--.--.--




2014.06.06

三国山から大源太山へ



梅雨入り前の月曜日。
三国山から大源太山まで歩いてきました。

国道17号線、三国トンネル新潟県側の駐車場に車を停めてスタート。

シュパッシュパッ シュッシュッシュッ 
虫除けスプレーをまんべんなく振りかけてっと。



三国峠まではゆったりとした登山道。

山の影になっているので陽の光が差し込むまではまだ時間がかかりそう。
ニリンソウたちはもうしばらく夢の中?

 


峠につくと、空がひらけて、ギンギンギラギラ真夏の太陽。

DSCN8179_20140606002152978.jpg 

これは暑くなりそうですぞ(汗)


三国山までは階段ラッシュ。カメの歩みで進みます。
きれいな山並を眺めながら空に向かって歩いていたら、
去年訪れた五輪尾根を想い出しました。

DSCN8183_20140606002150293.jpg 



あ、平標山&仙ノ倉山♪
これから歩く三角山と大源太山への稜線も♪

けっこうアップダウンがありそうだけど、どんな感じなのかなぁ(汗)
バテないように気をつけて。水分補給はこまめに、マメに。

DSCN8209_2014060600214850b.jpg 


ほどなく、さっそくうれしい出会いがありました♪
涼しげで優しい印象の大きな花は、シラネアオイ♪

DSCN8212_2014060600214527c.jpg 


県境にある登山道は群馬と新潟を行ったり来たり?

群馬側は谷から吹き上げる風がなんとも心地よく、

DSCN8240_20140606002324cc3.jpg 


新潟側はこんな感じの緑あふれる森の道。

趣の違う道が交互に出てきておもしろい。

DSCN8236_201406060023283dc.jpg 


あ!こ、、これは!ひょっとして?!

DSCN8229_20140606002143617.jpg 
 


いくつかのアップダウンを繰り返して
やっとこさ、三角山に到着しました。アッチッチ。

DSCN8247_20140606002322251.jpg 

そのあと大源太山へ向かう途中、小さな雪渓のわきで見つけた
猩々袴に♪

DSCN8252.jpg 

マイヅルソウはテカリンコ。

DSCN8273.jpg


そして、大源太山からの眺望。
いいね♪とっても!ビューティホ~!!

DSCN8265.jpg  

 

さーて、このあとどうしよう?
山ノ家まで行ってみようかな。

いま、何時?
エンレイソウの花時計。

DSCN8232.jpg 


少し進むとシャクナゲの花が咲いていたり、

DSCN8277.jpg 

そして、このあたり、最高に気持ちいいです♪
平標山&仙ノ倉山がググーンと一気に近づいて。
 
DSCN8283.jpg 

お目当てのツバメオモトも、今年はたくさん咲いていました。

DSCN8292_20140606002542ee4.jpg 

苗場山とななかまど。

DSCN8280.jpg

山ノ家は、お布団干しの真っ最中。
谷側のテーブルをお借りしてお昼にしました。

山の湧水、美味でした♪
どうもごちそうさまでした!

DSCN8297.jpg 

充分にのんびりしたので、もうそろそろ戻らねば。。。
今回はピストン山行。
途中の細かいアップダウンがつらいだろうなぁ。がんばらないとw


難所は最後の階段でした。
下り階段、苦手ナンデス。峠に着いたら脚、パンパンw

DSCN8334.jpg  


駐車場に戻ったら、車の中が灼熱地獄になっていて(汗)
靴やザックを片づけながら、この日一番の大汗をかきましたw

梅雨入り前の貴重な晴天。ばっちり満喫できました♪

DSCN8335_20140606002824f49.jpg


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
