--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.16

ミルク色の、、稜線歩き


先ほど帰って参りましたー
結局今回は仙丈ケ岳に行ってきました♪

ほんとは登ってみたかった憧れの仙丈ケ岳。
とても高い山なのでなんとなく躊躇していました。
今の時期は朝早く着くバスも無いし、、って。

でもそうなんです。
登山口9時25分着のバスで行っても
泊まりだったら問題なく往復できる、、

そうなんですよね。。。うーーん。。(悩)


で、いろいろと考えて決めました。
ギリギリになって計画を変更するのは良くないことかもしれないけれど、

もう一度よく予習して。
計画をネリ直して。

CAD1CFD9.jpg

鳳凰小屋に泊まれないのは残念だけど、
来年また必ず行こう!そう決めました。


きのうは朝早くに家を出て~
高速下りて~ あれれれれーと 2回ほど道に迷い~
(なんだか先行きが不安だ。。w)

それでもなんとか駐車場にたどりつき
身支度を整えていると、一匹のキツネがちょこんと現れました。

(駐車場の係の人)
「あ、キツネいるから気をつけてねー
靴とか帽子とか持ってかれちゃうからねー」

え?

このあいだは登山靴を持っていかれてしまった人がいたとか。
なんで食べ物じゃなくて靴なんだろう?
っていうか、その人そのあとどうしたんだろ?かわいそうに。


芦安→広河原→北沢峠とバスを乗り継いで登山口に到着。
南アルプス林道の紅葉がきれいでした。


さぁ、ここからスタートです。


つづく→
長いです、山の話はなぜか長くなってしまふ。。。
DSCN8841.jpg
はじめはこんな快適な道。
でも途中はけっこう斜度がきつくなってくるので
息が上がらないようにマイペースで登っていきます。

DSCN8845.jpg
あ!甲斐駒ケ岳が見えてきた♪

DSCN8854.jpg
今日はばっちり晴れマーク。期待してもいいですよね~

DSCN8866.jpg
なぁんてニヤニヤしていたら、なにやらアヤシイ白いものが、

DSCN8876.jpg
どんどん下から湧いてきて~~

DSCN8882.jpg
あーあ、真っ白w またデスカーw

こちらが今回お世話になった仙丈小屋さんです。
もう草臥れちゃったのでコーヒーをいただいてホッとひといき。
「山頂行ってもなにも見えませんよーw」

と言われつつ、せっかくなので荷物を置いて行ってみました。
→もちろん真っ白。眺望皆無。

山頂3033m。
そのときスントは3000mと表示してました。ふむふむ。

DSCN8907.jpg
もう一度小屋に戻ると、いま到着したお客さんが「いまそこでライチョウを見てきましたよ」

え?!

だいたいの場所を教えていただき大急ぎで行ってみると・・
いましたいました。しかも3羽も!
わたし、ライチョウ見るの、はじめてなんです。大興奮。
「クワッ」とか「クエッ」って鳴いていました。


DSCN8883.jpg
この薪ストーブは数日前に設置されたばかりだそうです。
あたたか~い。ありがた~~い。

DSCN8912.jpg
寝る場所は壁際をご案内していただきました。
宿泊者は11人のみなのでスペースはゆったりです。

少し頭痛がしてたので、お夕食までの3時間、
ここで横になっていました。
せっかくの山の時間がモッタイナイ。。うー


5時。夕食。

そのころには頭痛も取れて他のみなさんと楽しくおしゃべり。
みなさんとても気さくな方で、興味深いお話が次々飛び出してきます。
楽しいなー このままここでずっとお話していた・・

「7時半に消灯でーーす」
「はーーいw」

この非日常な感じがまたいいんですよね。
7時半、普段ならまだ職場にいる時間ですw


山小屋のかた(女性)も明るくてかわいらしいとても素敵な方なので
きっとリピーターさんも多いだろうな~って思いました。

「温かいおもてなし」

アルバイトの人もとても感じがよかったです。


そして消灯。
0時ごろまでは強い風が吹いていたので気になってほとんど眠れず、
0時すぎ、星観に行ったら空は真っ暗w
3時ごろまで寝れました。寝坊する、夢を見ました。
気温はおそらく氷点下?でも毛布3枚攻撃でヌクヌクでした。
4時すぎにもう一度星観に行ったら、ちょっとだけ観れました♪

そんな山小屋の夜でした。

夜のトイレはなかなかコワい、、w


2日目につづく (ながーーーー)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

この記事へのコメント
コメントを記入してください
今度は、スントではなくテント買って下さい。^^
Posted by いの at 2010.10.17 15:34 | 編集
おーっ仙丈行ったんですね、羨ましい!
すっかり山ガール?女?になってるじゃありませんか。
当方は日帰り限定なので、低い山ばかりで・・・
星空が見れなくて、残念でしたねぇ

Posted by 884R at 2010.10.17 19:46 | 編集
いのさん、ドモ!

スントではなくテントって、
さすがいのさん、うまいなーw

テント泊には憧れますが
もしも挑戦するとしてもまだまだ先のコトになりそうです。
大きな荷物を背負って歩くのは大変そう・・(汗)

いのさんもたくさん素晴らしい山、行ってますね♪
あ、ところで来週の月曜日は?
久々山ツー行きませんかー?w
Posted by み at 2010.10.17 21:56 | 編集
884Rさんこんばんはー

仙丈ケ岳、すばらしいところでした。
勇気を振り絞って?行ってみてよかったデス。

星空は残念でしたが、
それはまた次回以降のお楽しみということでw

884Rさんも素敵なところに行かれてますよね♪
いつも参考にさせていただいてますよー
Posted by み at 2010.10.17 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
