--.--.--

スポンサーサイト



2010.02.14

凍ったペダルの解かし方



スノーライドは良いですね~♪

見慣れた景色も「ここが日本?」と見まごうばかりの
すばらしいロケーションに早変わり。
(海外で走ったことはありませんがw)

真っ白な林道をノシノシ進んで行くのもいいし、
美しい森の中でライドするのも気持ちいい♪
もう最高の気分デス。


もんのすご~く寒い日でも
森の中で遊んでいればココロもカラダも暖かくって
快適に楽しめちゃったりするんですよね。
ありがたや、ありがたや。。


でもだけど、

 これぇ~ 
 なんとかならないかなぁ~?(どくろマーク)

と思うことが1つだけ。


ペダルが凍ってクリートが、はまらなくなってしまうのです。


靴の裏についた雪が→
ペダルについて→
ちょっとMTBからおりて立ち話なんかしていると→
その間に凍っちゃって→
次に乗る時、ひと苦労

・・みたいな。

ゴンゴンやってもとれない時にはあきらめて「フラペ乗り」をするのですが
ペダルの中央が盛り上がった状態で凍ってしまっているもんで
ツルツル滑ってとても不安定。。

これさえなければ最高なのにぃぃ~
いつもそう思うんです。



去年から持ち歩いてるマイナスドライバー(ガリガリやる)も
活躍してはいるのですが、もっとなにか良い手はないかと
きのうお風呂で考えました。


 そうだ!お湯はどうだろう??


お湯かけたら解けませんかね?凍ったペダル。だめかなぁ?

サーモマグにお湯入れて持って行ってみようかな?
ランチの時に沸かしておけばゴゴの部ではあつあつのを使えるし。

でも一度濡らしてしまったら、
それがそのあとさらに凍って大変なコトになっちゃうかなぁ?



 うっわ~早く試してみたい!!w





ってゆーか、愛子ちゃんかわいそうでしたねー

インタビューを見ていたらものの2分で泣けましたw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
私も初めて山に走りに行ったときが雪山で、見事にSPDペダルに雪詰まり&凍結でなきそーになりましたです(笑)今はクランクブラザーズのエッグビーターあたりを使ってますが、詰まり&凍結知らずでよいですよー。オススメです。
Posted by yumiko at 2010.02.15 10:43 | 編集
詰まり&凍結知らず!
ほんとですか~?いいなぁ~~

エッグビーター良さそうですね。
今度ショップに行ったら見てみようかな?

それにしても・・
初めての山が雪山だったなんて
それってスゴイと思います!w
Posted by み at 2010.02.16 00:11 | 編集
積雪多かったらビンディングあきらめてください。
靴底に雪が溜まるので、ペダルだけの問題ではないです。
押しも多くなるので、とってもすぐ雪がつきます。
雪国おやじのオススメは長靴+フラペです。
かなり快適ですぜい。
Posted by echigoya at 2010.02.16 07:20 | 編集
実際にはほぼ怖くて乗れず、半泣き状態・・・・・
しかも他は全員Jに出てる走り大好きBOYSばかり。。トイレタイムも無くペダルもダンゴだし、もう二度と山なんか。。。と誓ったはずなのに。。。。(笑)
Posted by yumiko at 2010.02.16 17:24 | 編集
そうなんですよね~
取ってもすぐにまた付いちゃうんですよね~

私も以前はフラペ愛好家だったのですが、
最近すっかりビンディングに慣れちゃって(^_^;)
少し考え直そうかなぁ…

長靴!
ステキですね~!
長靴は最高にスタイリッシュだと思います♪

Posted by み at 2010.02.16 23:41 | 編集
すごい方ばかりなんですねー!(驚)

トイレ問題は女性にとっては深刻ですよね。
ツーリングの途中でちゃんとしたトイレを見つけると
うれしくて笑顔で駆け寄ってしまいますw
Posted by み at 2010.02.16 23:47 | 編集
そうなんですよ、サスと同じでビンディングも慣れると頼ってしまうので、たまにはフラペとかBMXで基本確認するといいですよ。
先週伊豆で行われたナショナルチーム合宿もフラペでメニューやらせてましたよ。
Posted by echigoya at 2010.02.17 07:15 | 編集
そうなんですかぁ?
ナショナルチームもフラペで練習を?

わたしもちょっと考えてみますデス。

でも基本確認するための、基本というのがどういうものか、
それがわかってないような、気がしなくもないのですが・・w
Posted by み at 2010.02.17 22:33 | 編集
今回コーチをしたOGAさんのところに動画含めて、いろいろ載ってますよ。URLからどうぞ!
うちの息子も悶絶死しておりました。
Posted by echigoya at 2010.02.18 11:06 | 編集
echigoyaさんのご子息は
ナショナルチームの一員なのですねー

びっくりしました!
すごいですね~~~~~!
Posted by み at 2010.02.19 00:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
