--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.07

ハルゼミとヒグラシ



このあいだ山梨に行ったとき、山でたっぷり遊んだあとで

川沿いの温泉施設を利用しました。

(800円だと思ってたら500円でOKでした♪)



露天風呂もありました。

Mさんと二人でちょっと熱めのお湯に浸かりながら

あーだの、こーだの、楽しくおしゃべりしていたときに、

(女子×2=お風呂が長い?w)



セミの声が聞こえてきました。



グワ~~~コ、グワ~~~コ、グワワワワ~~~コ、、、


まるで鳥かカエルの鳴き声みたいに聞こえるこの声は、
そう、あのセミです。

以前ここで紹介?した

ハルゼミの声。これはそう、間違いない。

えぞはるぜみ



で、次の瞬間、

カ~ナカナカナカナカナ~~~

と、涼しい音色の、たぶんおそらく、ヒグラシの声が聞こえてきました。



あれ? って思いました。



ヒグラシというと「夏の終わりに鳴くセミ」のイメージがあるのです。

夏の終わりの夕暮れ時にこの声を聞いたりすると、

なんとなくセンチメンタルな気分になったりするもんですw

日暮らし


ハルゼミとヒグラシが一緒にいるのはなんだか不思議な感じがしたので

そのあとずっと気になっていて、さっきチラっと調べてみました。



そしたらどうやらヒグラシは、確かに秋の季語にもなってたりするのですが

じつは今くらいの時期にでも場所によってはいるそうです。

これは初耳。今まで知りませんでした。



でもできればヒグラシは夏の終わりに聞きたいな~

なぁんて勝手なコトを思ってしまう、私だったりイタシマスw



あ、もひとつ、初耳だったこと!

セミって「カメムシ目」なんですねー



カメムシ、カメムシ、

カメムシは・・ちょっと苦手w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
こんばんは♪

僕の住んでいる所でも、もうヒグラシが鳴いています。
ヒグラシの鳴き声を聞くと、暑かった夏の日の夕方を思い出してしまうのは、みんな同じなのかな?

食べ掛けのスイカに、終わらない宿題...
そんなことまで、思い浮かべてしまいました(笑)。
Posted by Danny T at 2010.07.09 00:22 | 編集
Danny Tさんのお家のほうでもヒグラシが?
そうなんですかぁ~♪

我が家のほう(埼玉県右下地方)では
まだセミの声は聞こえてこないです。

食べかけのスイカ、終わらない宿題、

わたしの場合は、

調子の悪い扇風機なんかも浮かんできますw

昭和な感じでw
Posted by み at 2010.07.09 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
