--.--.--




2013.04.17

線路のむこうは「山」でした。

DSCN9946.jpg

奥武蔵の静かな山を歩いてきました。

山を歩くときはひとりで行くことが多い私ですが、
今回はMTB友達のAさんとご一緒させていただきました。



歩いたルートはこんな感じ ↓
あしがくぼの道の駅(芦ヶ久保駅)に集まって、二子山→武川岳→伊豆ヶ岳→正丸駅
で、最後にひと駅電車に乗って、あしがくぼに戻ってクル。



7時ちょうどにスタート。
案内に従って線路をくぐって駅の裏手に入って行くとー
現れたのはいきなりステキな登山道。

駅のすぐ裏側なのに
そこは早くも「山」デシタ♪



この春、お初の、ヒトリシズカや♪

DSCN9915_20130417224429.jpg



これは?ミヤマハコベかな??

DSCN9918_20130417224429.jpg



しばらく行くと木々のあいだにドドドーンと
現れたのは武甲山。
痛々しくも凛々しい山容。

DSCN9926.jpg



二子山の山頂から見る武川岳は、
仙丈ケ岳に、、似て、、ないかw

DSCN9932.jpg



このあたりは白い岩が多いです。

DSCN9936.jpg



日差しはポカポカ暖かく、でも、風はひんやり冷たくて
最高の山あるき日和♪こんな日に歩けるコトに感謝です。

850のピークからの武甲山はいっそう凛々しさを増していました。

DSCN9939_20130417224613.jpg



このあと蔦岩山に向かう途中で少し道を間違えてしまったのですが(汗)
でもそのおかげでなんと!こんな花に出会うことができました。

DSCN9943.jpg

はじめましてのコガネネコノメソウ。
箱型の花のカタチがなんともキュート♪



のぼってくだって、くだってのぼって、すっかりお腹が空いたころ、
ちょうどいいタイミングで武川岳に到着しました。
さぁ、ゴハン!!→至福のひとときw



ゴハンのあとでちょっとだけカタクリ探しに行ってみたのですが~

あ♪

DSCN9955.jpg



ぽつりぽつりと控えめに咲いていました。

DSCN9957_20130417224610.jpg



ん?これは?
・・・がんばれ~

DSCN9952_20130417224611.jpg



散策タイムも無事終了して、
さて、ここからは山伏峠まで「いったん」下り。(けっこう下ってしまうんですw)

DSCN9960.jpg



途中、景色の良い所に出ました。せっかくなのでちょっと休憩。
向かい側にはこれから行く、

行くかもしれない?、伊豆ヶ岳。

DSCN9966.jpg



この時はまだ、はっきり決まっていなかったんです。
時間と私の体力次第では
伊豆ヶ岳はスルーすることも考えていました。



ま、とにかく峠まで下りましょ♪
気持ちいいな~
足元崩落してるケド(汗)w

DSCN9967.jpg



そして、なんだかんだで、やってきました、結局やっぱり、伊豆ヶ岳。
午前中に歩いた稜線。眺めてにっこりご満悦。

DSCN9971.jpg



それから正丸駅までの道は、いろんな花や石積みや、
見どころがたくさんあって、最後まで楽しく歩き通すことができました。


駅に着いたら、

あ、行っちゃったw

DSCN9976.jpg



次の電車がやってくるまで
今回はひたすらおしゃべりしてましたw


なにげにたくさん歩きましたねw
お天気もよくてほんと楽しかったです。

Aさん、お世話になりましたー
道の駅の直売所も、間に合ってラッキーでしたね♪w




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
