--.--.--

スポンサーサイト



2013.07.07

山頂でまったり、山荘でのんびり~根石岳~

 

その一週間後、今度は日帰りで八ヶ岳に行ってきました。

行き先は去年秋に訪れた、東天狗岳と根石岳。
この日もまた雨が降りそうなアヤシイ天気予報だったので、
安全策で「知ってる道」を歩くことにしました。
カッパのほかに傘も持って、降られる気まんまんでw



みどり池の登山口からスタート。
朝の天気は曇り空。

山道に入るとすぐにあたりは緑一色になりました♪

DSCN1724.jpg

あれ?こんなところに池あったっけ??
ちなみにこれはみどり池ではアリマセン。



前日にずいぶんと雨が降ったみたいです。
しずくを纏ってキラキラ輝く葉っぱたち。

DSCN1728.jpg 

 
鳥たちも元気にさえずっていました。
朝の森はやっぱり気持ちいいですね♪ がんばって早起きした甲斐ありました。

DSCN1740.jpg 


しらびそ小屋に到着すると、なんだかとっても良い香り。
朝ご飯の支度中かな?白い煙がもくもくと。


DSCN1748.jpg 


みどり池のほとりで休憩。
おやっ。青空見えてるし・・?

DSCN1750.jpg 

出発のとき小屋の方が見送ってくださいました。
「いってらっしゃい。気をつけて」の、言葉にジンとしたりして。


このあとは中山峠に向かいます。
相変わらずたっぷりと水をたたえた、雨上がりの豊かな森を。

DSCN1766.jpg 

峠は残念ながらガスの中だったけど
それでも今シーズン初の「ハイマツ帯」がちょっとうれしい♪

ハイマツの葉にそっと触れると 夏がはじまる 気がします

DSCN1796.jpg 


このあと東天狗までは岩だらけの道を行きます。
それまでとは雰囲気がガラリと変わっておもしろい。


DSCN1828.jpg 

えー、東天狗岳の山頂に 着きましたー
が、やっぱりなんにも見えませんw

目指す根石岳もガスの中。 

根石岳の山頂でのんびりするのを楽しみにしてたのに、
(今回の目的その1)
景色は期待できそうにない。残念だなー トボトボトボ。。。

DSCN1833_20130705214151.jpg


すると、あ!

行く先が見えてきた!!強い風にあおられてガスがどんどん流れてく!!
 
DSCN1835.jpg 

山の神様に感謝です。

お気に入りの白砂の道をザクザク音を立てて歩く♪
本日何度めかわからない「やっぱ、来てよかったなぁ」を
心の中でつぶやきながら、ザクザクと。

DSCN1897.jpg 

根石岳山頂。
だいぶ景色が見えるようになってきました。


DSCN1890.jpg 

ここぞという場所を見つけて、デーンと腰を降ろしたら、
じっと待つこと、10分間。
さらに晴れて山がくっきり見えるようになりました♪

優しく微笑む天狗ブラザーズ。

DSCN1891_20130705214454.jpg 

歩いて来たお気に入りの登山道。
はじめから晴れているのもいいけれど、
少しずつ見えるようになっていくのもイイもんですね。
うれしさ倍増。感動の一幕デシタ。

DSCN1899.jpg 

小屋も見えた♪ 懐かし~ 



しばらくそこでのんびりしたあと、小屋に向かって下って行くと
小屋の方がお一人こちらに向かって歩いて来るのが見えました。

こんにちはー  こんにちはー

・・あれぇ??○○さん?

え?あ、うわぁ!このあいだの小屋の方?!

DSCN1906.jpg 

なんと!なぁんと!一週間前にお世話になった硫黄岳山荘の小屋番さんじゃないですか!
同じ系列ということで、この日はこちらにいらしてたそうです。

いやー、びっくりしましたねぇw

思いがけない再会におおいに盛り上がり、
美味しいコーヒーいただきながら、気がつけば1時間ほどおしゃべりw

こうして、意外な展開にはなったものの、
今回の目的その2 根石岳山荘でゆっくりする も、無事完了です。よかった、よかったw



そのあと箕冠山の穏やかな散歩道を歩いて
そして夏沢峠からは本沢温泉方面へ。

温泉が近づいて硫黄のかおりが漂ってくるころには青空も顔を出しました。
野天風呂、いいなぁ~ 誰も入ってないし。
今入ったら、さぞかし気持ちがいいだろなー

DSCN1936.jpg 

ま、そんなわけにもいかないのでw あきらめて先に進みます。

DSCN1945.jpg 

途中、クリンソウの群生地がありました!

クリンソウって鮮やかな色をしてるんですね~ ポップな印象。

DSCN1951.jpg 

苔むした素敵な森を抜けて
しらびそ小屋に向かいます。

DSCN1955.jpg 

その途中でまた、クリンソウ♪

DSCN1957_20130705214621.jpg 

しらびそ小屋に戻ると、朝、お会いした方が外に立っていらっしゃったので
少しだけお話させていただきました。
ご年配の、、もの静かな雰囲気の、、小屋のご主人さまでしょうか?
少しお話しただけで、ほっこりあたたかな気持ちになりました。

しらびそ小屋もやっぱり素敵♪
ぜったい来よう。また来よう。


今回歩いたこのコース。今の私にちょうどいいのかもしれません。
一日歩いてすごく楽しかったので、お気に入りにポチッと登録しておきました。

下山後は稲子湯の熱いお湯に浸かってスッキリ♪
さぁ次は、泊まりがけで山行きたいぞー。



この記事へのコメント
本澤温泉からしらびそ小屋への道ってクリンソウが群生しているんですね~、知らなかった。

 稲子湯から白駒池に行くコースお勧めですよ、このコース苔苔苔の「苔の絨毯」はすごいです。
Posted by IK at 2013.07.09 05:35 | 編集
IKさん、こんばんはー

私も知らずに行ったのですが、クリンソウは本澤温泉のすぐ近くの林道脇と、しらびそ小屋へ向かう途中の森の中の湿地帯に咲いていました。

白駒池方面も気になっているんですよね~♪
コケの絨毯、、、いいですね~~♪♪
Posted by み at 2013.07.10 00:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
