--.--.--

スポンサーサイト



2010.05.11



今日は火曜日。
いつものように4時半に起きました。

空はどんより曇り空。
でもまだ、地面は乾いてました。


 お♪ これならいけるカモ♪


ひょいとベッドから抜け出して、
いそいそと朝ゴハンを食べてたら、、

あーあ。降ってきちゃいましたよ。。。
掲示板を確認したらすでにN田も降ってるみたいだったので、

残念だけどあきらめて、
今日は一日おとなしくしてました。



二度寝もお昼寝もしなかったので
なんだかとっても一日が長く感じました。

でも、それはそれで得した気分♪

ゆっくりといろんなコトができました。



ところで話は変わりますが、

もともと山地図を眺めているのが大好きな私ですが、
最近さらにに地図を見ている時間が増えてるような気がします。

バックの中に忍ばせてあるどこかの地図(おもに山と高原の)を
駅のホーム、電車の中、会社の休み時間などなど、

「ハッ!」となにか思いついたらパラリと開いて眺めていますw

↑あいかわらず変なひと



良く使う山域の地図は、山で使って&普段にもそうやって使っているので、
もうだいぶ、草臥れてきちゃいました。
折り目のところが擦れて白くなってたり。

もうひとつ同じのを買って、ひとつは山用、ひとつは街用?
にしようかなーとも思いましたが、

今までの山行記録がゴチャゴチャと書き込まれている
地図じゃないとだめなんですよね♪
そのほうが道のイメージをつかみやすい、と言いますかw



みどり


地図を見てると不思議な言葉(地名)もいろいろと出てきます。

先日このブログの中で「タワ」という言葉を使いましたが、

タワ(鞍部、コル)には、他にもまだ
タル、タルミ、乗っこし、クビレ、などなど

いろいろと同じ意味をあらわす言葉ががあるそうです。


漢字で書くと、タワは『 乢 』

「山へん」に「でれ~~~ん」で、
ピークとピークのあいだの低くなっているところをあらわしているんでしょうか?
なるほどなーって思いましたw

それとあと、「ドッケ」というのもあちらこちらにありますね。
ドッケは「突起」からきているらしく、
山頂の尖った様子を表してるとか、いないとか。


山の用語集をのぞいていたらさらにこんなのを見つけました。

  「シャリばて」


なんのことかと思ったら、シャリはご飯のことを指していて、
「空腹でバテること」をそう言ったりするんだそうです。

ハンガーノックと同じ意味?

これは初めて知りました~



山に行ってわからないコトバに出会ったら
帰ってきてから調べてみるのも、それもまた楽しいですね。

わからない花の名前。ワカラナイ鳥の名前。


まーでも、だいたい、そーゆーのって、
帰ってきたら忘れちゃってるんですけどねーw


め

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
