--.--.--

スポンサーサイト



2012.03.29

カタクリ未満



ちょっと前のハナシになりますが、先週の木曜日に
母親と2人でドライブ&ハイキングに行ってきました。

行き先は佐野インターのすぐ近くの『みかも山』。


前々から気になっていた『みかも山』。

天気予報がはずれてしまって
期待していた青空は残念ながらナシだったけど、
とってもイイところでした。


高速使えば佐野まで1時間くらい。
で、インター下りたらあっという間に駐車場。

まわりには道の駅や農産物直売所もいろいろあるし、
それに近くに温泉もあったりするので♪うれしい限り。

標高200mちょっとの低山だけど、
山頂からの景色はなかなかグーでした。



中岳へ

標高229mの山頂から標高210mの中岳へと向かう途中で振り返ってパチリ。

「さっきまであのテッペンに居たんだねー」
「けっこう歩いてきたんだねー」

母親がはしゃいでました。
標高は低くても山歩きの気分はけっこう味わえちゃいます。お得かも♪w



カタクリはほとんどがまだ蕾だだったけど、
(今週あたり、きっとバッチリでしょうね♪)
アズマイチゲの可憐な花が咲いてたり、
いろんな鳥に出会えたり、

はじめての『みかも山』は収穫大だったので、
我が家の定番お出かけコースになりそな予感がシマス。

ふくろう


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
低山というと、どーしても杉などの植林が多くなってしまいますが、
みかも山は、とても良い感じに自然が残されていて、癒されますね。

新緑の頃にいくと、森パワーがすごくて、深呼吸しまくって元気をもらっています。
(けっして、登りで息が上がっているのを深呼吸といっているワケではありません 笑)

余談ですが、
みかも山の近くにある唐沢山ハイキングコースは桜がきれいですよ♪

Posted by なお at 2012.03.30 16:49 | 編集
なおさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまってすみません。

そうですねー
みかも山はもっと人の手が入った「公園」っぽい所を勝手に想像してたので、
実際に行ってみたら自然そのもの♪という感じで驚きました。
確かに新緑のころも気持ち良さそうですね!

じつは唐沢山も気になっているんです。
桜がきれいなんですね~
っていうことはもうすぐデスネw
Posted by み at 2012.04.01 19:10 | 編集
こんばんは~、

 カタクリまさに今が満開ですよ~、週末はピークが過ぎているそうです。

 河川敷のサイクリングコースで行くと気持ち良いですよ。みさんなら楽~に往復できます。
Posted by IK at 2012.04.02 22:36 | 編集
IKさん、こんばんは~

なるほど~!今行けばバッチリ満開なんですねっ。

あそこまで自転車で往復するのは大変そうな気がするんですけど、、

でも行ってみたいような気が、、
しなくもなくもなくもないw

Posted by み at 2012.04.03 14:19 | 編集
み さん、こんばんは♪
そちらでは、もうカタクリが見頃なんですね。
こちらでは、あともう少しって感じでしょうか。

最後のフクロウ、ウスタビガの繭(まゆ)ですね!
実は繭を見た時に、「フクロウのシルエットに似ているなあ」と思ったのですが、
そう思っていたのは僕だけではなかったようです(笑)。
Posted by Danny at 2012.04.04 22:57 | 編集
Dannyさん、こんばんは~♪

そうなんです。
このフクロウ、ウスタビガの繭で出来てるんですけど、
表情豊かでかわいらしいですよね♪

見つけた瞬間に、
「これはDannyさんに教えなくては!」
って思って写真を撮ってきましたw

カタクリこれからな感じですか?
楽しみですね~
Posted by み at 2012.04.05 17:45 | 編集
み さん、こんにちは♪

>見つけた瞬間に、「これはDannyさんに教えなくては!」
って思って写真を撮ってきましたw

そうだったんですか!!
ありがとうございます☆
目の部分はクサキの実かな?可愛いですね~♪

今日、カタクリとアズマイチゲ見て来ました~!!
こちらも満開?デス!




Posted by Danny at 2012.04.07 17:26 | 編集
Dannyさん、再びこんばんはデス。

目の部分はなるほど、クサキの実で
できているのかもしれませんね。
ちなみこの写真、いま、わたしのPCの壁紙になってたりします。

ブログ拝見させていただきました!
カタクリもアズマイチゲもとってもきれいですねー!

私はきのう奥多摩のほうに行って来たのですが、
お目当てのカタクリポイントは
まだまだぜんぜんでしたw
Posted by み at 2012.04.07 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
