--.--.--




2013.10.28

カヤ・カナ 

 

茅ヶ岳&金ヶ岳を歩いてきました♪

DSCN6221_201310281826532f5.jpg 

ノボリは女岩コースから。
最初の1時間くらいは幅の広い緩やかな登山道。
そしてそのあと急な登りに差し掛かると、少しずつ森の色が変わっていきます。
黄色い葉っぱや紅い葉っぱが見られるようになってきます♪


DSCN6235.jpg 

ポカポカ陽気に、澄んだ空気♪
は~、リフレッシュ。リフレッシュ♪

DSCN6255.jpg 

尾根にあがると雰囲気一転。
空の青さが目に沁みましたw

DSCN6263.jpg 

いい景色!
見えているのは瑞牆山と金峰山と・・?

ところで、その手前に見える、ぎゅうぎゅうに犇めきあってる凸凹が気になるんですけど・・・
あれはいったい、
なに山と、なに山と、なに山と、なに山なんだろ?? 


DSCN6260_201310281826515bf.jpg 

山頂とうちゃく。空は快晴。大展望!
目の前には麗しの南アルプスオールスターズ♪

そういえば・・今年は鳳凰小屋に行ってません(寂)。
ドンドコ沢コース、今年も歩きたかったなぁ。

DSCN6262.jpg 

おとなりの金ヶ岳はきれいに色づいています。
左奥のギザギザは八ヶ岳。

DSCN6285.jpg

茅ヶ岳→金ヶ岳へは、一度どーんと下って、それから、気持ちの良い尾根歩き。

DSCN6278.jpg 

木の幹についてた、これって?ホコリダケの仲間??

DSCN6286.jpg 

あの穴を抜けて行きます。
岩のカタチが、
『頬杖をついてなにか考えている人』に見えてきた。。。w

DSCN6307.jpg

いい場所見っけ!

途中にステキな岩があったのでそこに登って小休止。

DSCN6300.jpg 

岩のうしろを覗きこむと、この景色♪

DSCN6297.jpg 

右を見れば茅ヶ岳の美しいトンガリ、その傍らには、富~士子さん♪
 
DSCN6322.jpg 

岩の上でスイートポテトを食べました♪
それからまた気持ちのよい尾根道を、くだって、のぼって、→金ヶ岳。

金ヶ岳は双耳峰。
ここは北峰。あれ?南峰は?
南峰はいつのまにか通過してしまったようです(汗)

DSCN6335.jpg

下りは、明野ふれあいの里方面へ。
少々狭いトコロとか、少々急なトコロもあるけど、このコース、良かったです♪
樹木の種類がとても豊富で、鳥もたくさん鳴いていて、最後まで楽しく歩くことができました。

DSCN6332_201310281831503bd.jpg 

途中で見えた、カヤ・カナ。 &、富~士子さ~ん。

DSCN6338.jpg

さらに下るとー

DSCN6345.jpg 

八ヶ岳がバッチリ見えるポイントがありました♪

それから先はカラフルな葉っぱの共演。秋まっさかり。

DSCN6349.jpg 

薄紅系でしょ。

DSCN6351.jpg  

黄色系でしょ。
 
DSCN6381.jpg

白系でしょ。

え?

そうなんです。白く黄葉?した葉っぱが、ところどころにあったんです。
それがとっても目立ってて、なんだかすごく気になって。

DSCN6378_20131028183450ce0.jpg

よく見たら、それは、ツリバナの葉っぱでした。

写真には上手く撮れなかったけど、
色彩豊かな森の中で、そこだけが白くほわ~と浮いているような感じで、
不思議なオーラを出していました。

DSCN6367.jpg 

そんでもって、じつは、
地面を照らす木漏れ日にも密かに癒されてたりして・・♪

DSCN6348_2013102818345370a.jpg
 
これ、なんだっけ? ・・・トリカブト?

DSCN6391_20131028183725eba.jpg 

えー、そして、登山道が終わったら~
林道をひたすら歩いて、駐車場まで戻るわけですが、

長いんだな、これがw

はじめはダートで途中から舗装路に変わって。
飽きることはなかったけれど、
結局1時間以上かかってしまったw

DSCN6399_201310281837248b9.jpg 

かっこよかったので、思わずパチリ。
本日は休工中。

DSCN6405.jpg 

最後は少し森に入って、駐車場までテクテクと。

たくさん林道を歩いたあとの、森歩きはまるで、ご褒美のようであり、
デザートのようであり・・・w


おしまい。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
