--.--.--

スポンサーサイト



2013.08.12

♪遠く~遠く~ 離れ~ゆく ~野口五郎岳・烏帽子岳その1~

 

去年からずっと気になっていた、北アルプス野口五郎岳&烏帽子岳。
8日(木)~9日(金)に一泊二日で行ってきました。

このところ天気がなかなか安定しなかったので、延期して、また延期して、
やっと今回行くことができたので、現地に向かう車の中でもうれしくてウキウキでした♪
サザンの古いナンバーを道中ずっと聴きながら♪




七倉の駐車場は広くて安心♪

登山案内所があって登山届けを出しに行くと係の方がチェックしてくださいます。

「○○さん。おひとりですね。一泊で、、ふんふんふん。
今日は暑くなりますから、水は、、そうですね、、2リットルは持ったほうがいいですよ。
お天気晴れてよかったですね。では、お気をつけて!」

はい。気をつけて行ってきたいと思いマス!
お心づかいがとてもうれしい。

そこから高瀬ダムの登山口までタクシーのお世話になります。
ちゃんと4人ずつの乗りあいになるように調整してくださるので、これもまた助かります。


DSCN2930.jpg 

いよいよ出発~~♪

でもでもだけど。。 ここでひとつ問題が。。。。
写真を撮ろうとしたらカメラが、うんともスンとも言いません。

どうやらバッテリーがダメっぽい(汗)

予備のもうひとつのバッテリーは、もともとあんまり調子が良くないやつだし、
せっかく楽しみにしてた山旅なのに、写真思いっきり撮れないなんて。
がびーん。しょんぼり。ガックリくり。。。


ということで、今回は花の写真など少なめデスが(涙)
気を取り直して、出発~~~~♪

DSCN2933.jpg 

ブナ立尾根はよく整備された歩きやすい登山道。
12番からスタートして、0番の烏帽子小屋まで番号がふってあります。

この案内板、かわいいですねっ

DSCN2934.jpg 

登山道にはいろいろな花が咲いていました。
バッテリーを翌日まで残しておくために花の写真は極力我慢したのですが、

これは我慢できずに撮ってしまったw
黄色いタマガワホトトギスは、去年の空木岳以来かな?

DSCN2935.jpg 

だいぶ登ってきましたー
ブナ立尾根はところどころに風の抜ける場所があるので、
「お休み処」には事欠きません♪

さんだいきゅーとー の一つということですが、危険なところも特にないし、
いい道だなぁと思いました。
(あ、でも、荷物が大きかったらきっともっと大変ですね(汗))

DSCN2943.jpg

烏帽子小屋に到着しました。
予定よりずいぶん早く着いたのは、写真を撮らなかったから?w

ここでひとまずひと休み。

小屋のベンチに腰かけると、目の前には赤牛岳と薬師岳が美しい~♪
写真ではわかりづらいのですが、それぞれ違う色をしていて、

赤牛岳=レンガ色っぽい赤色。
薬師岳=紫がかったピンク色。

そんな印象でした。
きれいだなー


1日目は、このあとここから南へ進んで野口五郎小屋まで。の予定。
でもまだ時間があったので、
少し悩んで翌日登るつもりだった烏帽子岳まで行ってみることにしました。

気持ちのいい稜線を少し歩いて、前烏帽子岳を越えると、そこに
シュッっと尖ったトンガリ帽子が突然姿を現しました。

か、、、かっこええ。。。

DSCN2940_2013081210053992a.jpg 

てっぺんまで行けるかなー
行きたいなー どうかなー

「あまり怖くない」とか「むずかしくない」といううわさを聞いていたので
もしかしたら私でも大丈夫なんじゃないかと思って山頂まで登ってみようと思ってました。

でも近くまで行ってみると、最初のところがなんとなくやっぱりコワくて登れない。
(取り付き地点は正面ではなくサイド(裏側?)にあります)

途中まで行って降りられなくなったらどうしよう。・・とか。
まわりにどなたもいらっしゃらなかったこともあって、なかなか勇気が出ませんでした。


こんなはずじゃなかったのになぁ・・

ヘタレな自分にガッカリですw



つづく。




この記事へのコメント
オーーーー俺も来週月曜日から!4日間で,ここから北ア入る予定デス〜
あんまり、毎日晴れてるので来週迄天気もつのか心配で心配での毎日デス〜ここのところ中止続きでストレスたまってます〜

み様みたく良い報告出来るよう頑張りたいです〜

この後楽しみにしてます〜(^_−)−☆
Posted by いの at 2013.08.13 23:04 | 編集
いのさん、ども~~!!

えぇぇぇ!いいなぁ。4日間もー!!
大丈夫。この晴れ空はきっとまだまだ続きます。
今度こそ、絶対きっと、晴れますよ♪(^.^)

ちなみに私も来月4日間でこの辺狙ってたりして・・。
(私の場合は台風が心配w)

続き、がんばってアップしますね~
あんまり面白いネタはないけどw
Posted by み at 2013.08.13 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
