--.--.--

スポンサーサイト



2011.10.06

山頂でおせっかい



えーっと、まだまだ続きますです(汗)

しばらく行くと、こんな感じの砂地のようになっている所が現れます。



「花見平」・・ここも花の時期に是非訪れてみたい場所ですね。


DSCN2738.jpg

そしていよいよ目指す双六小屋と、そしてその奥にドーンとそびえ立つのは
鷲羽岳の雄々しい姿。

この写真ではよくわからないのですが、鷲羽岳の山肌はすこしピンク色っぽく見えました。


DSCN2741.jpg

笠ヶ岳のほうからはよく見えていた小槍は、こちらからはもうまったく見えません。
ツーンと尖がった槍が岳。刺さったら痛そうw


DSCN2742.jpg

双六小屋までは、ここからいったん下って→登って。


DSCN2750.jpg

わーい、着いた~♪ なにげに結構お疲れモードw


DSCN2752.jpg

ひとまず受付を済ませて、部屋に案内していただいて~
本日のお部屋は「イワヒバリ」。コンパクトな4人部屋です。

ひとりあたり布団2枚&毛布2枚が与えられているので
寒い夜でもぬくぬくで、おかげでグッスリ眠ることができました。


DSCN2754.jpg

ザックを少し軽くして双六岳に登ります♪
のぼりは稜線ルートから。

少し登って見下ろしたところ。おむかいには樅沢岳。


DSCN2757.jpg

そして鷲羽岳はこんな近くに。
あっちのほうにもいつか行ってみたいなぁ~(あこがれのまなざし)


DSCN2761.jpg

稜線ルートは途中、岩ゴツゴツのところがしばらく続くのですが、
「ん?ここは?」と思ってあたりを見回すと、
赤と黄色のビニールテープのついた小さなケルンがあってちゃんと道案内してくれます。
(そっか、そっちね♪ありがとー)


DSCN2773.jpg

うわ~~~
たおやか~~~~~~


DSCN2783.jpg

さんちょーです。
さんちょーが晴れているのはめずらしいような気がw


DSCN2784.jpg

こんな日は、すぐに下りたらモッタイナイ。
よさそうな場所をみつけてドッカと腰をおろしました。
いや~もう、最高っ~~♪

目を閉じて、風の音に耳を澄ませて、はい、脱力~~

ちょっとだけ寝ちゃいました。
嗚呼、ずっとここに、こうしていたい。。。


DSCN2790.jpg

ちなみに座っていたのは「背もたれ」つきのこんな石w
これ、背もたれ部分の角度が絶妙で
まるでリクライニングチェアみたいに快適なんです。
オススメですよw


DSCN2791.jpg

↑実際、オススメしてしまったんですけどねw
私が立ち去ろうとしたときにちょうど座る所を探してる方がいらっしゃったもんで、ついw


DSCN2799.jpg

帰りは中道ルートから。

この鳥は以前どこかで会った雷鳥みたいに、
目の前をちょこちょことしばらく先導してくれました。
人なつっこいイワヒバリ。これもうれしかった出来事のひとつ。


DSCN2804.jpg

中道ルートはこんな感じの穏やかな風景の中を気持ちよーく進んでいきます。
笠ヶ岳もすてきだったけど双六岳も大好きになりました。


そして小屋に戻ったら~

DSCN2811.jpg

いきなりうどんw

ちょっとこれにはわけがありまして~
この日は素泊まりすることにして、夕食はいただかないで、
そのかわり早い時間に軽くなにか食べようと、、
そーすることにしまして~
(前日寝る前にたくさん食べたら夜中にちょっとツラい思いをしたので)


で、うどんなんデス♪

外で食べる温かいおうどん♪おいしかったーーー
真顔で写真撮ってたら、となりに居た人に笑われたけどw


DSCN2819.jpg

そのあとはまだまだ時間がたっぷりあったので
小屋のまわりを散策(うろうろ)したり、談話室で本を読んだりしてました。


DSCN2820.jpg

これでやっと2日目終了。

いつまでひっぱるつもりなんだか、、、w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
やっぱりゆる~く時間が流れる山はいいねぇ。あこがれるなぁ~♪
Posted by はなこさ~ん at 2011.10.07 08:03 | 編集
はなこさ~ん、こんばんは~!

もともと歩くのは速いほうではないのですが、
最近ますますスローペースになっちゃってましてw

もっと速く動ければ一日で移動できる距離も
増えるんですけどね~
わたしには無理みたいですw

速く走れるはなこさ~んはすごいなぁ、って思います!
Posted by み at 2011.10.07 23:14 | 編集
わぁー景色最高ですね♪
雷鳥も可愛い(*^_^*)
山から帰ってきたばかりなのに山へ行きたくなりました(笑い
Posted by tatsu at 2011.10.08 01:57 | 編集
tatsuさん、どもです!こんばんは~

この日はめずらしくすっきり晴れてくれたので
ほんとに気持ちよかったデス♪

tatsuさんたちは谷川岳に行かれたんですね!
紅葉の写真きれいですね~♪

あ、星の観察会はわたしも気になっていましたー
あと、亜詩麻の焼きカレーもすごく気になる・・・w
Posted by み at 2011.10.08 22:13 | 編集
双六岳も良いでしょう。山頂から見える黒部五郎や鷲羽岳・雲の平も良いですよ~、来年はぜひ!

 で素泊まりってことは、夜はなに食べたんですか~?みさんならやっぱり肉?
Posted by IK at 2011.10.12 06:48 | 編集
IKさん、こんばんは!

双六岳最高でしたー!!

そして黒部五郎、鷲羽、水晶、三俣蓮華岳などなど
あの周辺には行ってみたいところがたくさんあって
ほんと、困ってしまいますねー
水晶小屋に泊まってみたいんですけど、
来年実現できるかなぁ。。。

この日のディナーは「うどん」だけで終了でした。
あ、でも帰りにお肉食べましたよ、ビーフシチュウw
Posted by み at 2011.10.14 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
