--.--.--

スポンサーサイト



2010.04.07

ガビチョ~~


きのうのゴゴ、
森の近くでガビチョウっぽい鳥を見ました。

ガチョウではありません。
ましてや、ガチョ~~~~ン!でもありませんよ~

ガ ビ チョウ です。



私がこの鳥を初めて見たのは五日市の駅の近くの小峰公園。

薮の中でガサガサと音がしたので
しゃがみこんでのぞいてみると、、


ひぇっ コワッ!

奇妙な顔をした鳥が、
ゴソゴソと地面を突付いていたんです。


s-ガビチョウ


目のまわりが「失敗した目玉焼き」
みたいになってる変な鳥。

暗がりに白い模様がボーっと浮かんで、
なんだかちょっと気持ち悪~い。

第一印象はそんな感じでした。
(ガビチョウさんごめんなさい)



そのあとに「さいたま緑の森・・」で再会。
今度は元気に囀ってました。
見かけによらず(あ、ごめんなさいw)
とてもきれいな声をしてます。

ウグイスや、他の鳥の鳴き声を真似ることもあるそうです。



調べてみたら、この鳥は外来種で
もともとは中国や台湾に生息している鳥だそうです。
(中国名=画眉鳥)
ペットとして日本に入ってきたものが逃げ出して云々。。

今、すごい勢いで増えてしまっているそうです。





そうすると、きのう見たのもこれかなぁ??

飛び立ったときの後ろ姿をチラっと見ただけなので
確信はもてませんが、、、



今度また森へ行ったら注意深く見てみよーっと。


ウグイスの美しい声が聞こえてきたら、
その声の主は、ひょっとしたらガビチョウかもしれませんw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
