--.--.--

スポンサーサイト



2012.09.18

カッパ着て河童橋


山から帰って、その3日後、今度は家族で上高地に行きました。



お世話になるのは明神池畔のお宿『山のひだや』さん。

お風呂もあるし浴衣もあるし、コテコテの山小屋という感じではないけれど、
バスターミナルから自分の足で歩かなければ辿りつけない森の中の一軒家。

両親ズにも少しだけ山気分を味わってもらいたくて、
行ってみるコトにしました。




平湯に車を停めたらバスに揺られて大正池まで。
そこからはのんびりと超低速ハイキング。

わたしのザックには3人分のカッパがIN。
おかげでけっこう重かったりなんかして。。。w





途中、バイカモが咲いていました♪
はじめてみました。小さい花なんですね。

DSCN7498.jpg





河童橋からの景色。 

いま、あの雲の中を歩いている人もいるんだろうなぁ。

DSCN7527.jpg





梓川沿いの道をテクテク。水がなにしろきれいです。

このあたりからだいぶ人が少なくなりました。

DSCN7530.jpg





きれいな花を見つけると、思わず立ち止まってしまうのはいつもと同じ。

DSCN7542.jpg





山のひだやさんは緑の中にひっそりと佇んでいました。 

この日の宿泊者は翌日槍ヶ岳に登られるという2人組の男性と我が家の3人だけでした。

DSCN7604.jpg





荷物をおいて辺りを散策。明神橋。

この橋を渡った先には本格的な登山道が続いているんですよね~~~
はぁぁ~~~(ためいき)

DSCN7607.jpg





穂高神社奥宮で見つけたキノコ。

たぶん、、、キノコ、、、おそらく、キノコ?

DSCN7587.jpg





さて、お夕食。
地元の食材をたっぷり使った食事はどれも美味しくて♪

DSCN7617.jpg





ほくほくイワナは骨まで完食♪

DSCN7619.jpg





かまどで炊いたご飯はお焦げがアクセント♪

DSCN7621.jpg



夜は9時には消灯なので、夜中のトイレはヘッデン点けて、ちょっとだけ山気分w



夜、外に出てみると満天の星空&天の川を見ることができました。
朝は窓際に鳥がたくさんやってきて賑やかにさえずっていました。

これには、両親ズ(とくに母親)も大喜び。
わたしも大満足でした。

DSCN7630.jpg





お世話になったひだやさんをあとにして上高地バスターミナルまで歩きます。

朝起きたときにはまだ晴れ間ものぞいていたので、ホッと安心していたら、
出かける直前になって、残念、、雨粒が!
カッパを着こんで出発しました。

見えなくなるまで見送ってくださった、ひだやさんの女将さん、ありがとうございましたー!!
次は山歩きにきたときに、絶対必ず立ち寄りますね。
手作りケーキも楽しみにしています♪




ひたすら雨の道を行きます。

だんだんテンションが下がっていく父親と
「なんだか楽しくなってきたー」とニコニコしている母親が
対照的でなんだかおもしろかったです。

DSCN7644.jpg



ときどき、もくもくと歩みを進める登山者とすれ違いました。
背中にはテント装備の大きな荷物、うつむき加減で雨の中、山に向かうその姿は
かっこよすぎて思わず振り返ってしまったり。





河童橋ではバケツをひっくり返したような土砂降りに。

観光客がひとりもいないのは、みなさん雨宿りをしてるからですw
わたしたちも待機中~

DSCN7659.jpg



このすぐあとに雨はやんでくれたので、カッパを脱いですっきりしたら、
上高地バスターミナルからバスで平湯の駐車場まで。




それから新穂高温泉までドライブしました。

目的は新穂高ロープウェイと中崎山荘のお風呂。




残念ながら雲が多めで展望はこんな感じになっちゃいましたが、
焼岳や西穂高の稜線や、一瞬だけ槍も見ることができたのでよかったです。

DSCN7666.jpg






見えそうで見えない、笠。。。w

DSCN7677.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
