--.--.--




2011.11.11

山おりて



ここからいよいよお待ちかねの気分爽快稜線歩き。

振りむけば遠くには八ヶ岳が
てっぺんから裾野にかけて秋色に染まっています。


DSCN3874.jpg

最初のうちはのぼり基調でなかなか大変な道のりだけど、
北岳や、仙丈ケ岳や、
おとなりの高嶺のとんがり(今年も行けなかったなぁ)を眺めながらの山行は最高で♪

風がないのでほんとに穏やか。
ポカポカ陽気だったので防寒用に持って行ったアイテムはすべて出番ナシ、でした。



DSCN3885.jpg

なんどもなんども立ち止まっては振り返ってみたりして。
(↑じつはけっこう疲れててサクサク進むことができなかったw)



DSCN3890.jpg

4日前に母親と散策したのはあの山の麓のあのあたり。
すると温泉はあの辺かなー?

あの日見た稜線に、今居るワタシはシアワセ者デス。



DSCN3893.jpg

ヤッホーーーーーイ!!



DSCN3899.jpg

来年の夏におじゃまさせていただきたいと思っております♪



DSCN3897_20111111201321.jpg

うー、もうじき終わってシマウマ。

薬師岳山頂が見えてくると「やっとここまできたかー」っていう気持ちと
「稜線歩きもこれでおしまい。。」っていうさみしい気持ちが交差して複雑な心境に。


山頂では単独の方とお会いしてあれこれ山の話をしたり、
そのあとひとりで石の上でこれからの下りに備えておやつを食べたりしてました。



これからの下り=中道コース=苦手なくだり=心配だぁぁ~

7月に来たときにとても長く感じてツラかったので、
「次から下りに使うのはぜったいやめよう」とココロに決めてた中道コース。

なのにまた選んでしまって。。。ううう、ちょっと憂鬱。。。



DSCN3916.jpg


が、しかし!!

どうやら誤解をしていたようです。

あのときの印象は、

鬱蒼としていて蒸し暑くって眺望がまったくなくて、
ただキツいだけの長い下り道。



DSCN3925.jpg

だけど今回、秋の終わりのこの時期に歩いてみたら
なかなかどうして普通に楽しい道でした。

葉が落ちて解放感もたっぷり。



DSCN3921.jpg

御座石さんは一晩に2ミリずつ北に移動しているそうです。(ウソですw)



DSCN3926.jpg

ピンポイントでここだけ黄色いコケがある。



DSCN3935.jpg

カラマツ林。笹のトレイル。

ぐんぐん下る。まだまだつづく。



DSCN3942.jpg

見えているのは燕頭山?

あっちの道もまた登りたい。



笹原の道が終わってもそのあとがまだまだ長くって、
いよいよ足がダルダルにー

わかってたけど、やっぱり中道キツいっスw



青木鉱泉はまだかいな~~~~??

(まだですよーーーーw)



DSCN3945.jpg

やっと出た。出た、出た、林道(嬉)



DSCN3950.jpg

そして出た。出た、出た、近道!

この日一日歩いた中で、もっとも足元に気を使ったのはここの橋。


ここで落ちたら最悪だもんね。

ネタ的には最高だけどw




と、そんな感じで、鳳凰三山はやっぱりすてきな山でした♪

今年はもう行けないけれど、夏になったらまた行こう。

今度は鳳凰小屋に泊まって名物のカレーをおかわりしよう。





DSCN3951.jpg

帰りはさみしくひとりデニーズw

山からおりて、山を食すw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
どーも いつも楽しく拝見してます。
ものすごく山に行きたくなりました! この時期仕事が忙しいので・・ ストレス また 山ごころに火をつけてください。 いつも ありがとうございます
Posted by jin at 2011.11.12 09:12 | 編集
JINさん、どもです!こんばんは~

すみません自分ばっかり、、w

今回もひょっとしたらまたJINさんにお会いできるんじゃないかと思っていたのですが
残念ながら3回目はなかったですね~w

この時期はお仕事がお忙しいんですね。
早くその忙しさから解放されるコトを祈ってまっす!
Posted by み at 2011.11.12 22:46 | 編集
こちらのBlogにお邪魔する度に思います。
MTBっていいな~!
山っていいな~!ってwww

今回も素敵な景色の写真をありがとうございます。
Posted by yuki at 2011.11.13 23:45 | 編集
yukiさん、こんばんはー

こんなしょーもないブログを
いつも読んでくださってありがとうございます!

ここ最近、山あるきばっかりで
すっかりMTBのほうがお留守になってしまっているので
これからの季節はどっちも同じくらい楽しんでいきたいと思ってます。

それにしても、、、

山って、、MTBって、、ほんと、いいですよねぇ~~~w
Posted by み at 2011.11.14 23:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
