--.--.--

スポンサーサイト



2010.03.20

高速あれこれ


カンエツ、ジョーバン、トーホク道。。

山に遊びに行くときには高速道路を使うことが多いです。


その中で一番馴染み深いのは関越道。

かつて、バンバンスキーに行ってた頃には
毎週必ず使っていたので、
インターとインターのあいだの距離感や
サービスエリアの大きさなんかも、なんとなくわかってて、

なので、ストレスなく走れると言いますか・・
目をつぶってても走れそう、、と言いますか・・
(それは言い過ぎ)

よく上り線の上里でソフトクリーム食べたっけ♪(遠い目)



次によく使うのは東北道?になるのかなぁ?

東北道ってなんとなく「まっすぐ」なイメージで
走り易い感じがするので好きなんです。
家族旅行でも東北方面にはよく行ってるし、
田舎もあっちのほうなので、なんとなく親近感がわく道路です。



常磐道はショップのツーリングに参加させていただくようになってから
ジョジョに馴染んできた道路。

友部のSAに寄るたびいつも、
初めて山に連れて行っていただいたときのコトを思い出します。
あの時はものすご~くキンチョーしてたんですよね~w



あと、藤岡から長野に抜ける上信越道は
山合いを抜けて行く感じがとてもイイ♪

王滝から帰ってくるときにはちょうど夜明けのころ走るので
(途中で仮眠するので朝になっちゃうw)
朝モヤに霞む妙義山とか、幻想的ですてきです。



中央道は昔からどーも苦手で。。
ウネウネしてるしアップダウンもたくさんある気がするんですよねー
雨の日とかすごく恐く感じるし・・。

あ、最近は中央道を使うときには圏央道経由で行くようにしています。
遠回りだしお金がかかるけど、
関越~圏央~中央道で行くほうがなんだかホッっとするんですw




その圏央道が最近メキメキと頭角を現してきています!
(自分の中で)

まず、インターの名前があじわい深い♪
(思わずいつものフィールドを想像してしまうネーミング♪)
狭山のPAもこじんまりとしていて落ち着きます。
(広~~~~いSAはなんとなく苦手なので・・)

うん、いいぞー圏央道。



えーと、なんでまた急に
高速道路のハナシなんかを始めたのかと言いますと~
このあとちょっと東名高速に乗る機会がありそうなんです。

東名って、ほとんど乗ったことがないので
どんな雰囲気なのかなぁって。

富士山デッカク見えるのかなぁ?って。



あ、そうそう。

外環道も大好きです。
家の近くに乗り口があるので、朝、ゲートをくぐった瞬間
『出発~~~~!』な、気分になるからw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
ズバリ!・・・
 
「静岡が長い・・・」ですw

とにかく静岡県が長いんですわ・・・。
その昔、大阪まで頻繁に行ってたとき、浜名湖SAワンストップで行くのが通例でした・・・(笑
Posted by kim at 2010.03.21 02:51 | 編集
そんなに長いんだ…静岡県!
今度行こうとしている場所は静岡の入り口のあたりなので
その長さは実感できなそうです~
残念~~


ところでkimさん、
さっきから風がコワくてぜんぜん眠れないんですけどー(汗)

助けてくらは~いw


Posted by み at 2010.03.21 04:12 | 編集
学生時代、実家に帰るときは東北道→山形道をよく使ってました。
よく使いすぎてオービスの位置を暗記してしまい、オービスの近くにくるとブレーキをかけて減速してました。
ちなみに山形県の日本海側まで、最短3時間半で行ったことがあります。(衝撃的な速さ!無休憩!)

あとたまに関越で帰ってたりもしたな~
越後湯沢を眺めて帰りたいときや、関越トンネルで200キロ以上出したいときとか~。
(たまにポルシェと闘いに!)

自分、じつは、そうとう車好きです。
高速道路も大好き~。

はやく車欲しい~
「スパちゃん」くださーい
Posted by は at 2010.03.21 10:02 | 編集
私は超ビビリ~なので
高速道路はいつも「追い越され車線」専門ですw

以前ひとりで月山まで行ったときには
すんごく時間がかかりましたー


マイスパは最高115kmくらいまでしか
出せませんよー
それを超えるとなんとなくフラフラしてくるんですw
Posted by み at 2010.03.21 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
