--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.30

いちおー鹿繋がりで。


おとといの火曜日に
我が家のテレビもいよいよ『地デジカ』いたしました。

f44d43c4d4073ed0.jpg


「シカ」といえば、このあいだ、
山頂でバッタリ出会った1頭のきれいなシカは
背中に白い斑点模様(鹿の子模様)がありました。
(いきなりそっちに話が飛ぶんだ。。。)

鹿の子模様=バンビのイメージ。

ってことは、けっこう大きかったけど、
あれは小鹿だったのかなぁ?

疑問に思ってちょっと調べてみることに。


するとどうやらあの模様、小鹿特有のものではなくて
親鹿にもあるそうなんです。

冬毛に変わると茶色一色になってしまうけど
夏のあいだはテンテン、テンと。

敵から身を守るために
「木漏れ日に似せた模様」を背中につけているんだそうです。

木漏れ日だなんてステキですよね♪
自然ってスバラシイ。



『かのこ』というと、思い出すのが甘ーい和菓子の『栗かのこ』w


表面の小豆の粒が鹿の背の斑点模様に似てるコトから
その名前がついたそうです。



それにしても、こんなに小豆がぎっしりついてる栗かのこ!
こんなの私、今まで食べたコトありません。

一度食べてみたいなー(遠い目)



って、なんの話でしたっけ?

あそうそう。

我が家のテレビの「地デジカ」の話でしたw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
地デジカに対抗したアナログマが好きです。
http://blog.takeshige-shoyu.com/images/moblog_629388.jpg
口癖は『まだまだ余裕クマ』だそうで(笑)
ちなみに自分も昨日行った山でシカ見ました。
どうも家の裏にもいるらしく。
一応住まいは東京なんですけどね(笑)
Posted by ナタジゴ at 2010.10.03 00:02 | 編集
へ~、アナログマ!かわいいですねーw
確かにまだまだ余裕ですよねw

昨日(金曜日)は下界は晴れていたので
「ナタジゴさんの念力だなー すごいなー」と感心していたんですよ。
え?・・それなのに??w

お家の裏にシカがいるんですか?
それはうらやましい限りです~~~
Posted by み at 2010.10.03 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
