FC2ブログ
2006.05.18

夜な夜なあらわれては・・

『萩の月』 『かもめの玉子』 ときたら・・
日本3大銘菓の、あとひとつはなんだろー??

福さんからそんなコメントをいただきました
(上の二つはすでに確定(笑)これは私も同意見デス♪)

たしかにマルセイのバターサンドも美味しいですよねー
小川軒のレーズンサンドなんかもグッときます。

ハギノツキ カモメノタマゴ と・・
あとひとつ・・ あとひとつぅぅ・・  




あ。


ありました♪ 白馬名物 『雷鳥の里』!!




固めのウエハースにクリームを挟んだようなお菓子です。
とても香ばしくてクセになる♪
ちょっとマニアックかもしれませんが(そんなことない?・・ある?)
個人的にはこれかなぁ~

昔は白馬方面に行かないと手に入らなかったような気がするんですが、
今や!通販でも購入できちゃうんですねー
(ちょっと複雑な気分)

むか~しスキーにハマってた頃、当時すでに社会人だったのですが
「スキー場にこもる」ということにとても憧れていた時期がありました。

で、会社の冬休み中に短期間の居候(またはアルバイト)を
させてもらえないかと、何軒かの宿に問い合わせをしてみたんです。
でも結局それは実現せず。(そりゃそうですよね~

ならば・・ということで、

素泊まりで1週間ほど白馬にいたことがあります。
夜行バスに大荷物積み込んで(笑)

食事は近くのお店に食べに行ったりもしたけど、
基本的には部屋でカップメンとか、パンとか、リンゴ丸かじりとか(笑)
そんな感じでした。(そばにコンビニもなかった)

まだスキーがバブリーな時代だったので、おみやげ屋さんがたくさんありました。
そしてどこのお店にもこの、『雷鳥の里』の試食が置いてあったんです。

そこで私は・・ 夜な夜なおみやげ屋さんめぐりをし・・



・・以下略 





そういえば「まえだ」というお蕎麦屋さんのカツ丼が
すっごい大盛りでとても美味しかったんだけど・・


今でもあるのかなぁ?あのお店











この記事へのトラックバックURL
http://snowmtb.blog43.fc2.com/tb.php/134-50dc6218
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
間違いなく雷鳥の里はマイナーでマニアックですが、素朴で良いですよね。もっとも我家では私が生まれる前からのスタンダードだったみたいですけど…
処で私のお勧めは北海道の「ハスカップ・ジュエリー」byもりもと。お菓子とは思えないCoolなパッケージもGoodです、最近は物産展などでも手に入るようになっていますね。それと、もっとマイナーなのが長野佐久の「沓掛時次郎まんぢう」byモンドウル田村屋。“まんじゅう”ではなく“まんぢう”なのです。中身は素朴な栗まんじうですけど。
Posted by 波香具師 at 2006.05.19 21:05 | 編集
「ハスカップ・ジュエリー」も「沓掛時次郎まん(ぢ)う」
も私にとっては未知のお菓子です!
波香具師さんたらグルメですねー!!
今度物産展のときにでも探してみますネv-219

モンドウル田村屋っていうメーカー名が・・

みょうに気になる(笑)
Posted by み at 2006.05.19 22:36 | 編集
「雷鳥の里」はスキー好きの先輩が、よくお土産に買ってきてくれました。
素朴な味ですよね。
私も結構好きですが、3大銘菓には入れられないかな?

奥さんと一緒に旅行すると、腹が空くタイミングが合わなくて、よくお土産屋の試食品を・・・以下自主規制。
Posted by 守谷の福 at 2006.05.22 12:08 | 編集
明日は久しぶりにご一緒できますねー!
どーぞよろしくお願いしまっすv-298
Posted by み at 2006.05.22 23:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する