--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.08.09

はぢめてのぶろっけん



干したばかりのシュラフはふかふか♪温かくってとても快適、感謝です。
ちょっと背中が痛かったけど、よく眠るコトができました。

朝、目覚めると、窓の外は白一色。。。
どうやら楽しみにしていたご来光は拝めそうにありません。

DSCN6399.jpg

ふと見ると、テラスでコーヒーを飲んでいる方がいらっしゃったので、
私も真似してコーヒータイム♪
なぁぁんにも見えないけれど、ひんやりと冷たい風が頬にあたって気持ちいい。


DSCN6406.jpg

まもなく南アルプスのほうが明るくなってきました。
雲海ってやっぱりいいな~♪雲海大好き!見れてよかった。


DSCN6422.jpg

なんだかんだでだいぶ時間が経ってしまったので、早発ちするのはあきらめました。、
でも、部屋に戻ってのんびりと荷物整理などしていたら、
急激に晴れてきたので慌てて準備w


DSCN6429.jpg

ひゃ~! うわ~~! いいね! いいな~
ぜぇぜぇぜぇ、、、(←早くも息があがってるw)


DSCN6543.jpg

山頂でございまする。

木曽殿山荘から登ってくる人たちの話声が聞こえてきました。
木曽殿山荘からの道は岩だらけの急登でなかなか大変そうだけど、
ちょっと気になる登山道。

次はあっちから来て、ここに泊まって、あっちのほうまで縦走して、

って、早くも妄想w
来るなら秋がいいかなぁ~


DSCN6438.jpg

朝の光に包まれる、南駒ケ岳方面の峰々♪

DSCN6445.jpg

ヒュッテでご一緒させていただいた、この方は、
ここから南駒ケ岳~越百山までたっぷり縦走されるとのこと。
私が今回ギリギリまで悩んでやめた、あこがれのルートなんです。

いってらっしゃい!良い旅を~~!


DSCN6448.jpg

御嶽山は、お隣さん。


DSCN6457.jpg

控えめに咲いていたのはヒメウスユキソウ。
中央アルプスにしか咲かない花。

コマウスユキソウともいうそうです。


DSCN6461.jpg

私は今回ピストン山行。それでも時間の許す限り、
稜線歩きを楽しもうと思ってました。

ところがこれが、ほんの少し進んだところで臆病風が吹きました。
ヒュ~~~~


風が少し強かったこと。
体調がイマイチだったこと。
なんとなく、これ以上行かないほうがいいような気がする。。
って思ったこと。

よし、わかった。今日はここまで。
またいつか、来ればいいさね。



でも、だからと言ってさっさと下り始める。わけはなく、、、


DSCN6528_20120810022619.jpg

あまりにも気持ちがよくて、同じところを行ったり来たりしてました。
空木岳の左肩のあたりをしばらく徘徊してましたw


DSCN6471.jpg

人生初のブロッケンに大喜びしてみたり♪


DSCN6524_20120810022619.jpg

まだまだ下りたくなくて、
いきなりこんなの食べ始めたりw


DSCN6526.jpg

南アルプス全員集合~!
花崗岩はザラザラしていて座り心地が良ござんす♪w


DSCN6547.jpg

さて、そろそろ行こうかな。
この6日前には赤岳からこの山を眺めてました。
今度はその逆。八ヶ岳を遠くに見ながら下山開始でございます。

4時半に起きたのに、ここでもう7時半。
3時間も山頂付近をウロウロしていたのかなーw


DSCN6554.jpg

ヒュッテに戻ってひと休み。
ほんとーに居心地がよくて素敵すぎる山小屋でした。

名残惜しいけどさようなら。
秋になったらほんとにまた来ちゃうかもw



小屋番さんのオススメで、帰りは空木平から下ることに。
お花がたくさん咲いてるそうです♪

そしてなんと、「ちょうど今から自分も下りるところだから」と
小屋番さんとご一緒させていただくことになりました。


DSCN6564.jpg

確かに確かに♪空木平は花盛り♪


DSCN6573.jpg

ここまで下ってくるあいだに、
全部でたぶん20種類以上の花たちに出会いました。


DSCN6574.jpg

早くもモケモケ状態になっているチングルマ♪


その先も、花や鳥や木々の話や、あちこちの山の話や
小屋番さんのたくさんの武勇伝や、ヒルやマダニの話(恐)などなど。
おしゃべりしながらのんびりと下っていくとー
往きの苦労はうそのように、あっというまに水場に到着。

ここでもうお一人、ヒュッテでご一緒させていただいた方が合流されて
最後は3人で楽しく登山口まで。

途中で小屋番さんが歌ってくださった「山小屋のともしび」という曲が
とても心に残りました。

今頃はお孫さんと東北旅行の最中でしょうか?
すてきな時間を(それからイワシもw)ありがとうございました!



さて、温泉入ってさっぱりしたら、お次はごはん!ごはんです!!w

駒ヶ根といえばこれかな~っと、ご当地グルメを食べることにしたのですが、
選んだお店がすごくって、こんなん出てきちゃいましたw




DSCN6591.jpg

大きなソースカツ2枚と、その背後に潜む、大きな2つのエビフライ。
おとなりのご婦人方は見事クリアされていましたが、私は敢え無く敗退でした。
まだまだ修行が足りませんw


いや、それにしても空木岳&駒峰ヒュッテは想像以上にイイとこで♪
またあらためて「山」に魅せられた、そんな2日間でした。


次はどこに行けるかな?
山雑誌と山地図が手放せない今日このごろw

DSCN6592.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




この記事へのコメント
ぶろっけん。。。。。俺はまだなのに、、、

私の梅雨明け後初めての連休は雨そうです、、、指くわえっぱで、指痛い(笑)

まだ、再来週まで指がもつかな〜〜〜(笑)
Posted by いの at 2012.08.10 18:23 | 編集
いのさん、こんばんは!

ぶろっけん、面白かったですよん♪
まわりに誰も居なかったので大はしゃぎするわけにもいかず、
ひとり静かに地味~に喜んでましたw

なるほど~(^_^;)
雨の予報、変わってくれるといいですねー

今度はどのへんを狙っているんでしょうか?気になる。。。
Posted by み at 2012.08.10 22:57 | 編集
みさん こんにちは
天気いいですね 今度自分もいってみます。 先月 花見平いきましたよ! 本当に山を楽しんでる感が すごく伝わります これからも 楽しんで 安全に
ありがとう
Posted by JIN at 2012.08.12 01:43 | 編集
JINさん、お久しぶりデース。

えー、花見平に行かれたんですか?いいなぁ~!
たくさんお花咲いてましたか?

空木岳もよい山でしたよ♪
私は南のほうへいつか縦走したいと思っているのですが
木曽駒ケ岳から空木岳までの縦走路も良いみたいです。

ありがとうございます!
安全第一、謙虚な気持ちを忘れずに楽しみたいと思いまーす。
Posted by み at 2012.08.12 23:15 | 編集
  お、もしかして初素泊まり小屋? 混んでさえなければこういう小じんまりとした小さな良いでしょ。(いびきの大きな人がいると最悪だけど)

 空木岳から南側は僕も行ったことがないので、以前から行きたいと思ってました。ずっと通行止めになっていた越百山からの下山路の開通を待っていたのですが、どうも復旧しそうにないので秋までに他のコースで行こうと思っています。

 ところで初自炊のメニューは(笑)

 
Posted by IK at 2012.08.14 09:13 | 編集
IKさん、こんばんはー

はい。
今回初めて素泊まり専用小屋に泊まってみたのですが、
こじんまりとしていて本当に居心地の良いところでした。

いびきがすごい人はいらっしゃいませんでしたが、
もしかしたら自分のいびきがひどかったかも?w

あ、夕ご飯は「カップわんたん」のみでした。
食欲がなかったもので~(^_^;)
Posted by み at 2012.08.14 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。