--.--.--

スポンサーサイト



2011.02.28

こごみとか、山地図とか、




こごみ~

うちの母は『こごみ』が大好き。

ふきのとう、や、タラの芽も好きだけど、
こごみはとびきり大好きなようで、
旅先の宿などでテーブルにこれが並ぶと大変です。

もう、狂喜乱舞!!

あ、いや、狂喜乱舞は大げさだけど、
大喜びです。ニコニコです。


今日、出勤前。
美味しそうなこごみを見つけたので
母親のために買って帰ることにしました。

家に帰るとなんと偶然母親もこごみを買ってきてました。

こごみだらけになっちゃいましたw



他のものならわかるけど、
滅多に買わないこごみがかぶっちゃうなんて!

不思議だねー、って笑ってました。
おもしろい出来事でした。


ほろにが~

買った、と言えば、この飴も。

先日の山サイの帰りに寄ったコンビニで、
やっと見つけて狂喜乱舞!!

あ、いや、狂喜乱舞は大げさだけど、

じつはこの飴、ずっと探していたんです。



ずいぶん前にどこかで見つけて買ってみて、

本物のグレープフルーツさながらの、
リアルな「ほろにがさ」がとても気に入って♪

それから行く先、行く先で、ずっと探していたんですけど、
これがなかなか見つからず、、

そして涙の再会となったわけです。ううう、感動~~~


とりあえず5つゲットしました♪
箱買いすればよかったかなぁ~



ちず~


買った、と言えば、もうひとつ。

今日はひさびさ25000分の1の山地図を買いました♪
いつもの地図のお店に言って、ご主人と少しだけおしゃべりをして・・。

相変わらずの手際の良さでクルクルっと紙で包んでくださいました。

「あ、雨だからカバーかけておきますねっ」

なんて、いつもありがとうございますー

今回はたった1枚しか買ってないのに恐縮デス。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




この記事へのコメント
ぜんまいとは違うんですか?(?_?)
煮付けが大好きです。
Posted by ナタジゴ at 2011.03.01 23:57 | 編集
ナタジゴさんこんばんはー

ぜんまいとは似てるけど違うものです。
ちょっと調べてみたところ、

こごみ=緑色
ぜんまい=茶色っぽい色

こごみはアクがないけれど、
ぜんまいにはアクがある。

などの違いがあるそうですよ。

こごみは家では胡麻和えにして食べてます♪
Posted by み at 2011.03.02 00:12 | 編集
毎年GWころに地元で山菜とりで、
こごみを大量に採って
その場で厚揚げ味噌汁にしておにぎりと一緒に食べますよ。
厳密には「青こごみ」といいます。
「あぶらこごみ」というのもあって薄揚げとけんちんにするととてもうまいです。
あと、たらのめ、ゼンマイ、ふき、うるい、ウド、わらび、みず、などなどたくさん大漁。
どれもクソでかくてうまいです。
昨年は地元で山菜を採りライドになっちゃいました。
春に僕と走ってると山菜とれますよ。
Posted by は○ま at 2011.03.02 01:23 | 編集
は○まさん、どもっ!

そうそうそう、
去年、GWの山菜大収穫ライドのブログ見たときに
いいな~うらやましいな~って、思ったんだー

今年の春はよろしくデス。
詳しい解説つきで是非w

で、これは「青こごみ」って言うのね。メモメモ・・
Posted by み at 2011.03.02 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
