--.--.--

スポンサーサイト



2009.11.04

きのこビギナー


わたしはキノコが嫌いで・・した。

しいたけも、なめこも、えのきも、キクラゲも。
しめじも、舞茸も、マッシュルームも。

全部、ぜ~んぶダメだったんです。
ほんのつい最近までは。



だけど今はキノコ大好き♪

大好き・・は言い過ぎかなぁ。
中好き・・くらいかな?w

あ、それから、シイタケだけはちょっと例外。
シイタケはまだ小さいのしか食べられません。


どうして急にキノコ好きになったのか
自分でもよくわからないけど、
キノコに興味津々な今日この頃なのでアリマスw




きのうツーリングのあとで食べた
「けんちん蕎麦」にはキノコがたっぷり入ってました。

その中に濃い紫色のプニョプニョとした
今まで見たこともないような不思議なキノコがあったんです。



なんだろ?これ・・

あら美味しっ♪



なんていうキノコなのか気になったので聞いてみました。
「アミタケ」というんだそうです。

あとでググってみたところ、
アミタケは松林に生えているキノコで熱を加えると濃い紫色になるけれど
もともとはこんな感じの黄色い色をしているそうです。

不思議だなー

s-あみたけ



そんなキノコビギナーなこの私w
明日から2泊3日で宮城&山形に行ってきます。

一日目は鳴子温泉。
鳴子峡の紅葉を楽しんで(←もう遅いみたい)
老舗の旅館ゆさやに宿泊。

二日目は羽黒山を観光して
宿は月山志津温泉の仙台屋というところ。

三日目は宿の近くのブナの森を散策してから
大井沢へ絶品蕎麦を食べに行く予定です。
(ここのお蕎麦はわが家ではナンバー1♪)



おそらくはキノコ三昧の旅となることでしょーw

何種類制覇できるかなw




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



この記事へのコメント
(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

チーム偏食、解散の危機!?www
Posted by コバ at 2009.11.04 23:20 | 編集
ごめんなさ~いw

破門にしないで~~~~w
Posted by み at 2009.11.05 06:26 | 編集
宮城県北西部の紅葉は足早に終わり、のようですね。

先日参加した南部の丸森の原生林ツアーは、黄葉のブナの巨木ありのイノシシ鍋付な楽しい一日でしたが、紅葉は今週末がちょうど見頃な感じでした。

とまれ、向こう一週間は穏やかな晴れ間が続くようなので、行く先によってはまだまだ紅葉狩りの旅を満喫できそうですよ。
Posted by going solo. at 2009.11.05 12:42 | 編集
ようこそ、キノコマニアの世界へ…
Posted by ピストナ-99 at 2009.11.05 18:58 | 編集
やっぱり紅葉のピークには間に合いませんでしたが(^_^;)

でも、それでも充分きれいでしたよ。鳴子峡の渓谷美♪

Posted by み@宮城 at 2009.11.05 20:59 | 編集
にゃはは…キノコマニアですか?!w

99さんのキノコは
キノコはキノコでもちょっと意味が違うからな~w
Posted by み@宮城 at 2009.11.05 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
