--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.25

山に行くって決まったら


 ○月○日は、○○山に行きましょう!!




って決まったら、

それに向けて現地までの行き方を調べたり、
アフターのごはん処や温泉を探したり、
持って行くもの、着ていくものをあれこれと考えたり、

そんな風にいろいろと準備をするのも
それもまた、山に行く楽しみのひとつです。



もちろん天気予報も欠かさずチェック!
PCで、ケータイで、こまめ過ぎるほど、こまめにチェックw

さんざん調べ尽くしているのにテレビで天気予報をやっていると
それもやっぱり気になって、
食い入るように見てしまったりなんかしてw



ちなみに職場の人は私のことを
お天気に詳しいと思っているみたいです。

「ねぇ、明日の天気はどうなるのー?」
なんて訊ねられたりするのですが、



ごめんなさいっ

街の天気はわかりませんw




お天気を確認したあと
さらにお山の状態(積雪とか路面のコンディションなど)を
できればもっとよく知りたいなーと思ったら、

ハイカーさんの山行記録のサイトを見せていただいてー
(↑最近教えていただきました♪)


それからあとは直接観光協会や観光課に
お電話をさせていただいて
現地のリアルな情報をお伺いしたりします。




今日も会社の休み時間に
とあるところに電話しました。

「あのーそちらも現在は雪ではなくて雨でしょうか?」

そんな突拍子もない質問に
とても親切に応えてくださる担当の方。

「お待ちしてます。気をつけていらしてくださいねー」

なんて、温かい言葉をいただいたりして、




電話って、あまり得意ではないけれど(どちらかというと苦手)
やっぱり人の声って温かくっていいなぁ~って思うのです。

だから旅行やレースの時にお世話になる宿などを
予約するときもネットではなく直接電話するようにしています。




あれ?なんだか話がそれちゃいましたねーw

なんでしたっけ?
あ、そうそう!山行くときの情報収集のおハナシでした。




時どき自分で思うんです。

次の休みがもしダメでも(あまり楽しめなかったとしても)
その次だってあるんだから、そんなに必死にならなくても、、って。


でも、せっかくの大切なキュージツ。
後にも先にも、その日はその日しかないわけで、
なるべくなら100%楽しめるようにしたいな~ って、


思っちゃうんですよねー



さて、天気予報でも見ようかな。。。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
