--.--.--




2013.05.18

突然ですが、本社ヶジャガ丸


木曜日に本社ヶジャガ丸に行ってきました。

本当は、とある秩父の山に行こうと思っていたのですが、
この日は午後から崩れそうな、なんだかアヤシイ天気予報。

秩父の山は私にとってはちょっとむずかしめの山なので、
次の機会までとっておくことにして、
急きょこっちに変更しました。笹子駅からの周回コース。



このコース、駅から登山口までのアプローチがとっても長い。。。
まずは国道沿いを30分ほどトコトコと。




ドライブインの前を通過中。
建物の前にじっとして動かない白い犬がいました。

お散歩に連れて行ってもらいたくてご主人を待っているのかな?
健気でかわいかったですw

DSCN0330_20130518174305.jpg



国道を離れると車はほとんど通らない静かな道に変わります。
追分トンネルをくぐって、変電所の横を通って、

DSCN0334.jpg



たしかに道は単調で長い。登山口にはなかなか辿りつかないけれど、
道端には見たことのない小さな花や葉っぱたちや、

あ、そうそう。
途中でヘビとトカゲにも会いました。ヘビ×2、トカゲ×4、だったかな?
日向ぼっこを邪魔してソーリー!

DSCN0342.jpg



舗装の道がダートに変わると、
もう少しで登山口。

やっと着いたぁぁ~
ひらけた場所に登山届のポストがぽつんと立ってます。

DSCN0344.jpg


そこから清八峠までは樹林帯の中をずんずん登っていきます。
気持ちのイイ自然林。

マイヅルソウにも会えました♪

DSCN0354.jpg


ここまで来ると峠まではあとちょっと。

DSCN0373.jpg



清八峠に到着したら、そこから清八山までは、ほんの目と鼻の先。
あれ?

山頂通り過ぎちゃったりして。
あらやだ、まったく。いやですよ~w



晴れていれば絶景が楽しめるそうですが
この日は残念ながら遠くの山々まで見渡すことはできませんでした。



ちょっと休んで峠まで戻ったら、お次はあちら。
いよいよ本社ヶジャガ丸へ!

DSCN0385.jpg


いくつかの小さな岩場をよじよじと通過して、
(後ろを振り返ってパチリ)

DSCN0403.jpg


三ツ峠の電波塔を眺めたりしながら

DSCN0404.jpg




ほどなく登頂~~
途中、休憩するのにもってこい!な場所がいくつかありましたが
本社ヶジャガ丸の山頂も気持ちのいいとこでした♪

さわやかな風に吹かれて、しばしぼんやり。
とりあえずまだ今のところ、天気は大丈夫、、な、、感じ?



ところでここから鶴ヶ鳥屋山へと続く稜線が、
なんとも素敵だったんです♪

ブナやミズナラの散歩道。
たくさんの鳥が競うように、ピリリ、ピリリと囀っていました。

DSCN0428.jpg



ゴジュウカラにも会えました♪

頭を下にしてちょこちょこと器用に歩く、そのしぐさ。
シュっと尖った流線形のボディ、それにきれいなツートンカラー。

ゴジュウカラって大好きなんです♪
出てきてくれてありがとー

DSCN0409.jpg



傘の合唱。

DSCN0419_20130518174702.jpg



これはユキザサ?(自信なし)

DSCN0436_20130518174701.jpg


角研山までやって来ました。
今日はここから下っていきます。

そういえば来る途中、単独の男性にお会いしました。
その方は私と逆まわりで歩かれているとのことで、

「このままお天気もってくれるといいですねー」
なんて、少しだけお話をしました。

DSCN0441.jpg


その方がおっしゃっていたんです。

「最初のほう、急でしたよ。転ばないようにお気をつけて」


たしかに、たしかに、急でしたーーー
たしかに、たしかに、コケそうになりましたーーー

下りはとっても大変でした。
気持の良い森だったケド、うーん、グッタリ。草臥れたw




空に根っこを伸ばした樹。

DSCN0446.jpg



セアカトナカイ虫。(←まだ言ってる)

DSCN0448.jpg



最後はポトリと駅のすぐ近くに降り立ちます。

DSCN0457_20130518174924.jpg


急きょ決めたコースだったけど、
今回の山もとっても面白かったです。

最後までなんとか無事に雨に降られることもなく、、

そういえば、道中一度もお富士様にはお会いすることができなかったけど、
最近やたらと忙しそうにしてるから、、、それでかな?w



それと、山靴試してみました♪

今までの靴と比べると重く感じてしまうのは、まぁ仕方ないとして、
「安定感」がバッチリでした。

これはいいゾ♪ と思いました。







この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
