--.--.--




2011.10.26

「遠い飲み屋」で、




えーと、つづきでゴザイマス~

青年小屋のまえのベンチでは5~6人のグループが和気あいあいと楽しそうに休憩をしてました。
わたしは帰りに休ませてもらうことにして、ひとまず次の山頂をめざすことに。

さて、どっちに登ろ?


DSCN3450.jpg

編笠山か、、、


DSCN3454.jpg

それとも、ちょっとがんばって、権現岳まで往復するか、、


DSCN3460.jpg

考えること2分半。
時間&体調と相談して、まだなんとか余裕があったので権現岳まで行ってみることにしました。


DSCN3465.jpg

遠くに見えるのは蓼科山?
白駒池は・・うーん、さすがにそこまでは見えませんね~


DSCN3468.jpg

滑りやすいこんな感じの道をズリズリと登ったり。


DSCN3469.jpg

ズリズリしながら、ときどき振り返ってみたり。


DSCN3474.jpg

「よじよじ」セクション。


DSCN3477.jpg

ちょっと鎖があるトコロ(汗)
振り返れば左には編笠山。右は西岳。


DSCN3480.jpg

しばらく行くと権現小屋が見えてきました。


DSCN3490.jpg

権現小屋ではお布団干しの真っ最中。
この辺から急に風が冷たくなってきました。


DSCN3489.jpg

岩陰にちっちゃい富士山。


DSCN3502.jpg

そして到着。
山頂は狭いので近くの岩につかまりながら、この看板?に軽くタッチしておきましたw


DSCN3507.jpg

みなみあるぷす♪

なんとなく‘巨神兵‘っぽい?


DSCN3511.jpg

こちら側には、やつがたけ~♪

赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳がこの位置から全部見えるんですね。
大同心と小同心もしっかりトンガってます。


DSCN3515.jpg

いい景色。


DSCN3516.jpg

しばし山頂で景色を堪能。
そしたらお次は青年小屋まで、今来た道を戻ります。

コケないように慎重に。。。




ただいま~
あれがうわさの赤提灯!本当に「遠い飲み屋」って書いてあるw


DSCN3520.jpg

そんな赤提灯でいただいたのはホット珈琲。
そんでもって、おつまみ?はクロワッサン。


DSCN3524.jpg

さっき居た場所。


DSCN3527.jpg

軽く睡魔に襲われながら30分ほどのんびりしたら、

泊まって行きたいところだけれど、
帰らねばねば、帰らねば~~


DSCN3529.jpg

自然が織り成す、モザイク模様。



DSCN3530.jpg

気持ちいい~~

行きと帰りでは同じ道でもまた違った雰囲気に。


DSCN3534.jpg

日差しやわらか。


DSCN3531.jpg

そう。こーゆーところを歩きたくて、はるばるやって来たんです。


DSCN3537.jpg

別荘地のわきの道。

このあとに藪っぽいところを少しだけ歩くのですが、
通り抜けたらパンツの裾に4つも5つもドロボウが!思わずニヤニヤしてしまいましたw


DSCN3541.jpg

ゴールまえ、最後の最後でちょっと道がわかりづらいところがあって少し悩んでしまいました。

笹原にしっかりとした踏み跡があるのですが、それに従って進んで行くとそれはじつは間違いで、
ほんとの道はもっと手前で分岐しているという、、

時間にすると5分くらいのことだと思うのですが、それでもちょっとヒヤヒヤしました。
私が歩いたことでまた、間違いルートの踏み跡が濃くなってしまいましたね。。

次に歩く人、ごめんなさい(汗)



‘静かな山歩きを楽しみたい‘ということで考えた今回のルート。
ほんとに静かな山行を満喫することができました。

とくに西岳までの往復はどなたにもお会いせず、
途中出逢ったのはシカとシカとシカとシカと、、

あとそれから鳥多数。

ひさしぶりにルリビタキに会えたのが収穫でした♪
写真は撮れなかったけど、すごくかわいかったデス。



さて、今日はこれから日光にドライブに行ってきまーす。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
いつも素敵な山歩きしてますね~!!毎回天気良いし展望ありませんか!?

遠い飲み屋・・・確かに遠い(笑)飲んだら絶対帰る気無くなっちゃうだろうな~、山で飲むお酒はサイコーですもんね。もちろんコーヒーもですが(。-_-。)

色々なサイトで今年の紅葉はダメだと書いていますが、八ヶ岳らへんはどうでしたか?
Posted by tatsu_m1113 at 2011.10.28 10:42 | 編集
tatsu_m1113 さん、こんばんはー!

たしかに私、最近お天気には恵まれてますよねー
ありがたいことでゴザイマスw

遠い飲み屋の前のベンチでは缶ビール片手に
気持良さそう~~~~~~~~
にしている人がいらっしゃいましたよ。
泊まっていくのかな?と思ったら日帰りでした。

遠いのにw

カラマツの黄葉を期待して行ったんですけど、
ハッとするような風景には残念ながら出会えず、、

やっぱり今年は色づきが悪いのかもしれませんね。。
までも、中途半端に色づいている木々たちも、
それもまた良いですけどねー♪



Posted by み at 2011.10.28 23:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
