--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.12

紅葉未満




いま、東北に来ています。

二泊三日の家族旅行、
今回はパックツアーに参加してるので、移動は自分の車ではなく、
新幹線とバスと電車とエトセトラ。

運転をしなくて良いのは楽ちんだけど、なんだか変な感じです。
バスや電車に乗り込むたびに、うつらうつらと居眠りばかりしていますw


ゆうべは男鹿半島にステイ。
きのうは「きりたんぽ&なまはげ&ハタハタ」な一日でした。

夜は和太鼓のライブを観に行きみんなで感動ー
わたし、太鼓の演奏見るの好きなんです。

ズンズンと心に響くと言いますか…
ホネに響くと言いますか…


今日は白神山地を歩きました。

ネイチャーガイドさんにいろいろ教えていただいた中で、
今まで不思議に思ってたことがひとつ解決しました。

ふだん森を歩いているときに、ふと、甘い香りがしてくることが時々あって、
どーゆー香りなのかうまく表現できないのですが、
その正体がカツラの木だということがわかったんです。

(ガイドの方は「ザラメを焦がしたような香り」とおっしゃってました)


ひとつ謎が解けてスッキリ。


白神山地の紅葉はまだまだという感じでしたが、
まずまずのお天気で気持ちよく散策することができました。

明日は八幡平~十和田湖を回って、それから新幹線で帰りまーす。


二日間食べ過ぎたので、明日は少し控え目にいきたいと思いまーす。
(うそばっかり…)


写真は青池。
吸い込まれそうな水の碧。





この記事へのコメント
白神山地はまだ行ったことが無いですが,雰囲気がいいですね.報告楽しみにしてます~.
Posted by nodasyu at 2010.10.13 07:05 | 編集
ただいまデス~

この青池は水がとっても澄んでいて
とても神秘的なところでした。
ただ自分を含め観光客が大勢押し寄せていたので
写真には写ってませんがかなりザワザワしてましたw

今回私は白神山地の端~のほうの一部分だけを
歩いてきたのですが、
そこだけだと「すばらしいブナの森」というよりは
「いつも山サイで訪れている森」と同じような雰囲気でした。

なのでできればもう一度行きたいなー

なんて思ってマス。(ちょっと遠いですけどね、、w)
Posted by み at 2010.10.13 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
