--.--.--




2012.01.12

キビタキ、ノビタキ、ルリビタキ?




きのうはまたノンビリスタートでMTBに乗ってきました。



川沿いの道をゆっくりのぼって、

こんな感じの山道をじんわりと辿って行って、





山頂手前の分岐では、新しく出来た標識に惑わされ、
うっかり道を間違えて、

おかげでなぜか急な階段を担ぎ上げたりなんかしてw



DSCN4503.jpg

山頂は「あらま、、」
めずらしく貸し切りでした。


景色はぼんやり霞んでいるし、なんとなく淋しい気分になっちゃって、
長居はせずにそそくさと下山。


DSCN4523.jpg

「やっぱ、こーゆーところは仲間とワイワイ走りたいなー」
なぁんてコトを考えながらサクサク落ち葉を踏みしめて。




あ!そうそう!
途中でこ~んなかわいい鳥に出会ったんです!

DSCN4511.jpg

はじめはルリビタキの幼鳥かなぁ?と思ったのですが、
それにしては色合いが複雑で、胸&風切り羽は鮮やかなオレンジ色。
頭&首のうしろはオリーブ色で、背中は青みがかった灰色。
あと、しっぽの形は「エビのしっぽ」で、そこには白い線が入ってました。

全部で4羽、藪の中でにぎやかにさえずっていたのですが、
なんの鳥か、わかる方、どなたかいらっしゃいますか?

もし、おわかりの方、いらっしゃいましたらご一報くださいませ~




見事正解された方には一泊二日の温泉旅行をプレゼント♪



・・・いたしませんw


DSCN4531.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
貸し切り状態って、なんか里山を自分ひとりで楽しんだ感じで贅沢な気分ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))


あっ!
珍しく食べ物の写真がないですね!
σ(^_^;)

それだけ楽しかったって事ですね!
(^_-)-☆

Posted by リーダー。 at 2012.01.13 08:33 | 編集
み さん、こんばんは♪
多分、ルリビタキのメスだと思うのですが...
普通のルリビタキのメスより、鮮やかというか(笑)。
ちょっと自信が無いです。

み さん、本当に鳥が好きなんですね!
僕も学生の頃は、バイトをしているかカワセミを追いかけていました、遠い昔ですが(笑)。
きっかけは、従兄弟に貰った「ウッドノート」というコミックでして、今と変わらず単純な僕です!
Posted by Danny T at 2012.01.13 20:41 | 編集
リーダーさん、こんばんは。

貸し切りの里山ライド・・確かに贅沢ですよね~
道中、ブツブツ、独りごとばかり言ってましたw

あ、そういえば、食べ物の写真がありませんね!!(汗)

えーと、、

帰りに買ったリンゴのデニッシュがとってもおいしかったデス♪w

Posted by み at 2012.01.13 23:41 | 編集
初めまして、突然失礼いたします

これって、ソウシチョウではないでしょうか?

参考までに・・・確認してください

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

Posted by エミ at 2012.01.13 23:45 | 編集
DannyTさん、こんばんは~

やっぱりDannyTさんもルリビタキだと思いますか?
そうなんですよね、問題は「鮮やかすぎる」ってところなのですがw
ほんとにかわいかったので、しばらくその場で眺めてました。

私は子供のころ自分が描いたカワセミの絵(下手くそ)をトイレの壁に貼ってましたw

「ウッドノート」・・あとでチェックしてみまーす。
Posted by み at 2012.01.13 23:48 | 編集
と、DannyTさんへのコメントを書いてるところへ
もうひとつ新しいコメントが。



エミさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

なるほどです。
ここまで派手な色合いではありませんでしたが、こんな感じの鳥でした。

ソウシチョウ、、外来種なのですね。
ふむふむ、なるほど、なるほど~


ブログ拝見させていただきましたが素敵な写真ばかりですね~♪
2羽のカワセミ、かわいすぎます♪

Posted by み at 2012.01.13 23:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
