--.--.--

スポンサーサイト



2010.01.18

ヤマノイモ


えっと・・まずはごめんなさい!

小峰公園は以前は月曜日はおやすみでしたが
現在は年末年始以外は毎日やっているそうです!
きのうは間違った情報を書いてしまってすみませんでした~(ペコリ)



今日は母親と2人でお出かけ。

ポカポカの小峰公園で陽だまり散策してきました~
管理センターはおやすみだと思っていたので近くにある別の駐車場(猫がいっぱいいる)
に車を停めて園内を歩きはじめようと思ったら・・

あれれ?センター開いてる・・みたい?



あらためて車を移動して、
少しセンター内を見せていただいてからスタートしました。

トイレの洗面台のところにはこんなステキな植物情報。
(左がヤマノイモ 右がオニドコロ というのだそうです)

s-ヤマノイモ



準備して歩き始めると今日は早速たくさんの野鳥がお出迎え。

ルリビタキ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、
ウグイス、アカハラ、シメ、それから・・

コゲラはけっこう近くまで来てコンコン木をつついていたので
こんな写真が撮れました♪
(ボケボケですねw)

s-コゲラ



今日はおにぎりなどは持たずに3時間ほど歩いて終了~

なぜならば、お昼を食べに行きたいお店(洋食屋さん)があったからw


五日市の駅からしばらく走ったところに
ずっと前から、もっのすご~く気になっていたレストランがあるのです。
ゆうべ調べたら月曜日もやっているとのコトだったので本日初めて行ってきました♪


そしてそれから瀬音の湯にドボンと浸かって大満足。
ニコニコ顔で家路についた私たちです。



朝、センターで初めて知った不思議は植物ヤマノイモ。

公園内のあちこちで見つけることができました。

風にゆれてキラキラと。

s-ヤマノイモ2


よし、これで植物の名前をひとつ覚えられたぞ♪

でも次にどこかで見るときまでちゃんと覚えていられるかな~?
・・自信ナシw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
