--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.16

出逢えてよかった



きのうは最後にM岳駅の前を通ってデポ地まで戻りました。

せっかくなので駅のところの自販機で

ジュースを買って、プハ~~~っと。

(いけない、ちょっと、こぼしちゃった、、汗w)



駅の売店にはいろんな山菜などが並んでいましたが、

上野村で買ってきたばかりだったので
きのうはそこはスルーして、



駅前通りをちょっとだけ見て回りました。
↑こーゆーの大好き♪


まず、駅の並びにアウトドア用品のお店を発見。

とても小さなお店ですが、薬類や、バーナー用のガスなども扱ってるので
急きょ必要になったときなど便利かもしれませんね。



それから今度はいかにも老舗という佇まいの
和菓子屋さんを見つけました。


汗まみれのきたない格好で入っていくのはどうかなーと思いましたが

外からチラっとのぞいてみたら美味しそうな和菓子がたくさん並んでいたので
(アヤシイ行動)

引き戸をあけて入ってみました。



ガラガラガラ~

いらっしゃいませー




梅の実が入ったお菓子と
柚子のお饅頭、あと、それと、

花かずら(大納言琥珀)というお菓子を
いただきました。



これがその 花かずら

花かずら

花かずら2



まわりはお砂糖でコーティングされているのかな?
カリッとした食感です。

中は「きんつば」に近い感じで
艶々したあずきがぎっしり詰まっています。



ひと口食べて、出てきた言葉は


「なにこれ、すご~い♪」


でしたw



上品で、優雅で、なんとも言えない美味しさなのです。


じつはきのうの下りルートは3パターン考えてあったのですが、

このお菓子に出会えたことで、
今回のコース選択は正しかった、と、確信しましたw

えらいぞ、自分w




お店の名前は「與八(よはち)」さん。

創業はなんと70年余りだそうです。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
実家に帰省するとたま~に、このお菓子にありつけます。
ご近所さんに届く東京土産(定番?)が、おすそ分けに廻ってくるみたいです。

類似品なのかな??
Posted by going solo. at 2010.05.20 00:49 | 編集
このお菓子、ご存じなんですか?!
すっごく美味しいですよね~♪

今度行ったらもっとたくさん
買って来ようと思っていますw


Posted by み at 2010.05.21 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
