--.--.--




2011.08.07

お爺さんは3兄弟




当日は日付が変わると同時に家を出発。
高速走って長野まで。


途中のSAでガソリンを入れようと思っていたら
あてにしていたスタンドが閉まっていたのでちょっとびっくり(汗)

インター下りて最初に寄ったコンビニで
「あのー この辺にこの時間でもやってるスタンドありませんか?」
とお聞きしてみたところ、コンビニのおじさん、いい人で、
丁寧に場所を教えてくれました。感謝です。

スタンドで無事ガソリン入れて、
「あのー 扇沢に行くにはここを曲がればいいんですよね?」
ちょっと心配だったので一応確認、そうしたら、
スタンドのお兄さん、いい人で、わかりやすくて走りやすい快適ルートを
ばっちり教えてくれました。ありがとう。


おかげさまで滞りなく現地に到着。5時ちょっと前。

登山道の入り口には指導員の方が立っていて
入山届の回収をしながら危険箇所を説明してくださいました。

「お気をつけていってらっしゃい」「ありがとうございまーす」




まずはここからじっくりと登っていきます。
天気はガスガスw


途中に扇沢の駅が見える「らしい」ポイントだとか
富士山が見える「らしい」ポイントがあるのですが、
そんなところは、ことごこく、こーんな感じで、

DSCN1423.jpg

・・・な~んも。。。w


うわさには聞いてましたが柏原新道は登山者思いの登山道。
びっくりするほどよく整備されてるんです。ありがたい。

DSCN1427.jpg

ここはちょっとだけトラバース。


ひたすら続く登り坂をヒーコラと歩いているとガス→霧雨っぽくなってきました。
「やっぱりかー」

ザックカバーを装着しました。でもでも、カッパはまだいいよね。



DSCN1476.jpg

じゃーんけーん、グー!

DSCN1433.jpg

じゃーんけーん、パー!

かわいいけど、ほんとは恐い(?)食虫植物。モウセンゴケ。



そしてまたしばらくのあいだ登って行くとー、すれ違った団体さんの中のお一人がこんなことを。

「もうすこしで雲の上に出るから、がんばー」



DSCN1449.jpg

うわお!ほんとだーーーーー♪


DSCN1451.jpg

うっすらと、虹も出たーーー♪


DSCN1455.jpg

ぜんぜん期待してなかったのに、こんな青空見れるなんて!


1470.png

ガラ場とよばれる場所もさわやか。

でもここは、そそくさと通過してっと。


DSCN1472.jpg

なんだかイイ感じだぞー


DSCN1482.jpg

そうしてこんなお花畑が現れたら~


DSCN1486.jpg

やっとこさ、ひとつめのお休み処、種池山荘に到着です。

赤い三角屋根がかわいい。
草臥れたので小屋の前の広場で小休止。


DSCN1508.jpg

小屋のまわりにはいろんなお花が咲いていました。

これは花が終わったあとのチングルマ。
雨に濡れてしっとり。きれい。




DSCN1501.jpg

さてここからは向きを変えて爺ヶ岳山頂を目指します。
楽しみにしていた部分。

なにしろ、とにかく、青空、うれし♪


DSCN1511.jpg

しばらく登って振り向くと種池山荘はあんなに遠くに。


DSCN1513.jpg

そして爺ヶ岳南峰に登頂~


DSCN1515.jpg

うんかいぃ~



DSCN1518.jpg

今まで知らなかったのですが爺ヶ岳にはピークが3つあるんです。

ということで、お次は中峰。

こりゃあ、なかなか大変だーw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ






この記事へのコメント
あれっ?
昨日、私も爺に登りましたよ!

土曜日の夜、種池山荘に泊って。

はなこさ~んさん、ありんこさんと
そのご子息たちも含めて、計7名の
遠足でした。
Posted by トラ山 at 2011.08.08 13:24 | 編集
山の景色が素晴らしく良いですね!

本当に登山したくなりますよ。

山小屋泊などでは何リッター位のザックを使われてますか?

Posted by yuki at 2011.08.08 14:46 | 編集
なんだか行く山が被ってるな~
そのうちどこかで会うかもね(笑
Posted by はなこさ~ん at 2011.08.08 22:21 | 編集
トラ山さん、おひさしぶりです!

すごいびっくり!偶然ですねー
大勢でわいわい登るの楽しそう♪

種池山荘のまわりには
お花もいっぱい咲いていてきれいでしたね♪
Posted by み at 2011.08.08 23:29 | 編集
yukiさん、こんばんは。

この日はあいにくガスがかかっていましたが
それでも充分すばらしい景色に出逢うコトができました♪

ザックは今は30Lのものを使っています。

Posted by み at 2011.08.08 23:33 | 編集
はなこさ~ん、こんばんはー!

ほんとですねーw
山は他にもたくさんあるのになんだか不思議な気がします。

それにしても山はいいですね!
コワいけど美しい。。。
Posted by み at 2011.08.08 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
