--.--.--




2010.03.14

ちょい、勘ちがい

おとといのブログの題名をダブルヘッダーにするにあたり
「ダブルヘッダー」という言葉の意味を念のため調べてみました。



野球の試合において特定のチーム同士が同一球場において1日のうちに
2試合行うこと。という意味なんですね。。

じつはずっと勘違いしてました(汗)



私が初めにこの言葉を聞いたのは
たしかあれは数年前。

群馬県のN湖ツーに連れて行っていただいた時、
午前中に登った山の見晴らしの良い場所からみえた
反対側の山を差して部様がこう言いました。

「なんだかあっちも良さそうだなー ダブルヘッダー行っちゃう?」



その時に初めて聞いたその言葉が新鮮で、

あ、そうか。。。

「ヘッド」=「あたま」=「山頂」のことを言ってるんだな!

ダブルヘッダー=山2つ登る ってことなのか~ なるほどねー



と、勝手に納得。


使い方は本来の意味の応用ということでOKだと思うのですが
ただずっと意味を勘違いしてたんだなぁ~と思ったんです。

それだけですw



ところであさって火曜日は栃木方面へ山ツーリング。
今のところは雨の予報。。

雨が降ったらどうするんでしょ?

カッパ着てでも走りますー?w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
