--.--.--




2013.11.08

寂しょう尾根DE滝子山



ひさ~しぶりに電車でGO!
火曜日に滝子山に行ってきました。

今からちょうど1年前に初めて登った滝子山。
あの日はスミ沢沿いを歩いて山頂を目指しましたが
今回は憧れの「寂しょう尾根」から登ります。


始発に乗って、いくつか電車を乗りついで、笹子駅に到着したのは7時半。
ねぼけまなこで改札を出ると、真っ青な空が迎えてくれました。

国道をしばらく歩いて、 民家のわきを通りぬけ、
桜の公園までやってきました。

 

途中でお会いしたおじいさんがかけてくださった、
「気をつけてね~」の言葉がとても温かくって、うれしくて。

DSCN6580.jpg 

公園を過ぎてまもなくすると
「寂しょう苑」の案内板が現れて、

こんなところを通って行きます。
ピーターラビット、棲んでそうw


えっちらおっちら登って行くと、前方にちらりと見えるガードレール。
いったん林道を横切って、さらに山道に入って行くとー

DSCN6599.jpg 

その先は、なんともステキな尾根道でした♪

DSCN6601.jpg 

よじよじセクション(岩場)はまだまだずっと上のほう。
しばらくは、こんな感じの気持ちのいい広葉樹林の中を行きます。

暑くもなく寒くもなく、爽快、快適、山あるき♪

DSCN6615_20131108000950612.jpg 

いいところだなー♪

森の雰囲気を楽しみながらのんびりと歩いていくと、
出ました、うわさのよじよじセクション。

慎重にペンキマークを辿っていきます。

DSCN6630.jpg 


それほど難しくはないけれど、下るのはちょっと怖そう・・。
そんな岩場をいくつか越えて。

足元には紅く染まったたくさんのイワカガミ。

DSCN6628.jpg 

こっちにあるのは葉っぱのカタチが違うけど、
なにか別の種類なのかな?
よく見るとカラフルできれいですね♪

DSCN6636_20131108001143e03.jpg 

稜線に出たら東へ向かえば滝子山。
でも浜立山へ向かう道がなんとなく気になったので
少しだけ反対方向へ歩いてみました。イイ感じ♪

DSCN6633.jpg

お! ビューポイント!
ここから見る富士山は裾野がす~~~っと伸びてます♪

DSCN6640.jpg 

もう少しで山頂だけどここで休憩することにして、
結局ここに30分もいたりしてw

DSCN6646.jpg 

そしてそのあと山頂に行ってみると
数人のハイカーさんが寛いでいらっしゃいました。

木に吊るされていた手作りの山頂標識がなくなっていて、ちょっと残念。

DSCN6662.jpg 

ぐるりと景色を楽しんだら、スミ沢コースで下ります。
防火帯をトコトコ歩いて、

DSCN6670.jpg 

サクサク落ち葉を踏みしめて、

DSCN6674.jpg 

サクサクしてたかと思ったら、このあたりはウェッテイ。
前日の雨の影響ですね。
同じ道でも場所によっていろいろなのがおもしろい。

DSCN6685.jpg 

この日は「山頂」とか「景色」とか「紅葉」とかよりも、
歩いている道、自分が居る空間と、感じる空気が本当に心地よくて、
ずっと顔がニヤけてました。

「いいな~」「来てよかった~」
そればっかりw

DSCN6688_20131108001401948.jpg 

ミニ滝。

DSCN6703.jpg 

ゴーゴーゴー
沢の音をBGMに。

DSCN6713_201311080013595d0.jpg 

見上げた先には紅葉のアソートパック♪

DSCN6728_20131108001619ffe.jpg 

これは誰のお食事あとかな?w
私もこの岩に座っておやつにしました。

ここまで来ると山道歩きはもうすぐ終了。

そのあとは林道をとことこ歩いて、
桜の公園から先は朝来た道と同じ道。

DSCN6738.jpg 

寂しょう尾根も良かったし、すみ沢コースも楽しかったし、
今度はいつ来ようかな?・・すぐにまた来たりしてw


DSCN6740_201311080016172e1.jpg 

帰りの電車ではすっかり寝こけてしまいましたw
運転をしなくていいのはほんと助かりますw

電車で行く山歩きもやっぱりいいなと、あらためて思った秋の一日デシタ。



おしまい。 



この記事へのコメント
すごい!!
寂ショウ尾根を登ったんですね。
いつか登ろうと思ってたんだけど先を越されてしまったようですね^^;
やはり滝子山は紅葉が美しいですよね。
わたしは防火帯のところがお気に入りです^^b
Posted by やぎ at 2013.11.10 17:00 | 編集
やぎさん、こんにちは!

寂ショウ尾根は去年からずっと気になっていて今回ついに登ることが出来ました♪
尾根道と沢沿いの道、両方の紅葉を楽しめたので良かったです♪
防火帯のところ、気持ちいいですよね~
私もあの場所はお気に入りです(^.^)

あ、今回のルートに「落ち葉庇」になってるところはありませんでしたw
Posted by み at 2013.11.11 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
