--.--.--




2013.09.17

小屋で、プハ~っと♪ ~五郎岳to五郎岳 その4~

 

そして4日目、最終日。
この日は3時55分に寒くて目が覚めました。

急いで小屋のサンダル履いて外に出てみる。空を観る。
そこには前の夜に観たときよりも、ひときわ美しい星空が広がっていました。

よしよし♪


DSCN4094.jpg 

ニヤニヤしながら部屋に戻って身支度を整えて、
出発前には小屋のご主人に、熱々のお茶を分けていただきました。感謝です。

想像以上に「やかん」が重くて、注ぐのがちょっと大変だったケドw



さぁ、ご来光ショーのはじまり、はじまり~


DSCN4104.jpg 

一緒にわいわい楽しみました。
この時間、寒さとの戦いでもあったりしますw


DSCN4105.jpg 

やさしい色やね。


DSCN4127_201309152228377cd.jpg 

みなさんにご挨拶して、ひとり、歩き始めます。
下山する日が一番良い天気!っていうのは、アリガチパターンですよね~w

さようなら。鷲羽岳。今度はいつ会えるかな。




双六小屋からの道は、はじめに広々としたテン場の横を通って、
そのあとハイマツに囲まれた登山道へと続きます。

このあたりの雰囲気がなんとなく好きなのは・・
2年前も今回も、ひんやりとした朝の空気に包まれて、
気持ち良く歩くことができたからかな?それで、かな?


DSCN4140.jpg 

うきうきしながら歩いていたら、わわわ!出ました!
純白の衣を纏った、美しいお姿が。
 

DSCN4155.jpg 

ブロッケンもどき、ハッケン。

DSCN4152.jpg 

槍さま・・眩しゅうございます。

 
DSCN4159.jpg 

花見平を歩くころには、ガスに巻かれてなんにも見えなくなったけど、 

DSCN4165.jpg 

そのあと、すぐまた、晴れました♪
このままここを歩いて行けば、笠ヶ岳まで行けるんだなー

予備日が1日残ってる。一瞬揺らいだ乙女ゴコロ。(・・乙女???)


DSCN4195_20130915223022461.jpg 

予定通り、帰りまする。

鏡平小屋が見えてきました。
緑の台地に光がさして、なんて、きれいな景色なんでしょ♪

DSCN4205.jpg 

池に太陽が映ってル。

DSCN4213.jpg 

ここでもう一泊っていうのも、いいよなぁ~
またもや揺れる乙女ゴコロ・・・

しつこい?w

DSCN4222_20130915223254713.jpg 

暑かったので、いっときました!

DSCN4216.jpg 

なぁんて、じつはビールじゃなくて、いただいたのは、「どぶろく」です♪ 
 
DSCN4158_20130915223024e25.jpg

なぁんて! ほんとは、カルピスです♪
まさかジョッキで出てくるなんて。びっくりでしたw

原液からつくるカルピス、何十年ぶりだろう?
少し濃いめで美味でした♪

DSCN4237.jpg

シシウドヶ原には、その名のとおり、シシウドがいっぱい♪

DSCN4251.jpg 

さらに下って、わさび平小屋では。

「こんな時間に出来ないですよね、、そうめん、、、」
「できますよー!」
「本当ですか?じゃぁ、お願いしまーす♪」




いや~ おいしかったな~


ひと気のない、静かな朝の小屋の前。
小鳥たちのさえずりと、わたしがそうめんをすする音だけがひたすら響いていました。

ズ、、ズズズ、、、。

DSCN4257.jpg 

最近どーも、10時ごろにお腹がグーと鳴るんです(汗)w



最後は林道をとぼとぼ歩いて、新穂高温泉に無事下山。
お気に入りの中崎山荘のお風呂に入ってサッパリしたら、
さて、ここからが今回の旅のもうひとつのお楽しみ。

車を置いてある大町の駐車場まで、
バス→バス→電車→タクシーを乗り継いで
グルっとまわって戻らなくてはいけません。

DSCN4270.jpg 

じつは、こーゆーの、一度やってみたかったんです。
周回コースではなくて、こっち側からあっち側に「抜ける」山旅。

DSCN4273.jpg 

なんだかんだで戻るのに6時間かかったけれど、
旅気分を味わえたので本人的には大満足。


山で3泊もしたのは今回がはじめてでした。

天気がちっとも安定してくれなかったおかげで、いろんな状況を経験できたこと。
道中一度も高山病の症状がでなかったこと。(奇跡的!)
素敵な人たちとの出会い。
夢のような景色。

きれいな花や、クマや、ネズミや、、w


いいことがたくさんあった今年の私の夏休み。
帰ってきたら体重がちょっとばかし増えていたのが残念でした。

けっこう歩いたんだけどな・・・



おしまい





この記事へのコメント
ジョッキーには騙された^^
でも、カルピスジョッキーもスゴい!!恐るべし乳酸菌!!
なんだかんだ、良い山行で良かったですね〜〜
Posted by いの at 2013.09.20 13:30 | 編集
いのさん、どーも~~!

奥穂高のブログ、読ませていただきましたよー
素晴らしすぎてクラクラしてしまいましたw


あ、ちゃんと騙されてくれました?
それはよかったw

名物のかき氷も食べてみたかったんですけど、
そんなに暑くなかったのでカルピスにしてみました♪
Posted by み at 2013.09.20 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
