--.--.--

スポンサーサイト



2013.06.05

み、耳がぁ~~ (平標山・仙ノ倉山)



月曜日に平標山&仙ノ倉山に行ってきました♪

去年みなさんとご一緒させていただいたのも、確か、そう、6月でしたね。
平標登山口に車を停めて、今回もあの日と同じように松手山コースから登りました。


いよいよムシの季節到来。。。
虫除けスプレーを「これでもか!」っていうほど浴びてスタートw


はじめはしばらく樹林帯の道をノシノシと。
そして大きな鉄塔を通過して、さらに進むとそのうちに、





懐かしの、苗場スキー場なんかが見えてきて、




DSCN1166.jpg

さらに進むと、どーん!気持ちの良い稜線が登場♪
「いいね」「いいね」を連発しながら夢見心地で歩いていくと、




DSCN1161.jpg

そのうしろには静かに横たわる‘神様の田んぼ‘、苗場山。




DSCN1184.jpg

この日の空はやさしい青色。
筋状の白い雲も広がって、まるで秋の空のよう。
冷たい風が吹いてきたので上着を1枚羽織りました。



DSCN1204.jpg

お花畑はまだまだこれからという感じだったけど、
ところどころでかわいい花に出合うコトができました♪



DSCN1279.jpg

僅かに咲いてたハクサンイチゲ♪




DSCN1229.jpg

前を見て、後ろ見て、横を見て、足元を見て
そしてときどき空を見て、
夢中になって歩いていたらなんだかお腹が空いてきたので
ここで突然補給タイムw

なぜに鹿児島?w
赤谷湖のローソンで買ってきました。




DSCN1195.jpg

それにしても気持ちのいい道だな~~(ためいき)



DSCN1252.jpg

仙ノ倉山の山頂からは360度のパノラマが♪
特に楽しみにしていたのはこちら側からの、この景色。

残雪の谷川連峰。
この景色を見たかったんです。
目の前のトンガリ、エビス大黒の頭は、思ってたとおりのカッコ良さ!

出来ればあのトンガリまで往復したかったのですが、
避難小屋までの急な下りをのぞきこんだ瞬間に、怖気づいてあきらめましたw
足元がちょっと崩れているところがあったんです。
気をつけて行けば大丈夫だったかもしれないけれど。。。




さぁて、戻りますかね~



DSCN1267.jpg

穏やかに、たおやかに、続くやまなみ。癒されながら。
ミネザクラのピンクがきれい。良いアクセントになってます。



DSCN1292.jpg

花を撮ろうと思ったら。ゾウムシさんがコンニチハ!
よく見ると「二の腕」がマッチョ?w



DSCN1304.jpg

平標まで戻ってくると松手山から登ってきた方がお一人。
なんとこの方、「さっき、そこで熊を見た」とおっしゃっていました(驚)
やややや、やっぱり居るんですねぇ~(汗汗)

ここからは一気に下って、中央の赤い屋根、平標山ノ家を目指します。
その先のピークまで往復しようかどうしようか、この時はまだ、悩みチュウ。



DSCN1315.jpg

山ノ家はきれいな山小屋。冷たい水で顔を洗ってリフレッシュ。
去年、ここでKさんが冷たいデザートをおいしそうに食べていたのを思い出しましたw



さてこのあとどうしましょ?
このまま下る?
それとももうちょっとがんばって大源太山まで行ってみる?

→行ってみる~



行ってみて正解デシタ♪

DSCN1385.jpg

こちらの道は花盛り♪
淡いピンクのシャクナゲに、




DSCN1344.jpg

足元には、そこいらじゅうに、わっさわっさとイワカガミ♪



DSCN1363.jpg

葉っぱテカテカ。マイヅルソウ。





DSCN1367.jpg

猩々袴は花火のよう♪




DSCN1321.jpg

途中の分岐までは去年もみなさんと歩いた道。
あの日はガスがかかっていてなにも見えなかったけど
本当はこんな景色が広がっていたんですねー



DSCN1358.jpg

大源太山に到着しました。
気がつけば空もすっきり青空に。



DSCN1370.jpg

午後からガスが出るんじゃないかと心配をしていたのですが、
この日は時間が経つにつれてどんどん天気が良くなっていきました。

山ノ家まで戻る途中で見えた稜線。気持ち良さそう。
さっき歩いたばかりだけれど、いいなぁ。ちょっとうらやましーw


なぁんて、じつは草臥れちゃってヨレヨレだったんですけどねw

このあとは山ノ家で少し休ませていただいて(冷たい水はやっぱり最高~)
山小屋の方の楽しいお話を聞かせていただいたりしてから、
(この時期にこんな青空はめずらしい!とのことでした)
平元新道をくだって駐車場まで戻りました。



DSCN1384.jpg

森にたくさん咲いていた、大好きな花、ツバメオモト。



DSCN1391.jpg

最後はハルゼミの声をBGMに川沿いを歩いて終了~



あ、そうそう。うっかり「1ブヨ」頂戴してしまいました(汗)
よりによって「耳たぶ」をw
翌日はパンパンに腫れて「マギー司郎」になっていましたw





この記事へのコメント
お、平標・仙ノ倉ですか、今回はずっと晴れていたみたいで良かったですね~。
 平標は紅葉の時期も真っ赤になってすごくきれいですよ。

 神様の田んぼも7月の初めには雪がなくなって一気に花が咲きます。

 ハクサンイチゲ咲いてましたか、先週新潟の山に行った時に、咲いているかな?と思っていたのですが全くありませんでした。
 今年は雪が多いのでチョット心配ですが、今週ハクサンイチゲの大群落目当てで行って来ます。

 あ、「マギー四郎」気を付けてくださいね~、耳は神経が少ないので刺されやすいみたいです。実は僕も先週1ブヨされました。

 

 

 
Posted by K at 2013.06.07 17:19 | 編集
IKさん、こんばんはー

おかげさまで今回はばっちり晴れてくれました♪
この山は登山口までの車でのアプローチが楽ちんなので
紅葉の時期になったらまた行ってみたいと思います。

ハクサンイチゲの咲く山へ今週行かれるんですか?
たくさん咲いているといいですね!
あ、今度はちゃんとビール飲めるといいですねーw

耳って狙われやすいんですか?!
それは知りませんでした。。。

目の上をやられるよりはよかったけれど
なかなかの腫れっぷりでした。気をつけねば。。w
Posted by み at 2013.06.07 20:55 | 編集
うわ〜〜〜いい天気で〜〜気持ちいいのが伝わって来た〜〜〜^^
ところで、
あの〜〜〜!!1ブヨって2ブヨって刺される単位!!
その単位は私が考えた単位って事忘れてませんよね〜
なんとかして、世界的な単位にしたいとマジで思う今日この頃です。。。。
では又!お山で^^
Posted by いの at 2013.06.14 01:08 | 編集
いのさん、どもでっす!!


え?そうでしたっけ?

・・なんちゃってw


世界的はちょっとムリかもしれないけど、少しくらいは広がってるかもしれませんよ。
じわりじわりと、ひょっとしたらw

次のお休みはどこを狙ってるんですかぁ?
北のほうかな?うーん、、気になる。。。
Posted by み at 2013.06.14 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
