FC2ブログ
2012.09.09

ならば南の北に行こう




やってきました遅い夏休み。
水曜日から連休をいただいてたりします♪

今年の夏は北アルプスのゴローさんに行ってみたいと思っていたので、
ずいぶん前から最大3泊4日の予定で計画を立てていました。
でもだけど、直前で天気予報に雨マーク。

予定通り決行するか行き先を変更するかギリギリまで悩んでました。
パッキングも終わってあとはもう寝るだけ、となった、前日夜になってもまだ決まらない。
うわー だんだん睡眠時間が減っていくぅ~~(汗)w


地図を片手に苦渋の選択w そうしてやっと決まりました。行き先は北岳。
予報を信じて南アルプスに賭けるコトにしました。

2日目まではなんとかもちそう、3日目はおそらく雨、という予報だったので、

1日目 広河原~北岳山荘
2日目 北岳山荘~間ノ岳ピストン~広河原

という1泊の予定にして、天候次第で調整することに。



芦安から乗り合いタクシーで広河原まで。
南アルプス林道は仙丈ケ岳に登ったとき以来2年ぶりです。

わくわく気分が隠せない登山者たちを乗せたタクシーは
対向車を上手にかわしながら快調に狭い林道を進んでいきます。

うしろのおじさんが食べてるおにぎりの海苔の香りが芳しいw



広河原に着いていよいよ本日の山歩き開始♪

ゆっくり歩きたかったのでみなさんがスタートするのを待ってから出発しました。

ゲートのところのカーブミラーで自分撮りしていたら、
小屋の中に人がいて笑われてしまったw



ところでですねぇ~(汗)



せっかく撮った写真をですねぇ~
間違って消しちゃったんです。帰ってきてからうっかりプチっと。
なのでこのあともう少し、文章のみで失礼します(汗)w

まずはつり橋を渡ったら、大樺沢コースで二股の分岐まで。
沢沿いの道はお花がたくさん咲いていました♪

可憐なミヤマハナシノブ、タカネグンナイフウロにミソガワソウ。
この前、見たい!と言っていた、ミヤマクワガタの南ア・バージョン(赤みが強い紫色)
そしてサンカヨウの実も。



でも、全部写真が消えたとです。。。。w



雪渓を眺めながら、ひたすら標高を稼いでいく。振り向けば鳳凰三山!
二股からは左俣コースで進んで行くと右手に雄大なバッドレスの岩壁が現れて、


それもぜ~んぶ、消えたとです。。。w



で、ここ、
吊尾根の分岐から山頂に向けて登ったところでやっと写真が復活です。




山頂まではあとひと登り。
けっこうヘロヘロ。がんば、がんば。

DSCN7124.jpg


到着~ 

360度の大展望!  とはいかなかったけど、充分素敵な中展望♪
仙丈ケ岳にもまた行きたいなー

DSCN7111.jpg



複雑な地形。

DSCN7120.jpg



ん?足元になにか動くものがいるぞ。と思ったら、、

わ!! オコジョ!!

いろいろな方のレポを見ていて今年はオコジョ情報が多かったので
わたしもいつか逢えたらいいな~ と思っていたら逢えました♪

猛スピードで目の前までやってきて、ひとの顔見て、猛スピードで逃げていく。
で、またやってきて、ひとの顔見て、また逃げていく。

なにやってんだぁ? かわいすぎー

信じがたい光景でした。
中に人間が入ってるんじゃないの?と思うくらいにw

DSCN7099.jpg



ひとしきり戯れたら、本日のお宿に向かって急降下。
さっきまでは見えなかった間ノ岳へのあこがれの稜線も見えてます。

DSCN7118.jpg


北岳山荘では2階の部屋を案内していただきました。

荷物をおいたら外のベンチでひとりまったり、のんびりタイム。
ひざをかかえて座ったまま少し眠ってしまったりw

そのあとは談話室で同室の単独女性とおしゃべりタイム。
それぞれの「今日」をお互いに報告しあうと、それぞれいろんな珍事があって、
そのたびみんなで大笑い。

お茶をたくさんいただきました。

お茶は無料だったんです。
お水とお湯は有料だけどw


夜はわりとよく眠れました。

夜中に一度、なぜか右足が痒くて起きたけど、
あれはなんだったんだろうw


つづく




(明日からルスにスルので、
このつづきはそのあとになってしまうと思いますー 明日は家族で上高地♪)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
なんだかいつも絶景に恵まれてませんか?嫉妬しちゃいます!(笑)

オコジョかわいいですよね〜寄ってきては逃げて・・・あんなのが家にいたら毎日癒されるなぁ(。-_-。)

しかし、ご家族で上高地とは素敵ですね〜思う存分楽しんで来てください、続きを待ってます!
Posted by tatsu_m1113 at 2012.09.11 11:13 | 編集
tatsu_m1113さん、こんにちは~~

え~?そうですかー?(笑)
じつはこのあと翌日はひたすら雲の中の稜線歩きになってしまうんですけどね(笑)

オコジョ、かわい過ぎますよね~~
あんまりチョロチョロ動きまわるので「なんなんだよー いったい((笑)」って
思わず話しかけてしまいました。

あ、きのう上高地から帰ってきました。
河童橋でドシャ降り・・(笑)
Posted by み at 2012.09.12 12:42 | 編集
お疲れさまでした〜み様もお天気では、ご苦労なさっておられるんですね〜〜〜〜^^

今年はオコジョ元年ですかね^^
Posted by いの at 2012.09.12 14:47 | 編集
いのさん、ど~も~~!

オコジョ元年、、あははは、
今年はオコジョの当たり年なのかもしれませんね(笑)

ところで日光白根山の絶景、素晴らしいですねー♪
わたしも今度チャンスがあったら行ってみたいと思います!
Posted by み at 2012.09.12 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する