--.--.--




2013.10.08

針ノ木ラーメン、再び。


DSCN5626_20131007224001755.jpg
 


10月3日(木)~4日(金)に、
北アルプスの針ノ木岳周辺を歩いてきました♪

8月下旬に歩いたところ。
およそ一か月ぶりの再訪デス。


木曜日の午前中は雨予報。
でも、どうやら時間が経つにつれジョジョに回復するらしい。。。

なので、初日はあせらずにゆっくりスタートすることに。
朝9時に扇沢に着いたときにパラパラ降っていた雨は
車の中で待っていたらそのうちに止んでくれたので
10時ちょうどにスタートしました。

針ノ木峠を目指します。


森はしっとり。ウェッティ。
時折遠くから聞こえてくる沢を流れる水の音。
それを雨粒が地面を叩く音と間違えて、ドキっとすること数回。

よく勘違いするんです。

沢の音ってなんだか不思議。

 

どこかで人の話声がする。

と思ったら、沢の音。 ・・なぁんてコトもよくあるし。

DSCN5523.jpg 

色づき始めたブナの森をテクテク歩いて
すでに営業が終わっている大沢小屋に着くと、
その瞬間。ぽつぽつぽつ・・・

って、あらら。やっぱり降ってきた(汗)
小屋の軒先をお借りして、カッパと、それとザックカバーを装着。

DSCN5547.jpg

雪渓はすっかり小さくなっていて、もう雪の上を歩くことはできません。
雪渓を高巻くようにつけられた夏道をえっちらおっちら登って行きます。

ビーズのような「しずく」がきれい♪

DSCN5537.jpg 

えっちらおっちら登って行ったら、そのうちに雨はやみました♪

そんでもって、振り返ったら、うわっと!何かが見えてきたーー
 
DSCN5546.jpg 

と思ったら! 晴れてきたーーー

DSCN5575.jpg 

でもって、真っ赤なナナカマどーーーー♪
すっばらしいじゃ、あ~りませんか~。疲れが一気にふっ飛びましたw

もったいないからゆっくり歩こう。そうしよう。

 

小屋には14時過ぎに到着。
若干テンション高めな感じでw

DSCN5614.jpg

小屋の向こうに広がる景色と♪

DSCN5594.jpg 

人生二度目の針ノ木ラーメン♪(絶品!)(大好き!)

DSCN5607.jpg 

贅沢にも五目あんかけラーメンなのでアリマス。
ちなみにワタシ、普段はまったくと言っていいほどラーメンを食べません。

山ではいっつも食べてるけれど。
このブログにもよく出てくるしw


美味しいラーメンをいただきながらご主人と少しお話させていただきました。
小屋のまわりの紅葉は今がちょうど見頃だそうです♪
ここ2、3日の冷え込みで一気に変化したそうです。
 
DSCN5608_201310072240022b1.jpg 

ひとやすみしてから外に出てみる。
さっきまでのガスはとれて、明日歩く稜線、くっきり!

DSCN5630.jpg 

こちらはハっとするような黄金色。
ダケカンバの見事な黄葉。初めて見ました。感動デシタ。

 
DSCN5675.jpg

小屋のまわりをあちこち散策。
平の渡し方面へ、ほんの少し下ってみました。

そこから見上げて見たところ。
いろいろな色があってきれいだなー

DSCN5654.jpg 

針ノ木岳のほうに少し登ったところからは蓮華岳がこんな風に見えました。カラフルですね~
這松のグリーン。地面の白と。ダケカンバの黄金色、そして、赤は、きっとナナカマド。

DSCN5672.jpg 

思う存分遊んだあとで部屋に案内していただくとー、
窓の外にはこの風景~
荷物の整理もそっちのけで、しばらくこの窓にかじり付いてたワタシですw



つづく


 


この記事へのコメント
良いなぁ、美しいなぁ・・・
最近、私が山行くと決まって何も見えないのです(ノД`)シクシク
何とか紅葉の残っているウチにお山に行きたいのですが
毎年10月って忙しいんですよね・・・
Posted by ナタジゴ at 2013.10.09 22:15 | 編集
ナタジゴさん、こんばんは!ヤマメですw

なんと!鳳凰三山に行かれたのですね!
重たそうなザック背負って・・・(^_^;)

今回はお天気残念でしたけど、
次回は晴れるとイイですね~!

私はそろそろMTBに乗らないと・・^_^;
Posted by み at 2013.10.10 00:01 | 編集
あ〜〜〜〜っやっぱりいいな〜〜北あ〜〜〜〜〜っ!!
雨上がりが最高の景色ですね〜〜

こちら、もしかしたら今年北あは、もう行けないかも〜〜(::)
穂高一回では寂しすぎる、、、来月まで雪積もるな〜〜〜〜〜!!
んなわけないよね^^
Posted by いの at 2013.10.11 18:00 | 編集
いのさん、どーも~♪

いのさんは安達太良山へ行かれたんですね♪
鮮やかな紅葉、いいなぁ~私も見に行きたい!

北あのほうは今週末からだいぶ冷え込むみたいだし
私も今年はもう行けないかも。。。
相変わらず山地図は日々眺めてますけどねw


Posted by み at 2013.10.11 22:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
