--.--.--




2012.04.21

葉っぱの形が違うけど。。。


このあいだの月曜日。

その日は5時半に起きるつもりが二度寝しちゃって大寝坊。
またしてもノンビリスタートの休日になっちゃったりして、あらららら。

予定していたお山は時間的にもう無理なので、
「どうすんべ。。」地図を見ながら再度ひとり作戦会議。

キラン♪ ←名案がひらめいた音。

思いつきました。いい場所を。
以前、とある方のブログで紹介されていたトコロ。
家からそんなに遠くないのでいつか行ってみたいなーと思ってたんです。
いい機会なのでそこに行ってみるコトに決めました。



峠までは舗装路で行くこともできるけど、
今回はゴール地点からピストンすることにしました。
(ピストン=雑巾がけ とも言うらしいw)

なぜそうしたかと言いますとー

いくつか分岐があるようなので、それを確認したかったのと、
下からゆっくり登って行けば、
なにかしらの春の草花に出会えるんじゃないかな~と思ったんです。


予想はバッチリ♪
山道にはスミレがたくさん咲いていました。


こーゆーのとか。




こーゆーのとか。

DSCN4806.jpg

花や葉っぱに癒されながら緩やかに登って行きます。
少しだけ乗ったけど、ほとんど「押し」で峠まで。


DSCN4813.jpg

振り向けばきれいなトレイル。いい感じ。


DSCN4817.jpg

ビューポイント。
この日の空はねずみ色。


DSCN4815.jpg

このスミレは1枚目の写真とおんなじ品種?・・違うのかなぁ???

スミレの名前ってよくわかりませんw


DSCN4822.jpg

この、もう少し先の峠まで行ってクルリと引き返しました。



下りはスムーズでいい感じ。
ブログの方たちのようにハイスピードで下ることはできなかったけど、
自分のペースでゆっくりのんびり、楽しく走って終了~

DSCN4832.jpg

麓でみつけたニリンソウ♪



のぼって&くだって1時間半。

花も見れたし、楽しく乗れたし、
大好物のゆずジャムもゲットできたし♪

DSCN4834.jpg

めでたし、めでたし。そんな感じで。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
呼びました(^-^ゞ?やっぱ山ラヴ、ですよね♪ (?なんのこっちゃ(笑))
Posted by 葉 at 2012.04.22 09:03 | 編集
あはは、ちらっと、呼んでみましたヨ!葉っぱちゃんw

そうそう。やっぱ、どう考えても山ラヴでしょーw
何年経ってもトキメク気持ちは変わらないんですよねぇw
Posted by み at 2012.04.22 22:33 | 編集
変わらず素敵です~♪
Posted by 安価白 at 2012.04.23 09:46 | 編集
スミレって めちゃくちゃ種類が多くて 分類 区別が難し過ぎて…
入ってはいけない世界と決めています(笑)

「雑巾がけ」という言い方は初めて聞きました。

 
Posted by ニコ at 2012.04.23 12:52 | 編集
安価白さん、大変ご無沙汰しています!

私もずいぶんトシを重ねてあちこちガタがきてますがw
まだまだ地味~に楽しんでます。
自転車っていいですよね~♪

葉っぱちゃんを見習ってもっとマメに乗らなくては~w
Posted by み at 2012.04.23 23:30 | 編集
ニコさん、こんばんは~

やっぱりスミレの識別はむずかしいのですね。
同じ種類でも色が濃いのとか、淡いのとか、
いろんなのがありそうですもんね。。。

よし、潔くあきらめるコトにしました!w

「雑巾がけ」は私も知りませんでした。
おもしろいですよね~w
Posted by み at 2012.04.23 23:33 | 編集
例の峠ですね(笑)
Posted by は at 2012.04.24 00:09 | 編集
あ!当たりで~すw
Posted by み at 2012.04.24 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
