--.--.--

スポンサーサイト



2012.08.08

駒峰ヒュッテ



今月はじめの1日(水)2日(木)に
中央アルプス・空木岳に行ってきました♪

木曽側から登るか、それとも伊那側からスタートするか、
ギリギリまで悩んでいたのですが、結局アプローチのしやすさなどを考えて
今回はひとまず伊那側の池山登山口から登ってみることにしました。

お世話になるのはあこがれの駒峰ヒュッテ♪
とても小さな山小屋だけど、すてきなテラスがあるんです。
そのテラスで、ぼえ~~~っとするのが今回の目標ですw




登山届をポストに入れたら、最初は広葉樹の森をゆっくりと登って行きます。
グリーンシャワーが心地良い♪



やぁ!
なんて元気にあいさつしてくれたので、
やぁ!
と、返しておきましたw



登山道には見たコトのないお花がいっぱい。

DSCN6257.jpg

これはタマガワホトトギス?

DSCN6258.jpg

はじめましてのセンジュガンピ♪



しばらく行くと、その先、藪の奥のほうで「グゴゴゴ、、ガルルル、ピシャッピシャっ」
と、”熊”が唸りながら水浴びをしているような音が聞こえてきました。

まさか、そんな。。
と思いながらも、怖くてなかなか進めずいたら、、、

犯人はこれでした。

DSCN6260.jpg

流れ落ちる水の音。
グゴゴゴ、ガルルル、  自分自身に苦笑いw

ちなみにこのお水、とても美味しいデス。



DSCN6266.jpg

この花も、はじめまして~ 
コバノイチヤクソウ・・でしょか?


DSCN6272.jpg

広葉樹林→笹の道→しらびそ・こめつがの森へと
次々に様変わりする登山道。


DSCN6274.jpg

マイヅルソウの実。ビー玉のよう。
風が抜ける場所を見つけては休憩ばかりしてました。

 ♪ 風が吹いている~ ぼくはここで生きてゆく~ ♪


DSCN6287.jpg

途中の大地獄・小地獄というところでは
鉄の階段がいくつも登場。
こんな感じのクサリ場もあったりするのでちょっと緊張。

それを過ぎると平和な道(通称、散歩道?)になりますが、
まだまだ先は長いですw


DSCN6299.jpg

そろそろヘバってきたころに、やっと開けて山頂登場!
ここからはハイマツの道。太陽の光が、まぶしー!

っていうか、あぢ~~~!!


DSCN6328.jpg

デッカイ石!これが駒石?!
這松の緑&白い砂&石の色。そしてそれから、空の青。

この辺りにはこんな感じの大きな石が点在してます。不思議な景色。


DSCN6329.jpg

さらに進むと木曽駒ヶ岳からの稜線が♪


DSCN6332.jpg

緩やかな道。いい感じ♪
でもバテバテのカラダには、けっこうキツい坂でしたw


DSCN6346.jpg

うは~、着いた~~、ぐだびれだ~~~
やっと辿りつきました。
ヒュッテでは、お布団(シェラフ)干しの真っ最中。


DSCN6348.jpg

駒峰ヒュッテは素泊まり専用。

2階が寝室になっていて、1階は自炊室。
小さいけれどとってもきれいな山小屋です。


DSCN6350.jpg

夢にまでみたあこがれのテラスが、今、ここにー
うれしすぎて顔がニヤけてしまいまふw


DSCN6376.jpg

惚れぼれ♪



ここから空木岳の山頂まではすぐなので荷物を置いて往復しました。
それから2時間ほどシュラフにもぐってウダウダとしてました。
(やっぱり今回も頭痛でダウン)

そーこーするうち、テラスにだんだん人が集まってきたらしく、
楽しそうな話し声が聞こえるようになってきたので、
まだちょっと頭が痛かったけど、我慢できずに私も参加w



小屋番さんを囲んで、
和やかな山の時間がそこにはゆったり流れていました。

この日の宿泊者は10名。
木曽側から登ってきた方、木曽駒ヶ岳から縦走してきた方、
私と同じ登山口から同じ道を辿ってきた方。
ベテランの方。お若い方。とにかくみなさん山が大大大好きで。


DSCN6378.jpg

そのあと自炊室に移動しても楽しい会話は続きました。

’いわしの丸干’は小屋番さんからの差し入れなんです♪
ちなみに焼酎は飲めないので、お気持ちだけいただきましたw


DSCN6385.jpg

雲がどんどん稜線の向こう側に吸い込まれていく様をながめていました。
日暮れまえ。


DSCN6391.jpg

そしてヒュッテの夜は更けて。
明日天気になりますように。





にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
うらめしや〜〜〜〜連休がほしい〜〜指くわえっぱなし^^
Posted by いの at 2012.08.09 17:29 | 編集
だ〜っ!ヤバイ、このテラス!(笑)

この辺りはなかなか縁が無くて木曽駒しか行った事がありません。
これは要チェックだな〜。後半楽しみにしてま〜す!
Posted by tatsu_m1113 at 2012.08.09 23:17 | 編集
いのさん、どーも~

すみません。また晴れてしまいましたw

ところでいのさん、一日に筑波山×2ってすごいですね!
山に向けてしっかりとトレーニング、えらいと思います。
私には絶対真似できません~。尊敬でーす。
Posted by み at 2012.08.10 02:09 | 編集
tatsu_m1113 さん、こんばんは~

ヤバイでしょデショ!このテラスw
とっても素敵なところでしたよ♪

でも中央アルプスってテント泊できるところが
ほとんどないみたいなので、
それがちょっと問題ですよね^_^;

今回ご一緒させていただいたみなさんの中にも
「いつもはテン泊なんだけど・・」
という方がちらほらいらっしゃいました。
Posted by み at 2012.08.10 02:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
