--.--.--

スポンサーサイト



2010.12.09

お婆さん?

DSCN9838.jpg

このあいだ、このブログで使った、この写真。
山サイの休憩中に、ふと目にとまって撮っておいたものなのですが

このおもしろいカタチをした実のようなものはなんだろう?
と、思ってました。


きのう小峰公園で
帰り際にビジターセンターの資料室をのぞいてみたら、そうしたら、

その正体がわかりました。

ウバユリ、、の実、、のようです。



中に入っている、薄くて平べったい種が
風に運ばれてあちらこちらに飛んで行く。

そんなシステムになってるそうです。
すばらしい。



花が咲くときはこんな風に水平に。
でも、実がなる時は垂直に。

うばゆり
(写真はお借りしたものです)


ところでウバユリという名の由来を調べたら

「花が咲くときにはすでに葉がなくなっているので
葉がない→歯がない→お婆さん→で、姥ユリ」

ということみたい。
この清楚な白い花がおばあさん?

なんだかおもしろいですねー



1枚目の写真の場所は
今はまわりの葉っぱも落ちて
穏やかな冬枯れの森といった感じでしたが、

ウバユリが白い花を咲かせていた、その頃は
あたり一面グリーン一色、
数え切れないほどの草や、花や、それから虫たちで
さぞかし賑やかだったんじゃないかな~って、

そんな想像したりして。

ゴージャスなクモの巣だって、きっとたくさんあったハズ。。w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
