--.--.--

スポンサーサイト



2012.10.19

森を歩きに行ってきました。北八ヶ岳、根石岳。



DSCN8591.jpg


 うわっ、もーこんな時間!(汗)
 ひえっ、もーこんな時間!(汗汗)

今年もついに繁忙期に突入してしまいました。

職場では時間に追われて毎日バタバタしています。
一日があっという間に過ぎてゆく。。。



そんななか、なんとか2連休を頂戴することができたので、
山でのんびりしてきました♪



 ま~だ、こんな時間か~~



なんて、

そんなふうにつぶやいてみたかったんです。
その願いが叶いましたw




訪れたのは北八ヶ岳の根石岳。
それと、天狗岳と硫黄岳。

根石山荘という山小屋の居心地が良さそうだったので
そこにお世話になることにして、みどり池の登山口を起点にトコトコ歩いてきました。



15日朝、佐久インターをおりた途端、あたりは霧でまっ白で。
現地までの運転は緊張しました。5時半ごろ、みどり池の登山口に無事に到着。



準備して出発したのは6時15分過ぎ。
青空の下、まずはしらびそ小屋に向かいます。

DSCN8411.jpg



沢の音を遠くに聴きながら、気持ちよく歩みを進めて
ここまで来ればしらびそ小屋まで、あと少し。






まっすぐ、素直な、シラカンバ。
スリムなボディが羨ましいw

DSCN8408.jpg





小屋に到着。

窓の外の餌台には、ゴジュウカラやウソやヒガラや、
いろんな鳥がかわるがわるやってくるので、しばらくその場にくぎ付け状態。

いいな~~~~~ ここ~~~~~

DSCN8412.jpg




上まで行ったら戻ってきて、ここに泊まってみるのもアリかな?
なぁんて、半分本気で考えました。
それほど素敵なロケーション♪

DSCN8419_20121019194053.jpg




次の分岐は中山峠方面へ。

DSCN8444.jpg





最近ずっと、とにかく、森を歩きたかった。
たとえばこんな静かな森を。だからしあわせ。ありがとう。

DSCN8430.jpg





しらびそのアンテナ。そして青い空。

DSCN8441.jpg




最後の急坂をエイヤとこなして稜線に出ると、
こんな景色がまっていてくれました。

DSCN8466.jpg




お、足元には、今年はじめて、しもばしら。

DSCN8471.jpg




何度も何度も立ち止まって、何度も何度もシャッター押して、
そして到着~ 東天狗岳山頂デス。

ここでひとまず大休止♪
石に腰かけ、おにぎりを頬張ってたら、

DSCN8496.jpg



「すみませ~ん、写真お願いできますかー?」

「はい、いいですよー あでも、ちょっと・・ちょおっと待ってくださいねぇ・・」
(この、食べかけおにぎりどこに置こう(汗)w)


結局ここでは3組の方にシャッターを頼まれました。
今日はなんだか大人気w




今宵のお宿は根石岳と箕冠山(みかぶりやま)の鞍部にポツンと建っています。

根石岳も箕冠山も、それから根石山荘の存在も、
つい最近までじつは知りませんでした。

それが今では、すっかりお気に入りの場所になっていたりするんだから、
出会いって面白い。

DSCN8513.jpg


ちなみに一番上の写真は、部屋に貼ってあった八ヶ岳の古いポスター。
2004年のもの、、だった、かな??


つづく




この記事へのコメント
 何かその「雲の流れる速度で深呼吸。」って良いですね、気に入りました。

 八ヶ岳はカラマツに囲まれた山、そろそろカラマツの紅葉が良さそうですね。
Posted by IK at 2012.10.24 10:28 | 編集
IKさん、こんばんはデス。

良いキャッチコピーですよね♪
きっとたくさんの人がこれを見て、
それぞれいろんな思いを描いたんじゃないかと、、

そんな風に思いました。

黄金色のカラマツはこれからですね♪
楽しみ~~


Posted by み at 2012.10.24 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
