--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.03.25

探しに行かねば・・。

 

そのあとさらに2回ほど、岩鞍へ行ってきました。



今回(きのうの朝)は沼田インターからスキー場まで行くあいだ、
全部の信号が「青」だったのでビックリしました。

最初のうちは「あれ?なんだか今日はひっかからないなぁ~」
なんて思いながら順調にドライブ。

後半、平川の信号を「青」で通過したときに、「ん?これは、ひょっとして・・」
と、ひとり勝手にドキドキし出し、、、

最後の鎌田の交差点がだんだん近づいてくると、
「どーだ。いけるか?」
「うひゃー いけた~~~!!」

ココロの中で小さくガッツポーズを決めた私だったりいたします。



さみしい奴だ?
あはは。確かにw



ところできのうはゲレンデで落とし物と見つけてしまって
あわててインフォメーションに届けました。

革のお財布。ずっしりと重いやつ。
そろそろ終わりにしようと思って最後の1本を滑っていたら、
コース上にボテっと落ちていたんです。

無事に持ち主のところに戻っているといいのですが・・


で、落し物を届け終わって、ホっとして駐車場に戻り、
いそいそと撤収作業をしてたら、「あ!ネジがない!」

ブーツの内側のネジが1本、消えていました。ショッキング(涙)。

あれないと、非常に困ってしまうんだけど・・
インフォメーションに届いていたり・・しないよなぁ~?


『拾うものあれば、落とすものあり』 ←今回の格言。(なんじゃそりゃ)



ランチ

ちなみにこれはお昼ごはん。

カツ丼ばかりじゃあれなので、今回はカワイク決めてみましたw





Posted at 17:45 | みぶんるい | COM(0) |
2014.03.15

牧場のさかな


すっかりブログの更新が滞ってしまってますが、
どっぷり仕事漬けの毎日を過ごしているのかと言いますと~
じつはそんなコトはなく・・・

あれ以来毎週どこかのゲレンデでニヤニヤしながら滑っています。
この冬は、なにやらスキーがオモシロイ♪

いわくら4

 
次の週、
ポカポカ陽気のとある平日。
もう一度、岩鞍に行ってみたんです。

その日のブナは今度はしっかりコブだらけ。
深くもなく、硬くもなく、滑りやすいカタチのコブがびっしりとついていました。

えーと、こーゆーところはどうやって滑るんだっけ??
はじめのうちはおっかなビックリ。

でもちょっとずつ感覚がつかめてきたら・・
むむむ・・楽しくなってきた!

いわくら3 

そもそもですよ。
リフトに乗っているだけでも、こんなにきれいな景色が見られたりするわけで、
空気がすこぶる美味しかったりするわけで、
それだけでも気分がとっても良かったりするわけで、

はぁ~~~~ ←脱力中

いわくら5 

この日のお昼は食堂でカツ丼をいただきました。(このあいだのおとなりのお店)
写真はおばさんがサービスしてくれたお漬物♪

なんと、これ、トマトなんです。
左のがレギュラー?で、右の黄色っぽいほうはカレー味。

はじめていただいたのですが、どちらも美味しかったです。

いわくら6 

で、その次の週。今度は泊まりで岩鞍へ。

日帰りにするか泊まりにするか、気分次第で現地で決める。
っていうパターンをひさしぶりにやってみました。 (わりと好きw )



1日目は一日中雪が降ってて視界もあまりよくなかったけど、
2日目はすばらしいお天気に恵まれました。

ただ、この2日間はコブの形状に悪戦苦闘。
いまどきのコブは苦手なんです。


うへ~ ダメだ~ 滑れないぃ~~(汗)

早々に退散。

いわくら食堂 

そして、ごちそうさんw


そのまた次の週にもう一度岩鞍に行ってみると、
いつも閑散としていたブナの木コースがこの日はとってもにぎやかで♪
平日だったのですが10人くらいのモーグラーさんがいらっしゃっていました。

すごい。
上手!
近くで見たい。
だけどちょっと近寄りがたい。それになんだか気恥かしい・・。

少し距離をおきながら端っっこをコッソリ滑っていたのですが←アヤシイ
なぁんか、夢のようでした。

「いいラインある?」「けっこう掘れてるなぁ」「トップの先落としが・・」
なぁんて、今でもそんな風に言うんだなぁ。
女の子もみなさん上手~
和気あいあい。楽しそう~~



この日のコブがあんまり楽しかったので、
このあともう一度岩鞍に行こうとしたら、(またですかい?)
前日が大雪だったためインター降りたら道路に雪がどっさりと。。。

いまさらながら運転が不安になってしまった私がとった作戦は、
予定変更。川場へGO!

川場ならサテライト駐車場に車を停めてそこからバスに乗せてもらえる。
そーだ。今日はそれで行こう。


スキー場までの細い道をグイグイ進むシャトルバス。
両側にせりあがってる雪の壁。大迫力。
ゆうべの雪は30~40センチくらいは積もったのかな~

この景色を見れただけでも、来た甲斐があるってもんだ。
あ、カケスが一羽飛んでった♪


朝イチはすばらしいパウダーだったと思われます。
でもワタクシは優雅に午後券でゴザイマスので。オオホホホw

パウダーなしでもあちこち滑ってそれで充分楽しくて
モーグルコース(ゆるい方)にも少しだけおじゃましました。

やっぱり上手くはいかないけれど、
自分のやりたいような滑りを少しだけ出来て満足♪

帰りのシャトルバスの中ではひとりニヤニヤしてましたw



とまぁ、そんな感じで最近は過ごしています。



前日の夜に家を出て、ヘトヘトになるまで一日滑って
温泉入ってゴハンを食べて、日付が変わるころ家につく。
若かりし日はいつもそんな風だったのに、

それが今では、、、

7時ごろにのんびりと家を出て、3時間くらい滑って終了。
直売所に寄り道をして、夜7時には、もう家に居る。
 


それでも充分満足できて楽しくて仕方ないんだから、
不思議なもんです。よくわからないw



ちなみに川場ではカツ丼食べなかったけど、

田園プラザで買った米粉のシフォンケーキが絶品でした♪ 




Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) |
2014.02.10

発症の地。尾瀬岩鞍。

 
いわくら2 

懐かしのゲレンデシリーズ第2弾!!

とゆーことで、

木曜日に尾瀬岩鞍スキー場に行ってきました。
あ、今は「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」っていうんでしたっけ?


久しぶりに「ぶなの木コース」のコブを滑ってみたいなぁ~と思ったのが、
ここを選んだきっかけです。
今回はがんばって自分の車で行ってみることにしました。

沼田からスキー場に向かう途中に現れる椎坂峠。
ここの運転が特に心配だったのですが、なんと!ありがたいことに
新しくトンネルができていました。
おかげさまで、クネクネの雪道パスして、一気に峠の向こう側♪


鎌田の信号を曲がって尾瀬大橋を渡って~
(余談ですが、尾瀬大橋の開通式の日、ちょうどここを通りましたw)

スキー場手前の坂をヒヤヒヤしながら登っていって、
ひとまず、到着。ほっ。くたびれた。



最後にここを訪れたのは13年くらい前でしょうか?
なえば&かぐら方面にもよく滑りに行ってましたが、
岩鞍も本当にお世話になったスキー場です。
チケット売場もリフト乗り場も、更衣室のプレハブも
ひょっとしたら当時のままかな? 懐かしい。
 


先日の八方同様、ひとつ何かを思い出すと芋づる式にいろんなコトが思い出されて、
じんわりしたり、ニヤニヤしたり、懐かしむのにてんてこ舞いw



そういえば、私の花粉症発症の地はここでした!!

いつかの春のモーグル大会。
青空広がる暖かな日に、それは突然やってきましたw

初日は特に症状がひどくて、鼻水とクシャミと涙の猛攻撃。
宿のごはんもろくに食べることが出来ず、とても困ったのを覚えています。

レース当日スタートを待ちながら
ビブの端っこでこっそりハナを拭いたのは、ここだけのハナシw
(もう時効?w)

いわくら

ぶなの木コースに行ってみるとコブは全部埋まっていました。
前日風が強かったため一日クローズしていたそうです。

ここでよく、みんなでわいわいやってたな~

そんなことを想いながら、数本、ガサガサと降りました。
(ほとんど貸切。モッタイナイ)


他には男子国体をゴソゴソ降りたり、
(ここも貸切)

あ、そうそう。
当時はあまり滑らなかったミルキーウェイを1本滑ってみたのですが、
サラサラの雪でスイィ~っと、と~~っても気持ち良くって、

こんなコースだったのか。
なんて、いまさら気づいたりなんかして。



お昼はゲレンデの中にある食堂で食べました。
カフェテリアよりも食堂のほうが落ち着く、そんなお年頃w

肉丼、おいしかったなぁ~♪スープも、それからお漬物も。 

そして、写真のコーヒーもとても美味しかったです♪



帰りの運転が心配だったので少し早めに切り上げて、
でも、2か所ほどたっぷりと寄り道をしてwそれから家路につきました。

フリアンのみそパン見つけて買いました♪
 ミセス・マサコの手作りプリンも♪



Posted at 12:08 | みぶんるい | COM(4) |
2014.01.28

あの頃わたしはカツだった



むか~しむかし、そのむかし、
私が一番好きだったスキー場、それは白馬の八方尾根。

もうずっと行ってないけど、この冬もしチャンスがあったらもう一度・・
そんな風に思ってました。
むか~しよく使ってた「夜行日帰りバスツアー」を利用するのもありかもしれない。
そうすれば雪道運転しなくてすむし、ある意味新鮮でおもしろいかも。

ふむ~

でもって、決行~


日曜日の夜。集合は池袋のバスターミナル。
ここで今回ひとつめの「なっつかし~♪」(しみじみ)。

場所も雰囲気もあの頃のまま。そのまんま。
そういえば、申し込んでいたのに当日座席表に名前がなくて大慌てしたこともありました。


11時出発。
途中、お決まりの談合坂で休憩したりなんかして、
八方に着いたのは予定よりちょっと早くて6時ごろ。

ゴンドラは8時にならないと動きださないみたいだけれど、
準備を済ませたら乗り場に向かってゆっくりと歩くことにしました。
なつかしの八方タウンをのんびり散策したくって。

まえだの前を通過して(かつ丼~)
チロルの前も通過して(特製プリン~~)
あ、いつも行ってたお土産屋さん(雷鳥の里(・・の試食)~)

時間があったら帰りに寄ろう!

そんなお店がそこかしこにありました♪


途中、朝焼けに染まる白馬の峰々に感激したりなんかして
ゴンドラ乗り場に到着すると、時刻は7時。ありゃまだ1時間もある(汗)w

狙ったわけではないけれど朝イチゴンドラゲットです♪w


しばらくするとパウダー狙いの人たちが、ひとりふたりと現れて、
その中のおひとり(女性)が声をかけてくださいました。

「どこか、この辺のバイトさんですか?」
「いえいえ、そうじゃないんです。ここ来たのひさしぶりで、云々・・」

(ってゆーか、「バイトさん」っていうトシじゃないし~w)←ココロの声


朝イチゴンドラに乗れたおかげでうさぎ平のクワッドにも一番乗り。
ここで先ほどの方とはお別れ、
「ではでは~!楽しんで~!」

ほんとは私もパウダー行きたかったけど今回はそこはちょっと我慢して
1本目はピステンがかかったあとのフラットバーンを気持ちよ~く♪滑りました。

ほへ~~~ ほわ~~~

やっぱりいいな~、すごいな。八方!
ひさしぶりに来てみて良かった♪ すばらしさ、再確認。



そしてしばらくするとリーゼングラードがオープンしたので、
私もリフトに乗りこむと~



そこには絶景が待っていました♪
すごーい!サイコ~~!あちこちから歓声がきこえてきます。

(ほんと、最高~~!!)←ココロの声

CA38PJG1.jpg


白く輝く五竜岳、鹿島槍の双耳峰。

CAPP5NO8.jpg 


反対側に目を転じれば白馬三山の美しい峰々。
去年の秋の新月の日にお世話になった山荘も見えました。

自分が山登りを始めるなんて、あの頃は微塵も思っていなかったから、
当時の自分に聞かせたらきっと驚くだろうな~

え?マジで?

とか言われそうw

CAT2P0H0.jpg 

いや~それにしても・・、ここは夢のような場所でした。
 
キラキラ輝くダイヤモンドダスト、初めて見たサンピラー、青い空、白い山、
そこに居る人たちの最高に楽しそうな笑い声。


このあとは、うさぎ平のコブと格闘してみたり(ぜんぜん相手にしてもらえずw)
黒菱のほうに行ってみたり、テラスで休憩してみたり、
充分に満喫して2時前にスキータイム終了。

→アフタータイムスタート~♪


まずは温泉♪ 
第一郷の湯でほっこり。
滑ったあとの温泉は、もちろん、やっぱり、こりゃたまらんらん♪
最高でございました。


で、お次はやっぱり、行くしかないデショ。
我が青春の、、麗しの、、まえだのカツ丼!


カツ丼、どーん!!

CAZ241K4.jpg 

そうそうこれこれ、これだった!

お店の中に入るや否や、20年前にタイムスリップ。
テーブルの位置も雰囲気も昔とぜんぜん変わってない。

大好きで仲間とよく食べに来てました。
お蕎麦とか他のメニューも美味しそうだけど、ここに来るとなぜかいっつも「カツ丼」でした。


感動の再会に感激しつつ完食。

そして時計を見ると、ふ~む。。
バスの出発時間まではまだちょっとある。まだ平気。
お腹のほうは・・?

苦しいけど、まぁ大丈夫。


いっちゃいますかー
大好きな、チロルのプリンはこのすぐ近くw


結論から言いますと、
お店閉まっててプリンとの再会を果たすことはできなかったのですが
ちょっとホッとしたりして・・w
だってどう考えても食べ過ぎ。これからバスに乗るって時にw


帰りに乗ったバスはびっくりするほどガタガタ揺れるバスでした。
こんなんじゃ眠れないぃー 

と思ってたけど寝れましたw

9時30分予定より早く新宿に到着。11時ごろ帰宅。


今回は日帰りのツアーだったけどたっぷり時間があったので、
スキー&旅の気分を味わうことができました。
とにかくすべてが懐かしくって、とにかくいろ~んなことを思い出しました。

そういえば当時、わたしのカツ丼好きは有名で
仲間のひとりはわたしのことを「かつだん」と呼んでいたような気がしますw



Posted at 19:03 | みぶんるい | COM(2) |
2014.01.20

それなりに・・


ちょっとブログをサボり気味な今日このごろではありますが、、、 (汗)
それなりに遊んでいます。いちおー元気にやってますw


10日の金曜日には群馬にスキーに行きました。

めずらしく今回はバスに揺られてゲレンデへ。
ものすご~くお得な日帰りプランを発見したので試しに利用してみることにしたのですが、
これがなかなか快適でした♪

スキー

3連休前の金曜日。
午前中は雪が降ってて風が冷たかったけど(顔がトッテモ痛かったw)
そのかわり雪質はサイコーでした♪

そして午後には急激に天候が回復し、
それまで見えなかった景色が目の前に現れたのでまたまたうれしくなりました♪

モーグルコースにもちょっとだけおじゃまさせていただいて
昔のことを懐かしんだり、遠い目をしてみたり。
 


ゲレンデのカフェテラスで~♪

スキー2  

出てきたポテトにビックリ~♪

思わず店員さんに 「これ全部ですか?!」 って聞いちゃいましたヨ。
結局全部食べたけどw


と、そんな感じで、金曜日は日帰りスキーを楽しんで・・。 


火曜日はMTB♪
2時間ほど走ってきました。

いつもの道の、そのわき道が、気になったので辿ってみるとー
そしたらこんなところに出ました。

なるほど~

納得してUターン。

 

今年は冬の鳥が少ない。

そんな声をあちらこちらで聞きますが、確かにそんな気がします。
去年はすごくいっぱい居たのに。 なぜだろう。。。

それでもこの日はいろんな鳥に出会うことができました。
ヤマガラ、コゲラ、ジョウビタキ、モズにエナガにシジュウカラ♪

DSCN7261.jpg 

この柿はあまり美味しくないのかな??w

DSCN7256.jpg 

スキーのあとにMTBに乗ったらなんだか調子がよかった!

ということが以前あったので(足裏の感覚とか)、ちょっと期待したのですが、
この日は至ってフツウでしたw


そんでもって翌々日の木曜日には
もう一度、群馬にスキーに行きました。同じところにもう一度。


ゲレンデのカフェテラスで~~~♪

スキー3 

今度はケーキでほっこりぃ~



この日も一日良い天気で雪質もばっちりでした♪
たっぷり遊んだ帰り道。夕焼けに染まる空がきれいで見とれてました。ツアーバスの車窓から。

スキー4 



Posted at 17:45 | みぶんるい | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。