--.--.--

スポンサーサイト



2010.11.11

ワシタカ科


きのうは峠に向かう途中
一羽の茶色い鳥が電線に止まっているのを見つけました。

それは小型の猛禽類で、
大きさからして、たぶん「ノスリ」?

だったんじゃないかな~っと。。。
(↑あんまり自信がない)


あの辺りでワシタカ科の鳥を見るのは初めてだったので
めずらしいな。と思ってしばらく眺めていたら

どうやら視線を感じたらしく
バサーっと森の奥のほうへ飛んで行ってしまいました。

さようなら~(寂)

ノスリ
(写真はお借りしたものデス)



そのあと今度はコンビニの駐車場でひと休みしていたら、
ハクセキレイがやってきました。

駐車場の中を縦横無尽に
スタタタターと駆けまわるその姿。

どうしてあんなに速く足を動かせるんだろ?すごいなぁ、、

惚れ惚れするような足さばきに
しばらくのあいだ見とれていたら、、


どうやら視線を感じたらしく
スイーっとどこかへ飛んで行ってしまいましたw

さようなり~(寂)

ハク
(こちらもお借りしたものです)



そのあとは、、

林道わきでガビチョウに驚かされたり
(藪の中でガサガサいってると、とりあえずビックリするw)

林の中でエナガの群れに出会ったり
(みんなでジュリジュリ鳴いていました)

こんな風にいろんな鳥に会えるのも
MTBの良いトコロ。



コンビニではもうアイスは食べませんでした。

ガリガリ君もしばらくのあいだ

さようなり~~~


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
こんばんは♪

みさん、鳥に詳しいし、きっと鳥が好きなんでしょうね!
これからの時期は草むしりをしてると、ジョウビタキが近くにやって来て、虫を狙っています(笑)。

私事で恐縮ですが僕も鳥が好きで、高校の夏休みはカワセミを追いかけて(本当に追いかける訳ではありませんよ)過ごしました♪

川原で拾った、ヤマセミの鹿の子模様の羽が宝物だったのですが、歳月と共に行方不明です(笑)。
Posted by Danny T at 2010.11.13 19:46 | 編集
DannyTさんこんばんはー

そうなんです~
子供のころから鳥が好きなんですよ。
(両親ズも野鳥好き)

中でも特に、ジョウビタキとかルリビタキとかノビタキとか、、
ヒタキ系は姿かたちがかわいらしいので大好きで、

あ、カワセミももちろん好きです。
ショップの朝ツーリングのときに時々出逢えるのですが
そんなときは、ひとりで大騒ぎしてしまいますw

ヤマセミは見たことないです!
あと、アカショウビンも一度見てみたいなー♪って思ってます。
Posted by み at 2010.11.13 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
