--.--.--

スポンサーサイト



2011.03.16

みんながんばっている



こんなときに何を書いたらよいのかわからなくって
ブログはちょっと停滞気味になってますが、、、

日曜日から3日間出勤をして
そして今日はオヤスミでした。

朝から家でジッとしてます。
ずっとニュースを見ています。

何か協力したいけれど、
いま自分にできることと言ったら
わずかながらの義援金と、それから節電、それとあと。。



おとといの朝は地元の駅からの電車は運休してたので
3つ先の駅まで自転車で行きました。

通りに出ると同じように都心へ向かう自転車がたくさん走ってて
王滝のスタート直後の渋滞を思い出しました。

駅につくとそのあとは多少の遅れはあったけど
それほど苦労することはなく職場までたどりつくことができました。



きのうの朝も同じように3つ先の駅まで自転車。
そうしたら・・

前日よりも電車の本数が少なくなってしまったせいか、駅は大大大混雑。
入場制限の大行列ができていました。
駅に入るだけでもこれだと、2~3時間はかかりそう・・


これは困った。どうしよう。。(汗)


待っていたら間違いなく遅刻してしまうので
電車に乗るのはあきらめてもう一度自転車のもとへ。



よし、ダメもとで行ってみよう

自転車通勤、ずっと憧れてたけれど、
まさかママチャリで会社まで行くことになろうとはw



大きな橋を渡ったり、見覚えのある景色に感動したり。
時間にはなんとかギリギリ間にあいましたが(奇跡的)
顔、まっかっか&汗ダクでの出勤となりました。

帰りは夜風が涼しくて、、



だけど、私なんかはもともと自転車大好きだからいいけれど、
他に方法がなくて仕方なく自転車通勤している方もいるでしょうし、

それに駅で列に並んでずっと待ってた人だって
メガホン持ってそれを整理していた駅員さんだって、

今はなにしろ、みなさんとっても大変で、
でもそれでも「被災地の人たちに比べればこれくらい」
そう思ってがんばっている、
みなさんがんばっているんですよね。


会社のロッカーや食堂でも

「疲れたねー。でも、被災地の人のことを考えたら
私たちは恵まれているんだもんね、がんばらないと」
そんな会話が毎日耳に入ってきます。

悲しいことだらけだけれど、街にも職場にも
なんとなくやさしい空気が流れている、

そんな気がするこのごろです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
そうです、我々なんて何てことありません。
生きてるだけで丸儲けって奴です。
今、停電の真っ最中で超ヒマなんですが(笑)
青梅は星が凄いキレイですよ♪
Posted by ナタジゴ at 2011.03.16 20:51 | 編集
ナタジゴさんこんばんは。

今夜も自転車で帰ってきたのですが、
途中で停電の地域を通過したとき、
確かに星がきれいでした。

暗闇の中を黙々と走りながら
昔、まだ車が走ってなかったころの
この道はどんな感じだったんだろう?と

そんな想像してました。

ちなみに日光街道デス。
Posted by み at 2011.03.18 00:11 | 編集
お久しぶりです
お元気なようで何よりです

震災後は確かに自転車が多くなってます
昔のMTBどっから引っ張り出してきたの?って感じの人も…あんなポジションじゃ疲れるよなとか思いつつ眺めてます
江戸川の土手の上にそんな人たちがうようよしだしたので、ちょっと走り辛くなってます
景色に見とれて蛇行しちゃう人もいるしね…
事故が起きなきゃいいなぁ…

早く電車の運行が落ち着いてくれないと、元々自転車通勤のおいらたちも困るんだよなぁ…

でも、そんな中から自転車って楽しいって思ってくれる人が増えると良いなぁと思ってるけど、どうかな?

そうそう、今週は夜空が綺麗なような気がするのは気のせいかな?気のせいじゃないよね?
Posted by お~たき at 2011.03.18 15:26 | 編集
お~たきさんお久しぶりです。
はい、なんとか元気にやってますw

自転車、ほんといっぱい走ってますよねー
自分もその中の一人だったりするわけですが、、。

無理な追い越し、信号無視、歩行者との接触など
ヒヤヒヤするシーンもたくさん見られるし、、
そうですよね、
たしかにもともと自転車通勤している人にとっては
ちょっと有り難くない状況かもしれませんね(汗)


だけどそう。
自転車好きになる人は増えるような気がします♪
「走ると風が気持ちいいな」とか
「こんなに遠くまで来れるんだー」とか、
そーゆーことに気づくことが出来て。


あ、夜空が月が星が綺麗なのは、
気のせいじゃないと思いますよーー
Posted by み at 2011.03.19 12:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
