--.--.--




2011.06.28

あじさいドライブ、ほたるドライブ



鎌倉の大仏を見に行きたい

そう、父親が以前から言っていたので金曜日に行ってきました。

暑かった~~~



海岸沿いの駐車場に車を停めて
そこから江ノ電にゆらゆら揺られてまずは長谷駅まで行きました。

あじさいの丘を歩いたり、大仏様を拝ませていただいたり、
そのあともう一度江ノ電乗って、今度は終点鎌倉駅まで。

小町通りをのんびりと歩いて八幡宮まで行ったのですが
平日でも人がいっぱい歩いてて、
すっかりヒトに酔っちゃいましたw



あじさいはきれいだったし、
いろいろなお店があってとても楽しかったけど、
観光地はやっぱりちょっと苦手かも。。w

あでも、海風、なんとも気持ちよかったデス♪






今年もほたるを観に行きたい

そう、母親が言ったのできのう観に行ってきました。


今年でこれで3年目。
恒例のほたるドライブ、あきる野に行ってきました。

お昼ごろから出かけて行って
毎度おなじみ瀬音の湯でゆっくりとお湯に浸かったら
外のテラスでしばらくダラ~ンと時間調整。

きのうの夕方はわりと涼しかったのでとても快適♪
目の前の森で2羽のトンビが追いかけっこをしてました。



そんでもって、さらにここで時間調整ー

DSCN0893.jpg

時間に余裕があり過ぎて、
こんなものまで食べてしもたやないですのんw

DSCN0889.jpg



で、肝心のほたるはと言いますと、、

今年もちゃんといつもの場所で出会うことができました。
数は少なめだったけど、
ツイー・・・・・・ツイー・・・・・・と川の上を幻想的に飛んでいました。



石の上に腰をおろして、しばし無言で眺めていました。

来年もまた来よう。

DSCN0895.jpg

この場所でも数匹確認。
ここは小さな橋の上。河鹿蛙の声だけがBGMだったりします♪





とまぁ、そんな感じで最近ちっともMTBに乗ってないワタクシですが、
来月からはちゃんとしっかり遊ぶ所存でゴザイマス。

火曜ツーにも2回くらいは出れるかな?
出れるといいな。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) |
2011.06.19

焼き、2、水、1



きのうは北関東でMTB。
ショップの山岳ツーリングに参加してまいりました。

天気予報を見てみると、なかなかアヤシイ降水確率(汗)
だけど、でも。
お昼まではなんとかもつんじゃないかなー、ということで、

短い時間で上手にやりくりできちゃうような、
そんなすてきなコース&スケジュールを部様があみだしてくれました。

自走部分を車を使ってショートカットでございます。
(終わったあとの車の回収ごくろうさまでしたー)



ひさびさにお会いする方、今回はじめてお会いする方、
きのうは合計6名で和やかに走りました。

スタート地点の駐車場ではハルゼミが大合唱。

ぐあーこ、ぐあーこ、
じゃーじゃー、じゃーじゃー

DSCN0797.jpg
↑そんなハルゼミをパチリ。

なんだか暗い写真ですが、
ほんとは空はもっと明るかったですw




寒くもなく暑くもなく
走るにはちょうどいい気温。

まずは舗装のノボリから。
おしゃべりしながらゆるやかに登って行くと
いつのまにかまわりの景色が「もののけチック」に変わっていました。

車も通れる舗装路なのに
そのすぐ横には苔の森。。。
そのアンバランスさがおもしろいなーって思いました。

約1時間で分岐に到着。



そこからは今度はダートを走ります。
カッコーとホトトギスが順番に鳴いていました。

DSCN0805.jpg

あら、いつのまにか、どんより雲が、、
こりゃ早いとこ、森の中に逃げこまなくちゃw




ダートが終わると沢に出会います。
自転車担いで枯れ沢を向こう岸までよっこらしょ。

写真は撮れなかったのですが、
じつはこの場所、かわいい花がいくつか咲いていました♪
はじめて見るけど、
おそらくきっと名のある花に違いない。。w




そしていよいよ下りがスタート♪
スタートしたけど、こんな急坂、乗れませーん!よっこらしょw

と、はじめはなかなか乗れないけれど、
そのあとは快適なトレイルがずーーーっと下まで続きます。


過去にここを走ったときは、
笹が深くて、その下にたくさん倒木が隠れてたので、
ドキドキしながら注意深く走った記憶があるのですが、

今回は道は明瞭&倒木もほとんどナシ!
びっくりするほど走りやすくなっていました。スムージー♪





後半の新ルートも変化に富んで楽しくて、
森の中にはいつのまにか霧が立ち込め、これがまた、
幻想的な雰囲気を醸し出していたりして。

そして最後のほう、小休止した広場では「静けさ」を満喫。
森の緑と白い霧。な~んの音も聞こえない。

な~んにも、、

う~ん、贅沢。。。




そして町におりたら雨でしたw
グッタイミング♪時刻はちょうど12時くらい。



帰りは温泉入ってそのあとに、
クロオデさんオススメの餃子屋さんに連れて行っていただきました。

メニューにあるのは焼き餃子or水餃子の二種類(6個で一皿)。
みなさんどれくらい食べるんだろう??と様子を見ていたら、


「焼き2、水1!」

「じゃあ、僕も、焼き2、水1で!」



「えーと、じゃあ、私もそれでー?!」



あらやだ。つられて?18個も食べちゃいましたw

おいしかった~~~♪満腹満足♪

次はいつ行きます~?w

DSCN0828.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(6) |
2011.06.14

チーム「熊鈴要らず」



4時30分、目覚しの音でパチッと起床。
モゾモゾベットから抜け出して、カーテン開けて空模様をチェックして、
「めざにゅ~」見ながら1回目の朝ごはん。

そしてそれからオンボロスパに乗りこんで、
N田を目指していつもの道をまったり&のんびりドライブ。


今日は誰が来るのかなー
今日はどこを走るのかなー

火曜の朝の、これが私の基本形。
火曜日の朝だけは早起きをしたほうが調子がいいよな気がしますw



朝ツーは7人で走りました。

ちょっとムシムシしてたけど、風はけっこう冷たくて♪
大粒の霧が顔に当たれば、それはそれでまた気持ちよくw

水たまりをよけながら走る砂利道、
草ボーボーの土手のみち、
慎重に走らないとツルンといきそないつものルート、

みんなで楽しく走りました。



そして今日の目玉といえば、なんと言っても、Y子ちゃん!w

やっぱりというか、予想通り、
しゃべりっぱなしの笑いっぱなしになっちゃいましたねw

ひさびさにご一緒できて、ほ~んとーに愉しかった~
今度はいつ会えるカナ?秋頃には会えるカナ?



そういえば今日は写真を1枚も撮ってない。。。w


あ、フロントタイヤを新調しました。
またしてもクロスマークでゴザイマス。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 15:45 | MTBのコト | COM(2) |
2011.06.13

はぢめての胃カメラ



土曜日に胃カメラといふものに
初挑戦して参りました。


肩への注射がちょっとばかし痛かったけど、
それ以外は特につらい思いをすることもなく無事終了。

終わった瞬間は麻酔のせいでまだフラフラしてたけど
30分ほどベッドで休ませていただいて
お会計を済ませて帰るころにはもうすっかり元気になって、

あちこち寄り道なんかしちゃったりして
夕方ごろ帰宅してー



だけどそのあと、

う、気持ちワル・・・(汗)



土曜の夜から翌、日曜日の夜までずっと、
家でグッタリしてました。

まさかの展開、びっくりですw

胃カメラ、甘くみてましたw



そして本日、月曜日。

今日からはちゃんとフツウに戻って
ご飯もしっかり食べられるようになりましたとさ。

めでたし、めでたし♪



・・それはそうと、

明日の火曜ツーにはナント!
Y子ちゃんがひさびさ参加するみたいです!
こりゃ、大変♪

朝からきっと賑やかになりますねー

顔の筋肉が緩みっぱなしになりそうな予感w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(4) |
2011.06.06

ごめんなすって~




今日はオヤスミ。
ほんとは今日はボリュームたっぷり系の山サイのお誘いをいただいてました。

とても楽しみにしてたのですが体調に少し不安があったので、
悩んだ結果今回は見送らせていただくことに。。。
(すみません(ペコリ)、秋にまたお願いしまーーす)



でもお天気いいし、やっぱりちょっとMTBに乗りたいなーと思っていたら、
同じくちょっとだけ乗りに行こうかなー、というメールが届いて。

→夕方ちょっと乗ってきました。
ちょっと乗れればそれで満足!そんな気持ちでいつもの場所へ。



はじめの舗装路ですれ違ったおじさんのひとこと。

「一所懸命漕いでるわりに、あんまり前に進んでないね~(笑)」

「あ、あははは。。そうですねー(苦笑)」



森に入ると最初のうちはクモの巣の攻撃を受けました。
そんなところは「ごめんなすって走法」
(↑片手でハンドルを持ち、もう片方の掌をたてに振りおろしながら走る)でw





若草色のナナフシ発見。
ナナフシの歩みを見てると癒されます。

DSCN0746.jpg

白ひげの王様がいっぱい。

DSCN0759.jpg

ふんわりと、コアジサイ。

DSCN0768.jpg

見晴らしの良い場所で友達と待ち合わせ。
おととい「アド街」で取り上げられていた山が遠くに見えてます。

今日は湿気がなかったのでそよゆく風が心地よく、
ざわわ、ざわわ、ざわわ~~~♪なぁんて思わず口ずさんでしまいましたが、
そのあとの歌詞がわからずw どんな歌でしたっけ?

DSCN0782.jpg

そして友達がやってきて結局ここで1時間近くしゃべってましたw
走りだしたのは5時ちょっと前w

このカミキリ虫はしばらくのあいだここに居て、不意に去って行きました。
小さめでかわいいカミキリ、最初、ゾウ虫かと思いました。



で、いつものように快適なトレイルを楽しく走ったわけですがー

私はなんだかダメダメでしたーー
なんだかちゃんと乗れてなくって。おぼつかなくて。不安定で。

いろんな理由が考えられるけど、最近あんまり乗ってないのが、
たぶんそれが一番大きな原因なんじゃないかなー?・・と。

カラダも感覚も鈍ってしまっているみたいです。

こりゃ、いかん!もっといっぱい遊ばなきゃ!w




さて、気を取り直してごはんごはん♪

凹んでいても、よく食べるのだー。

DSCN0788.jpg

ほんと、よく食べるな~w
DSCN0794.jpg


そしてデポ地に戻って片づけをしてたら、いつのまにやら夜デシタ。
空には輝くお月さま。

DSCN0795.jpg

短い時間だったけど、
なんだかんだいっても楽しかった本日の夕方ライド♪

次は「唐揚げのみぞれ丼」を狙ってたりする私ですw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) |
2011.06.04

晴れてるのになぁ~


このあいだ4月に受けた健康診断の結果が職場に届きました。

それを見ていた同じ職場の男性が、

「あれ?今、開けないんですか?」


私 「え?こんなところじゃ開けませんよ~

だって、ほら、このトシになると
これを見るにはかなりの勇気がいるわけでw

これはね、
家に帰ってから静かな場所でそ~~っと開いて見るんですw」



で、その晩、家に帰ってからおそるおそる見てみるとー

特に問題ナシでした。

「ほっ」



でもそれとは別にだいぶ前から
ちょっと気になっていることがありまして、

火曜日の午後に家の近くのお医者さんに行ってみました。
そうしたら、

「検査してみましょーか?」
なぁんてコトになっちゃって、

今週&来週と、2週続けて検査でごわす(汗)
(たぶん大丈夫だと思うのですが・・)



今週なんて、こ~んなに良いお天気だったのに、
あー モッタイナイ、モッタイナイw

までも、ずっと前から調べてもらいたいと思っていたコトだし、
これでハッキリすればスッキリすると思うので、

来週も元気に検査を受けに行きたいと思っております。

ううう、山が呼んでいる~~~~




ところで、「山の呼び声」というお菓子、ご存じですか?

御岳のあたりのお土産屋さんでよく見かけるお菓子で
こ~んな箱に入ってます。

山の呼び声

よく見るのは縦長の箱に入ったタイプなのですが
(この右側のサイズですね)

パッケージのかわいいデザインも「山の呼び声」というすてきなネーミングも、
ひそかにわたしのお気に入りだったりします。

中身はえーと、信州の「雷鳥の里」みたいな感じ。
サクサク美味しいお菓子です。


HPをのぞいてみたら
どうやら「山の呼び声part2」というのも出ているみたい。

そっちはまだ未チェックなのでちょっと気になる今日このごろ。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:45 | みぶんるい | COM(2) |
