FC2ブログ
2006.02.21

そして夜がやってきた

そして夜がやってきました。
残るはSS5(ラン)、そしてSS6(MTB)の2ステージ。

 昼間はぜんぜんダメだったけど、夜は負けないゼ~!!




などという、雰囲気ではなく・・

 最初のランで出遅れて、後半のMTBでまた迷子になるのかなぁ?
 そーなる確率高いよね~

って、なにやらずいぶん弱気モードの我がチーム。
夕飯ちゃんと残ってるかなぁ??不安がよぎります


18時15分一斉にスタート!!
でもみんな走らない(笑)
私たちもはぐれないようについて行きます。

後を振り返ると白い光がいくつも揺れていてちょっと不気味・・
年越しライドを思い出しました。
山に入っても白い光はず~っと繋がっています。

そして運命の分かれ道。

薮の道が突然行き止まりになりました。
トップのチームはすでにドコかに行ってしまいましたが
残る各チームは立ち往生。

わき道を探すチーム、一旦戻ることにするチーム・・

私たちは目の前の急斜面をよじ登ることにしました。
最短距離だったし、それにGPSがそっちを指していたので(笑)
(サワさん、ナイスな判断でした!)


けっこうな急斜面、木の幹を頼りに、足場を確認しながら、
立ちはだかる大きな岩は巻くようにしてひたすら進んで行きます。
昼間はコワくて登れないようなトコロでも、
夜は見えないから平気だったりして(笑)

 なんかすっごく楽しくなってきました。

登りきった瞬間は爽快な気分♪
そしてCP1を見つけ出します。ここは順調。

でもこのあとのCP2で失敗。
GPSを信じて林道から下の方向に降りて行ったのですが、
(急斜面に雪積もっててちょっとコワかった)
最後の最後で崖にはばまれ降りることができません。
目の前のガードレールにポイントがあるのはわかっているのに
そこにたどり着けないもどかしさ!!

 あ~~ も~~~ ううううう

そこに神の声が。

 「あのー そのまま進むとたぶん死んじゃうんでー 戻ってくださ~い」

崖の下にいるはなこさん(古狸)でした。
しかたなくあきらめて林道をまわりこみポイントをゲット。
自分たちが最終チームなのかと思ったんですね・・私たち。
でもまだシールがいくつも残っていたので、ちょっとビックリしました。

 さぁ、とっとと帰らなくちゃ!

帰りはわかり易くて安全なルートで戻ることに決めました。
と思っていたのに結局直球コースに突入(笑)

今はもう使っていない廃道?なんでしょうか??
くっきりわかりやすい部分と薮で隠れてしまっている部分が交互に出てきます。
この頃は3人ともウキウキ気分♪
先頭のサワさんが「枝で~す」と言ったら、ヤベさんが「枝で~す」
で、私も「枝で~す」
安全確認しながら歩きました。(これなんだか楽しかった)

「岩で~す」「岩で~す」「はい、岩で~す♪」
「たぬきで~す」「たぬきで~す」「ほい、たぬきで~す♪」

てな感じです。
(ここで言う「たぬき」とは薮を這いつくばってくぐることを指します)

そうしてついに宿の真上に出ることができました。
(スゴ~イ!)



ゴールに戻るとブ様やイノさんが出迎えてくれました♪
うれしくて興奮気味に話す3人。
でも夜はまだ続きます。いよいよ最後のステージへ!

昼間の失敗もあるので今度はなるべく大きな道からアプローチ。
峠に向かう入り口・・バッチリでしたね~サワさんすごかった!
そして夜の林道♪
トコトコトコトコ軽いギアで乗っていきます。
ライトはヘッドライトしか使えなかったので暗くてよく見えない。
ラインがぜんぜん読めません。地面の凹凸がダイレクトに足裏に伝わります。
でもそれがまた楽しい!
長い登りも苦になりませんでしたヨ♪

1つめのポイントは割と楽に見つけることができました。
この時、すぐ近くに他のチームがいたので・・

暗黙の作戦開始。

ヤベさん&サワさんが他チームの方達と話ている間に
私はコッソリその場を立ち去ります。
2つめは分岐の逆サイドにあることがわかっていました。

 いまのうち・・いまのうち・・

林道をどんどん進んで行きます。
そろそろ近いのかな?というところで自転車を捨てて歩くことにしました。

 カモフラージュのつもり(笑)

思った以上に道は長く、自転車捨てたことを後悔。
でも今さら戻るわけにもいかないので目的地を目指します。

ポイントは山の中の奥のほうにあったので、
単独で探し回るのは心細かったけど、GPSを頼りにガンバりました。
で、見事に発見することができました♪

 やった~(小さくガッツポーズ)

このあと2人と合流、そして来た道を戻ります。
真っ暗な林道ダウンヒルはとってもエキサイティング!!
(一度コケました)
キレイな夜景も見れて、もうゴキゲンです☆
そして感動のゴール!!
すんごく疲れてボロボロになったけど、
そんなのどーでもいいくらいメチャメチャ楽しかったです!!!

宿のお食事も美味しかったし、そのあとの宴会?も面白かった~
これ以上ないぞ!っていうくらい充実した一日でした。

家に向かう車の中、薄れ行く意識の中で(それマズイでしょ(笑))
こんな素晴らしいイベントに参加させていただけるのって
ものすごく幸せなことだよな~ってしみじみ思いましたヨ。

古狸のみなさまも、ご参加されたみなさまも
寒い中ガンバってお手伝いしてくださったみなさまも・・
もちろんヤベさんも!(CP7すごかったですね)
サワさんも!(常に引っぱってくれてサンキューでした)
ほんとありがとーございました~~~!!
感謝感激あめあられです!



あれだけ薮に突っ込んでもたいしたケガもなく・・

と思ったけど、手にちょっと切り傷作ってました。
こんなやつ↓

s-FF.jpg


 ff?(笑)

あと、おでこにタンコブ出来てました。

なんでだ??





とまぁ、そんな感じのタヌキな一日でした。
ダラダラと長い文章最後まで読んでくれてありがとうございました~~(^-^;

この記事へのトラックバックURL
http://snowmtb.blog43.fc2.com/tb.php/47-690a5a7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
仕事は死んでました。次の日も…。
夜の部だけでも上位に入れて我がチームのキャラをたてることが出来てヨカッタです♪
またよろしくお願いします(^^)v
Posted by サワ at 2006.02.21 06:15 | 編集
みゆきさん、サワさん朝と夜の宴会ご一緒できて、楽しかったです。生憎、わがチームは、SS6に間に合わなかったので、火曜パワーのすごさをマジかで見ることができませんでしたが・・・。今度は、豆ですね? 楽しみです。 w(^^)w
Posted by K/K at 2006.02.21 07:40 | 編集
楽しかったですね~♪
朝ごはんもすごく美味しかったって聞いてますヨ。

う~ん、私たちも食べて帰りたかったー(笑)
Posted by mi at 2006.02.22 00:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する