--.--.--




2013.08.05

北岳、肩まで。



金曜日に北岳方面に行ってきました。
本当は一泊二日で北アに行こうと思っていたけど、直前で木曜日に雨マーク。
急遽、日帰りに切り替えました。


日帰りで行けるところで一番おもしろそうなのは・・・?

そうだ。
このあいだ歩いた早川尾根を眺めに行こう!

行き先は小太郎尾根に決めました。
今行けばきれいなお花も見られそう♪


朝イチのジャンボタクシーの時間に合わせて芦安に到着すると、
どうもいつもと様子が違う。

タクシーは既にいっぱいで、バス停にも長い列が。
なんとかギリギリ始発のバスに乗せていただくことができたけど、
危なかったです。反省反省。

 

いい天気♪
お馴染みのグリーンの橋を渡って広河原山荘の横を通り、
分岐から今回はまず、白根御池小屋を目指します。

去年は大樺沢コースから登ったので、こっちは初めて。ワクワクです。
でも、けっこう急登なんですね。

ひーこら。ひーこら。
ゆっくりしか進めないけど、今日は荷物が軽くてうれしい♪

DSCN2750_20130803230423647.jpg 

思わず誰もが立ち止まる?鮮やかなキノコを見つけたり。


DSCN2755.jpg 

マイヅルソウの実。踊っテル。


DSCN2774.jpg 

あ、小屋が見えてきました。

DSCN2784_20130803230421d0c.jpg

なんて素敵なロケーション!
で、ちょっと休憩しようと思ってベンチに腰を下ろしたら、
おとなりさんが食べてたんです。

DSCN2780.jpg 

つられてしまった。朝ソフト♪

ここに来たら絶対食べようと思ってたけど、
まさかまさか、こんな時間にソフトクリームを食べるとは・・w

 
美味しかったですけどね♪ 
それにこの場所、涼しくてとっても気持ちよかったので
けっこうゆっくりしちゃいました。

どっこいしょっと。重い腰あげて、やっと再スタート。

DSCN2790_20130803230556568.jpg

草すべり と呼ばれる斜面をジグザクに登って行きます。
たくさんの花が咲いていました♪

可憐で清楚な印象の、紫の花はミヤマハナシノブ。

DSCN2799_20130803230556229.jpg 

虎のしっぽがちょんちょこりん。

DSCN2801.jpg 

登りながら何度も何度も振り返る。
だってそこには麗しの「高嶺」と、そして「鳳凰三山」♪

先週はあっち側からこっち側を眺めていたんだなぁ。
あとで栗沢山やアサヨ峰やそこから続く稜線も見れるといいな。
見れたら最高なんだけど。。。

DSCN2802.jpg 

青空に映える、黄色い花はシナノキンバイ?合ってますか?



DSCN2843.jpg 

横向きに咲く花が印象的な、タカネグンナイフウロ。


DSCN2818.jpg 

マルバダケブキの蕾はおもしろいカタチ。

DSCN2831.jpg 

あ、雪渓見えた。
あっちは涼しそうだなぁ。

DSCN2852.jpg 

バイケイソウは当たり年? これもたくさん咲いていました。
ここのは花が緑色。

DSCN2872.jpg 

おはなばたけー

DSCN2887.jpg
 

小太郎尾根との分岐までやってきました。
ここで一気に視界がひらけて、吹く風が気持いい♪

仙丈ヶ岳の穏やかな山容と♪

DSCN2879.jpg

そしてこちらが小太郎尾根。
ここでしばし悩みます。

この稜線を歩きながら早川尾根を眺めたい。
そう思ってここまでやって来たわけですが、
残念なことに早川尾根はガスに巻かれて見えそうにありません。。。


どうしよう・・・(ウロウロ)


んー、ちょっとだけ行ってみよっかな。
二重山稜の西側が登山道になっています。

DSCN2917_201308032311301ac.jpg

この先もお花がいっぱいありました♪

 
DSCN2925.jpg 

コゴメグサとウラシマツツジ。


DSCN2924.jpg 

上向きに咲いているから、これはきっと、イワギキョウ?

DSCN2922.jpg 

ニョロニョロ。

DSCN2910.jpg 

ダメだ、こりゃ。
こんなペースで小太郎山まで往復してたら最終バスに間に合わないw
ここでUターンして分岐まで戻りました。
小太郎山はまた今度。


そのあとは、肩ノ小屋まで登って、ちょっと休憩タイム。
北岳の山頂は今回は眺めるだけにして、再度さっきの分岐に戻って

下りは少しルートを変えて右俣コース経由で御池小屋まで戻りました。
小屋でいただいた温かい紅茶がおいしかった~ ♪


苦手な下りもこの日は楽しく歩くことができたのでよかったです。
最後のほうで少し雨に降られたけれど、樹林帯の中に居たので
ほとんど濡れることはなくー

広河原山荘では大きな「すもも」をいただいて♪
16時15分のバスに揺られて芦安に戻りました。

FJ310179.jpg 

でっかい「すもも」、100円也。


よく考えたら今回は、ひとつも山頂踏んでませんw
でも楽しかったから、たまにはこーゆーパターンも、いいかもしれない。かもしれない♪


この記事へのコメント
snowmtbさん、初めまして。
たまねぎと申します。

お花の写真、すごくステキですね!!
私も今週月曜から北岳に行ってきましたが、snowmtbさんのお写真がステキで、同じ花を見たとは思えないです(笑)

大きな【すもも】ですね~!こんな大きいのは、初めて見ました。しかも100円!!広河原山荘の中に入れば良かったです。

またお邪魔します。
Posted by たまねぎ at 2013.08.07 14:57 | 編集
たまねぎさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

月曜日に北岳、登られたんですね!
この時期はいろいろなお花が咲いてて楽しいですよね♪

私の写真は、いえいえそんな…
お褒めいただくほどのものではありませんデス^_^;

すももは美味しかったです♪
広河原山荘には他にも美味しそうなジェラートなどもあったので、
今度行ったら是非のぞいてみてください(^_^)
Posted by み at 2013.08.07 17:12 | 編集
北岳の途中まで行ってきたんですね。
私は8月5日、6日に鳳凰三山に行ってきました。
天気は良くなかったのでうらやましいです。

花の写真もいいですね!
鳳凰三山では見かけなった花が多くておもしろいです。

帰りは広河原山荘で肉うどん食べて帰りました。
おいしかったですよ^^
すももには気が付かなかったなぁ。

今後の更新も楽しみにしています。




Posted by やぎ at 2013.08.10 11:45 | 編集
やぎさん、こんばんは。

鳳凰三山行かれたんですね!
鳳凰三山と北岳はそれほど離れていないのに
花はそれぞれ固有種があったりして、
植物の世界は不思議ですね(^。^)

広河原山荘には肉うどんがあるのですか?!
知りませんでしたー

最近下山後に、肉うどんor肉そばを食べるのが
自分の中で流行っているのでw
今度行ったらチェックしてみます♪
情報ありがとうございました!
Posted by み at 2013.08.10 23:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
