--.--.--

スポンサーサイト



2012.05.20

旅のおわりはあしま園


温泉に行ってきました♪

二泊三日の家族旅行、
今回お世話になったのは群馬県四万温泉の積善館と
新潟県奥湯沢の一軒宿、貝掛温泉。
どちらもはじめて行くところ。

趣のある温泉&おいしいごはんをいただける宿を
あーだこーだと探していたら、こんなプランになりました。

一日目は良い天気だったので♪
新緑に囲まれながらのんびりまったり山歩き♪



ここはもともとはトレイル探索をしていたときに見つけた山で、
以前はよく、MTB持って訪れていた場所なのですが
上のほうまで車で行くこともできるので
マイ両親ズのようなお年寄りにはもってこいw

今では我が家のお気に入りのハイキングコースになっています。


DSCN5031.jpg

池のほとりでおにぎり食べて、
花観て、虫観て、鳥を観て、


DSCN5076.jpg

時間の関係で山頂まで行くことはできませんでしたが
それでも大満足の山歩きとなりました。


DSCN5028.jpg

ひさびさ出会った、トナカイ君w


14時ごろには車に戻って、
さてここから四万温泉までは峠をひとつ越えて行かねばなりませぬ。

グネグネ道をドライブドライブ。
この日のお宿、積善館は想像していたよりも山深い場所にありました。


DSCN5116.jpg

趣のある佇まい。
まるでタイムスリップしたよう。。



大正ロマンあふれるお風呂がすばらしくって♪
全体的に薄味でお上品な味わいの、お料理もまた最高でした♪

温泉街に出かけて行ってスマートボールに初挑戦だー
と思ったら、お店が閉まっててがっかりしたり、
期待していた満天の星は、期待通りに行かなかったりもしましたが、

いいトコでした、四万温泉♪


DSCN5176.jpg

翌朝、甌穴(おうけつ)に立ち寄ってみました。
川の水がほんとにきれい。

それからまた峠を越えて新治村の「たくみの里」に立ち寄って1時間ほど中を散策。
そしてお昼は、昔から気になっていた「五郎兵衛やかた」というお店に行ってみることにしました。


DSCN5190.jpg

古民家を移築改装したという建物の中でいただく
美味しいお蕎麦(ここのお蕎麦は平たいタイプ)と
つやつやでコシのある美味しいうどん。

味噌仕立ての鍋焼きうどんが特にオススメ、とのことでしたが、
この日はけっこう暑かったので、それは次回のお楽しみということに。


DSCN5187.jpg

めずらしい干し柿の天ぷら。

ほっこり甘くて、すごくおいしかったので、
おかわりしたいほどでした♪



2泊目の宿、貝掛温泉。

そこへ行くには、最後に狭~い橋を渡らなければなりません。

DSCN5208.jpg

これは帰るときに撮った写真ですが
奥に見えてる橋がそれです。お~コワイw
(運転が上手な人なら、別になんてことないと思いますw)


到着すると、さっそくお茶と、
そしてそして新潟名物、笹団子のおもてなし♪

庭の池にはたくさんの錦鯉がいて、優雅に温泉に浸かっていました。
(池の水=源泉だそうです。うらやましーw)


DSCN5194.jpg

くつろぎスペース。
いつのまにか、外は雨。

ぬるめのお湯にの~~んびり浸かって、心身共にフヤフヤになって、
食事がどれもおいしすぎて、それで、もちろん食べ過ぎて、
こちらもまた期待以上にすばらしい宿でした。
どーもお世話になりました。



3日目は湯沢まで足を伸ばして「大源太キャニオン」に立ち寄って
湖のまわりを少し散策しようと思っていたのですが、
あいにくの雨で予定変更。

 トンネル越えたら晴れてるかもよ~

という、私の単純な思いつきにより
とりあえず高速乗って水上まで行ってみよう、ということになり、

で、

トンネルを抜けると~~~(ドキドキドキドキ・・)






そこもやっぱり雨デシタw

でもザーザー降りではなかったので、インター下りて
ノルン水上のスイセン祭りに行ってみました。

DSCN5237.jpg

傘さして、ぐるり、一回り。

ちょっとだけ寒かったケド、まー、これはこれで、
解放感があったし、なかなか楽しかったです。



そしてこのあと、
知る人ぞ知るあの名店にお昼を食べに行くことになったのですが、

DSCN5242.jpg


わたし、うっかり忘れてましたー

ここのカツカレーの量。。。



DSCN5244.jpg

こんなにスゴい「盛り」でしたっけ?!
これ見た瞬間、父親が、椅子から転げ落ちそうになっていましたw


ゴメン、トーチャン、ビックリさせてw

(だけどおいしかったデショ)


どうやら「ミニサイズ」も存在するらしいので
次は絶対そっちにしようと硬く誓った私たち、、、ナノデシタw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
 四万温泉趣があって良い温泉でしょう。泊まったことは1回しかないけど何度か温泉に入りに行っているお気に入りの温泉です。

 あれ、大源太キャニオンに行ってヴィチーニに行かなかったんですか? 「大源太に立ち寄って~」であそこに行ったんだと思ったんですが・・・?

 
Posted by IK at 2012.05.22 05:05 | 編集
IKさん、こんばんは~

四万温泉、静かでイイところですね~
うちからだとそんなに遠くないので
チャンスがあったらまた遊びに行きたいな~と思ってます。

ほんとはヴィチーニに行く予定だったんですけど、
お昼ごはんを食べるにはまだちょっと早かったので、
今回はあきらめました。

そして結局、あの、カツカレーに。。。w
Posted by み at 2012.05.22 21:59 | 編集
毎度 森や 森で出会った小さな者たちの写真に癒されています。

写真の ど素人に褒められても…とは思いますが
それぞれにテーマが感じられて 良い写真だと思います。

彩の鮮やかな季節 これからも ブログの更新&写真 楽しみにしています!

  
Posted by ニコ at 2012.05.24 12:22 | 編集
ニコさん、こんばんは~

いやはや、そんな・・・
お恥ずかしいです、ほんとにw

ちなみに今日は唐松尾山と笠取山を歩いてきました。
「彩の鮮やかな季節」・・本当にそうですね~♪

今日はカラマツの若葉の色が特に印象的でした♪
Posted by み at 2012.05.24 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
