--.--.--

スポンサーサイト



2011.05.27

尾瀬でのんびり



火曜日は、晴れたら朝だけN田に走りに行こうかなーと思ってましたが
残念ながら雨でボツ。

早くも梅雨入り宣言が出されてしまったようだけど(泣)
来週は朝ツー参加できますように~



水曜日からは家族で尾瀬に行っていました。

3年前にお世話になった山小屋(至仏山荘)がとても快適だったので
今回もまたお世話になることに。



水芭蕉のシーズンにはまだ少し早いけど、
休みの関係などでこの時期に行くことに決まったのですが、

まさかこんなに雪があるとは思っていませんでしたー(びっくり!)

今年は例年に比べるとたくさん残っているそうです。

尾瀬1

特に鳩待峠~山の鼻への道のりは
木道がすっぽり雪の中に隠れてしまっているところもたくさんあって、
ただでさえカメの歩み(歩くのがめちゃめちゃ遅い)のマイファミリー、

おそるおそる、ゆ~~っくりと慎重に進んで行ったら
普通1時間で行けるところを1時間半もかかりました。

特に母親はかなり緊張したみたいです。

よく、がんばったw




山荘に到着したら、美味しいけんちん汁や山菜そばなどをいただいて♪

デザートには定番?の『花豆のソフトクリーム』♪

尾瀬2


たしか前回来たときはソフトクリームではなくて
ジェラートだった気がするけれど?ん?あれ?

(ま、どっちでもいいんですけどねw)


1日目は2時ごろにお部屋に入れていただいて(今回は個室をお願いしました)
3時半にはお風呂に入って(この山荘には広いお風呂があるんです)
5時にはお夕食をいただいて(天ぷらや鴨肉や山菜や・・いろいろ美味しい♪)
8時には寝ちゃいました。(夜はけっこー寒かった)


尾瀬3

2日目の朝。

くもりの予報だったけど、朝起きたら晴れていました。
うれしー♪

テラスに出て特大の深呼吸をしていたら
目の前の木にアカゲラがとまったのを発見。

「ちょっとここで待ってて! 部屋行って双眼鏡とってくるから!」

朝からドタバタ騒がしくてすみませんw


尾瀬4

山荘の朝ごはん。

シンプルだけどひとつひとつ丁寧につくられているおかずたち。
オクラとか筍の子とか、すんごく美味しかったです。


ごはんを食べたら重たい荷物は預かっていただいて(感謝)
いよいよ出発。尾瀬ヶ原ハイキング。

まだ時間が早いので歩く人もまばらです。
カッコーの声を聞きながら静かな朝をたっぷり満喫しました。


尾瀬5

ちょっとわかりづらいのですが
右側の地塘の中に小さい虹が映りこんでいたりします。


地塘といえば、地塘の中をよーくのぞいて見てみると、
スイーっと気持よさそうに泳いでいるイモリがけっこう見つかったりします。

ほんとはイモリの写真、すごくいいのが撮れたのですが、
あまりにもリアルなのでアップするのはやめておきましたw


そしてお目あての水芭蕉はといいますと、
こんな感じでなかなかどうして、イイ感じで♪

尾瀬7
尾瀬6

残念ながら他の花はまだほとんど咲いていませんでしたが、
雪残る尾瀬にはまた違った良さがありました。




帰りに沼田の『かざはな』さんにご飯を食べに行きました。
地元の人に間違えられたり、は、しませんでしたがw

「前回もたしか山歩きをされたあとにいらっしゃいましたよね?」
と、ご主人。

おぼえていてくださってありがとうございます(汗)

いつも騒がしくてスミマセンw

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
残雪のなかでのソフトクリームがなんとも美味しそうですなぁ~。

(^_^)
Posted by リーダー at 2011.05.27 21:03 | 編集
リーダーさん、こんばんは。

この日はそこそこ気温が低かったので
これ食べたら一気に寒くなっちゃって
じつは少し後悔しましたw

新緑を眺めながら
雪の上を歩くのは楽しかったですよー
Posted by み at 2011.05.28 22:26 | 編集
来週 尾瀬に行きます。
タイムリーな情報 助かりました。
ありがとうございます。

至仏とミズバショウ(写真)尾瀬屈指の絶景ポイントを
見事に抑えられていますね!
静かな尾瀬を満喫出来るなんて 贅沢な山歩きをされましたね。
Posted by ニコ at 2011.05.29 01:36 | 編集
ニコさんこんばんはー

来週尾瀬に行かれるんですか?
いいですね~♪
そのころにはきっとお花がたくさん咲いていると
思いますよー

えっと、補足ですが、
1枚目の写真は山の鼻の近くの研究見本園の中、
3枚目は至仏山荘前の写真です。
ここには雪がありましたが山の鼻~竜宮小屋のあいだは
雪はほとんどなく快適な木道歩きが楽しめました。

鳩待峠~山の鼻間は全体の三分の一くらいの木道が
雪に埋もれているような状態でした。
でも毎日少しずつ掘り出し作業を行ってくださっているよう
でしたので、
来週にはだいぶ状況が変わっているかもしれません。

ニコさんたちが行かれる日は晴れてくれるといいですねー
レポート楽しみにしています。
Posted by み at 2011.05.29 22:55 | 編集
更に詳しく教えていただき ありがとうございました。
お陰様で お客さんの前で 大いに知ったかぶり出来ます(笑)

同じ時期に行っても 凄く雪解けが早い年に 
ミズバショウが終わって ワタスゲに代わっていた事もあるんですよ。

自然っておもしろいです!
Posted by ニコ at 2011.05.30 17:49 | 編集
ニコさん、どもどもデス!

へ~、そんなことがあったのですか~
自然っていうのはホント面白いですね!
いろんなサプライズがあって。。w

ちなみにわたし、
ふわっふわのワタスゲはまだ見たことがないんです。
今年はどこかで見ることができたらイイナと
思っています。

Posted by み at 2011.05.30 23:12 | 編集
片品村が地元のみさん、花豆ソフトも美味しいけど「尾瀬豆腐」の豆腐ソフトもなかなかですよ、もちろん豆腐もグッド!
 
Posted by IK at 2011.06.01 07:53 | 編集
IKさん、こんばんは~

あ、以前地元の人と間違えられたレストラン!w
このときも帰りに寄ってみたのですが、
残念なことに貸切になっていてダメだったんです。
楽しみにしていたんですけどね・・(泣)

尾瀬豆腐は知りませんでした~~

鎌田の交差点の近くですね。
ふむふむ、あの角を曲がって。。

今度行ったら寄ってみたいと思いまーす。
メモメモ・・w
Posted by み at 2011.06.01 22:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
