--.--.--

スポンサーサイト



2012.09.03

お味噌汁バンザイ!!


いや、ほんとに気持ちが悪かったんです。
だから、ケーキがあるのはわかっていたけど、たぶん食べられないだろうと。。。

ま・・・いっか、そんないいわけはw


なにしろ雲上の抹茶ケーキは最高でした♪ 風はそよそよ、至福の時間。

ちょっと休憩するつもりだったのに、ついつい長居をしてしまい
気がつけば1時間近く経っていましたw


DSCN6867.jpg

そこから山頂まではひとのぼり。


DSCN6880.jpg

そして到着。シロウマ岳♪
眼下には大迫力の大雪渓。
斜度ありますねー こっちから登るのも大変そう。

頂上小屋で働いているという女の子と仲良くなって、
しばし、おしゃべりに花が咲きました。
お互いに写真をパシパシ撮り合ったりなんかして。
(あ、ブログで使える写真が1枚もないっw)


DSCN6887.jpg

そうそう。書き忘れていましたが、杓子岳から白馬岳への稜線で
初日の朝タクシーでご一緒させていただいた男性とすれ違うことができたんです。
登山口で「お気をつけて~」とお別れした方が、その約24時間後。
2800mの稜線上を向こう側から歩いてくる。

再会に歓喜していくつか言葉を交わしたら、またそれぞれの道へと。
「ではでは~」「お気をつけて~」

なんか、いいなと思いました。
こーゆーコトも、山は楽しい。


DSCN6889.jpg

さてさてお次は小蓮華山へ。


DSCN6899.jpg

長池が見えました。
来年の夏はあっちのほうにも行きたいな~


DSCN6912.jpg

こーゆーひとに わたしはなりたい




DSCN6864.jpg

道のわきから、ぴぃぴぃぴぃと小鳥の声が聞こえてきたので、
よく目を凝らして探してみると、

いました、いました、かわいいヒナが♪
イワヒバリのヒナでしょうか?
ぴぃぴぃ鳴きまねをすると、ぴぃぴぃ鳴き返してくれるんです。

ひとりぼっちでいたけれど、大丈夫だったかなぁ、


DSCN6914.jpg

このころ、歩いてきた方向は常に雲の中だったのですが、
最後の最後で見せてくれました。
山の神様、ありがとう。


DSCN6919.jpg

小蓮華山が近くなると、空にはひとすじのひこうき雲が。
ぎょぎょぎょぎょギョ。。
これが出るとお天気が悪くなるって、そう聞いたことがある(汗)

ここまでなんとかもってるけれど、いよいよ崩れてくるのだろうか、、


DSCN6923.jpg

稜線歩きもいよいよ終盤。
青空がんばれ。大池までの最後のノボリ。


DSCN6924.jpg

不意に眼下に栂池の自然園が見えました♪
家族で2回ほど訪れている自然園。なつかしい~

だけどずいぶん下にあります。。
あそこまで下ることを考えると、あー、おそろしや~w


DSCN6930.jpg

あ!白馬大池と山荘が見えてきました。
うわさ通りのとってもステキなロケーション。

どうしよう。もう1泊する?今日帰る?
帰る、帰らない、カエル、カエラない、帰る。帰るの?
帰っちゃうの?!



とりあえず休憩しながら考えることにしてっと。
山小屋のメニューと格闘すること3分。

すみませ~ん。お味噌汁、、いただけます  か?

DSCN6936.jpg

これ、疲れたカラダに最高でした!
五臓六腑に沁みわたる。って、きっとこういうのを言うんだナ。。w

チカラ出ました。助かった。



そんなわけで味噌汁パワーでだいぶ元気を取り戻した私、
時間にもまだ余裕があったし、天気もまだなんとかもちそうだったので
このまま下山することに決めました。

今回の旅は悩みドコロ満載で、
でも、いちいち悩んで、いちいち結論を出していく、
その作業がなにげに楽しくもありw


DSCN6940.jpg

山荘をあとにすると池のほとりを巻くようにして道はいったん高みにあがり、


DSCN6944.jpg

そのあとはこんな感じで大きな岩がゴロゴロしている道が延々続きます。
雨に濡れたら滑りそう。。。


DSCN6945.jpg

一瞬現れる木道。
ここまで来ればあと1時間?
最後は樹林帯をしばらく下って、そしてゴンドラでついにいよいよ下界へと。

ゴンドラで飲んだアンバサ美味しかった~~~♪


DSCN6951.jpg

栂池から八方までのバスの車窓からの1枚。
終わってみれば今回も、いい山旅だったなぁ。

車に戻って靴を履き替えていたら、急に雨がザーザー降ってきました。
そのあとすごい雷も。
ギリギリセーフ。ついてました。

そのかわり帰りの運転がめちゃめちゃ恐かったケドw



大雨の中、うわさのお店グリンデルに立ち寄りました♪

衝撃的な絶品しょうが焼き!の画像はあえて控えさせていただくことにして、
(あまりにも大盛りすぎて、お恥ずかしいw)

チーズケーキ&ブルーベリーのソルベも
うっとりするほど美味しかったです♪

DSCN6959.jpg

ケーキが白馬岳ならば、ソルベは雪渓、
そして脇に添えられた生クリームは、おそらく流れる雲を模して、、



考え過ぎ、、ですね、はいはいw




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




この記事へのコメント
えーーーーあの生姜焼きの他に、、、チーズケーキ、、、さすが女の子))…別腹、別腹))
Posted by いの at 2012.09.04 07:32 | 編集
一年ぶりのコメになります。相変わらず素敵な山歩きをしてますね!私は今年はまだ、日帰り一山、天泊一山です(泣)
また、何処かの山で”コーラで乾杯”したいですね!
Posted by taka at 2012.09.04 21:48 | 編集
いのさん、ど~も~

生姜焼き!予想をはるかに上回るボリュームでしたw

すっごく美味しかったんですけど、あまりにも多すぎて全部食べきれなくて、「ごめんなさい」って言いながら、それでもケーキはしっかり追加しちゃいましたw

女の子? 子じゃないですってw
Posted by み at 2012.09.04 22:27 | 編集
takaさん、大変ごぶさたしてます。
コメントありがとうございます~

今回ゴンドラでひとり「アンバサ」飲みながら、
あの日、コーラで乾杯したことをなつかしく思い出したりしてました。

takaさんはあのあと北岳に登られたんですよね。
わたしも明日行ってこようと思っています(^.^)
Posted by み at 2012.09.04 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
