--.--.--




2010.11.29

お魚食べに行ってきます。



突然ですが、明日から3れんきゅーでゴザイマス。

まずは一泊二日で家族旅行に行ってきたいと思いマス。


養老渓谷の紅葉を見に行ってこようと思うのですが、
養老渓谷は今が旬?

このところ、あちこちの番組でしきりに取り上げられているので、
平日とはいえ混んでいるかもしれません(汗)


ので、


そちらは軽く立ち寄るだけにしておいて、
もう少し手前の笠森観音というところへ行ってみようと思っています。
↑野鳥がいっぱいいるらしい♪



今回の宿は海の目の前。

夕日を臨む露天風呂にドボンするのが目標だけど、
うちの家族のコトなのでスムーズにたどりつけるかどうか、、、


そして夜は海の幸を食べる、
いや、食べ過ぎる、予定になっておりますデス、はい。
(↑ほぼ確定)




房総には独特の地形&植生を有する楽しいトレイルがたくさんあるんですよね。

今回はMTBはナシだけど、

そのうちにまた行く機会があるかなー


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) |
2010.11.27

チーム睡眠不足


今日は山梨に行ってきました。

午前中限定の山サイということで
いつもより少し早めに出発。
順調に車を走らせ6時半デポ地に到着。

でもなんだか今日は眠かったので、そこでいきなり仮眠してw
モゾモゾと8時ごろスタートしました。
(仮眠気持ちよかったナ~~w)


山頂へのアプローチは
「①長い林道を走る+担ぎ上げ」か
「②下から全~部担ぎ上げ」の、ふた通り。

時間的にはあまり変わらない感じでしたが
②番で意見が一致しましたw




一度見逃して通り過ぎてしまった登山口。
「ひえーここから入るんだ、、、」
ちょっと先行きが不安になりつつ尾根道にイン。

でもこの奥に続いていたのは思っていたより快適な?道。
斜度はそこそこあるけれど段差などが少なくて
落ち葉サクサク、モサモサの登山道を

DSCN9634.jpg

「いいね、ここ。下ったら楽しそう」
何度も振り返りながら、ゆっくりペースで登りました。


意外にも山頂付近はガスの中。
樹の枝についた雫がポタポタ上から落ちてくるので冷たくて、
ジッとしてるとだんだん体が冷えてきます。

DSCN9653.jpg

グローブを冬用にしてこなかったことをちょっと後悔。
もう、そーゆー季節なんですねー


ここで数人のマウンテンバイカーさんにお会いしました。
重厚な「こだわりバイク」のオンパレードで興味津津。
はじめて見るブランドのものもありました。

みなさんはさらなる頂を目指すとのことでしたが
私たちは今日はここから下降デス。

変化に富んだ長い下りは余裕がなくて写真がぜんぜんありません。
ところどころツルッピーだったけど(滑ってコケたw)
前回春に来たときよりは走りやすい状態でした。
40分ほど下って終了~


そしてこの先の丁字路で、ここで友達とはお別れ。
(午後のスケジュールの関係でここからは別行動)

DSCN9661.jpg

「それじゃ!」「また!」
それぞれ別々の方向へ走り去って行く感じが
まるで下校中の小学生みたいで思わず笑ってしまいましたw




で、ひとりぼっちの帰り道。

高速道路から見える山々は今まさに紅葉のピークという感じ♪
渋滞前の上り線をスイスイと気持ち良く走りながら、
ひらめいてしまったんです。

むむむ、まだ走れるぞ。。。

じつは今日も前回同様、まだ走りが落ち着かなくて、
地に足がついていないような走りになってしまったので、
ちょっとだけ確認しに行きたくて、、

いつものトレイルに少しだけ寄り道を。
高速途中で降りちゃって、っと。。



1本走ったらまぁ普段どおりだったのでなんとか納得(汗)
そして帰ろうと思ったところで
東屋で3人のマウンテンバイカーさんにお会いしました。

その中のお一人は以前にもここでお会いしたことがある方で、
で、1本ご一緒させていただくことに。
落ち葉サクサク、ワンスモア。

ご一緒させていただいたみなさま突然おじゃましちゃってすみませんw
本日はありがとうございましたー

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:47 | MTBのコト | COM(4) |
2010.11.25

新調するなら



MTBのパーツのことには、めっきり疎いこのワタシ。。

今現在、新しいのに換えたいなーと思うところは
これと言って浮かんできません。

しいて言えばペダルかな?


いま、愛用しているのはタイムのZペダルです。

ペダルを「くっつくタイプ」に換えたときから
ずっと同じのを使い続けていたりします。

特に不満なところはないし
もうすっかり馴染んでいるのでこのままでも良いのですが、
できればもう少し軽くなったらいいなぁ~と。

(特に担ぐとき)

あと、雪がついても凍らないペダルが欲しい。

(それは無理かと・・)



シマノのカタログ見ていたら
(パーツカタログといふものをめずらしく手にしてみた)
トレイル用のSPDペダルなんていうのが載っていて

いいな、これ、かっこいいし♪

と少々気になっているのですが、

でもときどきは「フラペ乗り」もしたいから
そうなると、
やっぱり今のペダルのほうがいいんだろうな~、重いケド。






そうだ。ハブ毛を新調しよかな?

赤と緑のハブ毛があったら前と後ろにつけるのに、、、


(クリスマスw)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(0) |
2010.11.24

締めくくるにはまだ早いデショ。



あと数日で12月。
街はすっかりクリスマス~な雰囲気ですね。

え?今年のクリスマス?
そりゃ~私のコトですから、もちろん今年もなぁんの予定もありません!
(すっかりひらきなおってるw)


2010年はまだひと月残っているけど
クリスマスとか紅白とか年賀状とかそんな話題が出てくると

「いよいよ今年も終わりかぁ~」な気分になって、
時々ぼんやり今年一年を振り返ってみたりします。


2010年は私にとってちょっと特別な一年でした。
(まだ終わってないけど・・)

人から見たら何も変わってないように見えるかもしれないけれど
私は今年(たぶん)少しだけ変わりました。
(あ、見た目じゃなくて、中身のほうですw)

うまく言えないのですが、今までずっと凝り固まってた自分の中のある部分が
まわりの人の影響を受けたり、きっかけをもらえたりしたことで
少しずつほぐれていって、ジョジョに動くようになってきて、それで、
少しだけ物事に対する考え方が変わってきたというか、、

うーん、なんだかわかりづらくてすみませんw
たぶんほんの少しだけ、ビミョーに強くなったかな~ってそんな気がしているんです。
ココロの中の奥のほう。



それにしても今年はほんとに楽しいコト満載でした!

晴れていれば毎週のように山サイに出かけました♪
春には伊豆のほうに行ったり、秋には長野の北のほうに行ってみたり、
タクシー輪行してみたり、アルプスの山々に囲まれてのんびりランチしてみたり

そこに素晴らしい景色&トレイルがあれば
たとえ往復500kmの道のりだってなんのそのw

初めての場所にもたくさん行きました。
探索的山サイは私が一番やりたいと思っているコト。
今年はそれがたくさんできて、すごくうれしかったです。



そしてそして今年ははじめて山登りにも行きました!

八ヶ岳、鳳凰三山、仙丈ケ岳。

最近とくに断片的にいろんなシーンを思い出すんです。
それがすべて、まるできのうのことのように鮮明で、キラキラと輝いて、

ひとつひとつ思い出しながら本当に素晴らしい経験をしたなーって、
勇気を出して行ってみてよかったなーって
しみじみと感じている今日このごろだったりします。

この経験は一生の宝物。
だからあとで振り返ってみたときに
2010年、今年はちょっと特別な年になると思います。


と、山サイ&山登りは、なにしろ最高だったわけですが、
そのほかにもいろいろと考えさせられるところがあって、
今年はほんと、意味のある一年だったなーなんて、そんなふうに思っています。
(まだ終わってないケド)


ちょっとだけ書くつもりがなんだか長くなっちゃいました。
しかも一年の締めくくりの日記みたいになっちゃいましたね、ま、いっかーw

2010年、このあとも怪我なく元気に過ごせますようにぃ~



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(6) |
2010.11.23

地元でちょっと



わたしの父は、自他ともに認める晴れ男。

父親がゴルフに行く日はどんなに予報が悪くても
当日はなんとかナル、なぁんてコトがよくあります。

そして今日はゴルフの日。

午前中は雨の予報だったけど、
もしかしたら明け方には止むんじゃないかとちょっと期待してました。

でも止んでくれませんでしたねー

「いよいよお父さんの神通力もなくなってきたのかな?w」
なんて、母親と私で話してました。



お昼過ぎまで家にいて、なにげなくDVDなど観ていたら、
いつのまにか雨は止んで空が明るくなってきて、

そして青空、白い雲。


パタパタパタ・・・
(↑出かける準備)

ちょっと近所を走ってこよっ♪


観ていたDVDは『ROAM』

それを観てたら自転車乗りたくなっちゃったので
いそいそと家を出て1時間ほど走ってきました。
外環沿いをのんびりと。


なんにもないところを走っていても
気分はすっかり『ROAM』なのでウキウキモード。
普通に走るだけでも楽しい。

雰囲気を味わうために、
ゆったりめの長T&七分パンツを着て行きましたw




ゆうべの雨で街路樹の葉っぱがずいぶん落ちてしまいましたが
山の樹の葉も同じかなー

葉っぱが落ちたということは、
落ち葉の絨毯ボリュームアップ?

サクサク、フカフカ、楽しみ楽しみ。

次の休みは晴れますようにー


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 20:05 | MTBのコト | COM(0) |
2010.11.22

トンビにおにぎり



今度の家族旅行の行き先は
房総、安房小湊の小さな温泉宿に決まりました。

10室しかない小じんまりとしたところ。
美味しいお魚食べられそうデス♪


安房小湊、で思い出すのは、
MTBを買った年の、ある秋の日のこと。

サイクリングロードを何度か走ってみたあとに
「海の近くを走りたい♪」
という理由で単独サイクリングを企てました。

亀山湖まで車で行ってそこから海まで南下して
海岸沿いをしばらく走ってグルリとまわって戻るコース。

そのときに駅に寄って写真を撮った覚えがあるんです。


以前にも書いたかもしれませんが、

坂道をのぼっていたらドライブ中のファミリーに
熱いエールを送っていただいたり、

港で働いている人にシャッター押していただいたら
「自転車で旅してるの?すごいねー」なんて言われちゃって
「あ、いや、違くて、(アセ、アセ)」

と、そんなコトがあったり、

海辺でおにぎり食べてたら
トンビに取られそうになったりw


あー、なんだか、
書いてるうちにいろんなことを思い出しましたw

畑仕事をされてる方が道を教えてくださったこと。
小さな商店の自販機で買った缶コーヒーが
すこぶる美味しかったこと。

走った距離はよく覚えてないけれど、
すごく疲れて、そしてすごく充実した気分で家路についた。
・・ような気がします。


は~、懐かしいなぁ~
今度の旅行もMTBを乗っけて行こうかな?

だけど、ダメって言われるだろなーw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) |
2010.11.21

○○線の車窓から


どうやら通勤電車の窓からスカイツリーがよく見えるらしい。


今日職場の同僚に

「え~~~?!○○さん、知らないのー?
私と同じ電車なのにどうして知らないんですかぁぁぁぁ?」

とびっくりされてしまいました。


はて?なんでだろう?

でもほんとに見たことないしなー。。。(汗)


数秒ほど考えて

その原因がわかりました。


朝の電車、私の場合、座れなかったときにはいつも

必ず”進行方向右側”を向いて立っているんです。

右側は富士山&その周辺の山々が見えるから♪



だめだこりゃ。って思いました。我ながらw

(興味のある物事が偏りすぎてる気がしますw)


明日は試しに左側に立ってみようかな?

なんとなく落ち着かないかもしれないけれどw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:33 | みぶんるい | COM(2) |
2010.11.20

くつろぎ日和


朝、外に出ると、空には北斗七星が。

オリオン座は夜、仕事から帰ってきたとき
ちょくちょく目にしているのですが
北斗七星は久しぶりに見たような気がします。

冬の星空はきれいですねー
鼻歌まじりで出発。


今日はほんとは1400mを目指そう。
ということになっていました。

でも現地に向かう車の中で
やっぱり今日はのんびりしよっか、そうしよう。
というコトになり、


目的地=
1400mの頂→
お気に入りのうどん屋さんに変更w


うどん屋さんが開く時間にちょうど下りて来られるように
コース取りを相談してトレイルライドスタート。



へ~、この橋から沢をのぞくと
こんな風に見えるんだ。。。♪


DSCN9598.jpg
このあいだは午後に走ったところです。
やっぱり朝は気持ちイイ。



お天気最高!
コンディションもこの上ナシ!だった本日。

でも自分はなんだかダメでした。
スムーズなくだりのところで普段よりちょっとスピードをあげてみようかな?などと
試みてみたのですが、
なんだか雑になってしまってバタバタと変な感じに。

それ以降、のぼりもバタバタ。
最後まで気持ちがどーも落ち着かず・・。

気持ちよ~く乗れたところもありましたが、
全体としてはブーでした。

原因はなんなのか?!
はい、次回までの宿題ね~~~w


ま、それはさておき、、


うどんですw

DSCN9622.jpg



このお店に前回お伺いしたのは雪の日でした。
初めて訪れた日には山の話で盛り上がり、
たしかあの日は2時間くらい?ずっとおしゃべりしていたような?w

引き戸を開けて、入って左の奥の席がなんとなく定位置になってます。
今日もそこにおじゃまさせていただいて
ゆったりのんびりくつろぎタイム。
(もちろん話題は山話)

DSCN9614.jpg

ところでこの、うどんの量がスゴイんです!

じつは今日は少し残してしまいました。。。
すみません。。

その原因はなんなのか??
これも次回までの宿題に?w



そしてお腹いっぱいになったら、
今日は終了~~さぁ、帰ろう。

時刻はまだお昼を少しまわったくらい。
こんな時間に帰ることは稀なので
街の景色がいつもと違って見えました。


ガッツリ系もいいけれど
ときどきはこーゆーのがあってもいいかもしれません♪

DSCN9618.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:25 | MTBのコト | COM(0) |
2010.11.18

いかん、涙が、、

ピークス

PEAKS12月号を買いました。

PEAKSは夏ぐらいから購入している山雑誌。

先月号は買わなかったので9月、10月、12月、
今回のこれでどうやら3冊目になるようです。


今の私にちょうど良い情報が詰まってて
読みどころ満載なので、

ページをめくるたんびに「キラ~~!」
ついつい目が輝いてしまいますw


今年の夏に登った山
来年登りたいと思っている憧れの山
山サイでいつか訪れたいなーと思っている山

それからさらに今回は

家族で行くのにちょうどいい野鳥観察スポット
(250mくらいの秦野市の丘陵地帯)
なども載ってて、うれしくて。


編集部の方が実際山を歩いて書いた紀行文やエッセイは
ちょっとした言い回しに、
もっのすごーく共感できて、感動で、

うんうん なんてうなずきながら
思わずウルっとしてしまったりw


お昼休みの気分転換にはモッテコイの良い雑誌です♪

まー、昼休みにひとりウルっとしてるのは

ちょっと、なんだか、あれですがw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:53 | みぶんるい | COM(2) |
2010.11.17

結局そこにたどり着く



家族でどこか泊まりに行こう!

そんな話が出ています。
今月末の平日に一泊二日で、
どこか・・空気が美味しいところへ♪

今回はあんまり遠いところじゃなくて、
スケジュールには余裕を持って、

出来ればお風呂のお湯が良くって、
お料理が美味しくて、
そんでもってリーズナブルな、、

そんな場所を探していますw


最初、候補にあがっていたのは草津とか、
日光のほうとか、あとは山梨方面などなど。

でも、なんとなくそっちのほうは寒そうなので
今回は南のほうに行ってみる?

というコトになりました。


今、考えているのは、
房総か、もしくはまたは伊豆のほう。

海の近くの宿に泊まって♪
おなかいっぱい海の幸を食べようツア~~!!

いいんでない?w


で、ネットでいろいろ調べてました。
なるほどなるほど。あー金目鯛食べたいなぁ~

走ったあとに金目鯛が食べられる
そんなトレイルないかなー?(あれ?)




気がつけばやっぱり頭は山サイのことでいっぱいに
なっているワタシって、、w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) |
2010.11.16

フライング



火曜日の朝はいつも車でショップまで。

だいたい40分くらいの道のりで、
最後に大きな橋を渡ります。

今朝はこの橋から見える景色がとてもきれいでした。
キーンと冷えた空気にオレンジ色の朝の光、
見渡す限りに立ち込める乳白色の朝モヤ。。

橋

うーん、これじゃー伝わらないw


そういえば今日は
家を出るとき車のフロントガラスが凍ってました(驚!)

朝ツー中は、つま先がずっとジンジンしていたし
だいぶ冬らしくなってきました。
もうそろそろ冬用の靴に替えないと・・。


朝ツーは6人で走りました。
森の中は落ち葉モショモショ。その上を走る感覚、おもしろい。

休憩のときにはこんな写真が撮れました。

橋2

走ったあとは今日はミスドには行かないで
ロンゲストライドカフェでのんびりと。

美味しいコーヒーいただきながら。

ほっと
部様ごちそうさまでしたー!


さてさて、そして午後のコト。

今日は免許の更新なんぞをしに行こうと思ってました。

更新の案内はがきが届いていたので
忘れないうちに今のうちに済ませておこう♪
そう思って、気分よく警察署へと向かいました。

お天気が良かったのでテクテク歩いて行きました。

受付を済ませて視力検査の順番を待っていたら
そうしたら、

「あれ?○○さん、お誕生日は○○日ですよね。
そうすると、あの、更新できるのは明日以降なんですけどー(困)」

「!!!!!」


よく見たら確かに書いてありましたー
ボケてて、どーもすみませんw
また今度出直しまーす。


と、そんな火曜日。

来週&再来週は朝ツーお休みするかも、です。
その次からまた参加しますのでよろしくお願いいたしまーす。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 22:20 | MTBのコト | COM(4) |
2010.11.14

ケヤキ林のセレナーデ

ケヤキ

きのうの山サイの上りの途中、
黄金色のケヤキの林がありました。


写真ではわかりませんが、この林の奥のほう、、

黄金色の小さな葉っぱが風に吹かれて
チラチラ、ハラハラ舞っていました。

その様子がとても幻想的でした。


天に向かってスクッと伸びる白い幹も美しくって。
そんな姿に見とれていたら、友達が

ケヤキの木は特徴的な形をしてて、、

って、

そんな話をしてくれて、

なるほど~って思いました。



今朝、ママチャリで、駅まで向かう道すがら

駅前の街路樹が
ケヤキの木だということに

はじめて気づいて、

少しうれしくなりました。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:34 | みぶんるい | COM(0) |
2010.11.13

いろいろバッチリ




今週は、
いつもの山域で「シンプルなルートをサクっと楽しもう企画」

というのが持ち上がっていたのですが、予定変更。
急きょ中央道方面の山サイにご一緒させていただくことになりました♪

8時に集合してスタート。
今日は紅葉はあまり期待していなかったのですが、
周辺の山々が赤橙黄、様々な色に色づいて
私たちの目を楽しませてくれました。

スタート直後は林道をしばらくのあいだ走ります。

それにしてもこの林道、一向に標高が上がっていかないなー

なんて思いながら走っていたら、
だんだん傾斜が増してきて、そして林道が終わったら
そこからはちょっといやらしい担ぎがしばらく続くので

ゼーゼーゼー
遅れないように、なんとか必死について行きます。
(けっこー大変)


途中うれしいサプライズなどもあり
稜線に出たら避難小屋のところでお昼タイム。
風もなく、暖かで、心地良くって、
眠気がドーンとやってきたりなんかして。。w

そのあとは絶景ポイントまで登って、それから
いよいよお待ちかねの下りが始まるのですが

↓絶景、、曇っているのがトッテモ残念


落ち葉フカフカジェットコースター
石ゴロゴロのST
きれいなバンクがついてるところ、などなど。

残念ながら写真がぜんぜんありませんが(汗)
けっこう長くて多種多様な内容の下りでした。


↓曇ってなければ、きっともっときれいなハズ。。

の展望台からの景色。
DSCN9564.jpg

ここまで来るとゴールはもうすぐ。
と思ったら、、
舗装路に出たらデポ地まで登り返しがあるんでした(泣)
ゼーゼーゼー 

いや~今日もよく笑い、よく遊びましたー。大満足。


走ったあとは事前に調べておいてくださった
ログハウス調のレストランへ♪
DSCN9573.jpg

私はワインベースのソースのポークソテーを注文。
やわらかくって旨味がギュっと詰まってて
とっても美味しいお肉に感動~

DSCN9582.jpg

今日一日過ごした中で、
みんな、このご飯のときが一番テンション高かった気がしますw


帰りはなんとか渋滞を回避して、
順調に帰ってくることができたし、、

今日もほんとに良い一日でございましたー

おかげさま。おかげさま♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 23:37 | MTBのコト | COM(2) |
2010.11.11

ワシタカ科


きのうは峠に向かう途中
一羽の茶色い鳥が電線に止まっているのを見つけました。

それは小型の猛禽類で、
大きさからして、たぶん「ノスリ」?

だったんじゃないかな~っと。。。
(↑あんまり自信がない)


あの辺りでワシタカ科の鳥を見るのは初めてだったので
めずらしいな。と思ってしばらく眺めていたら

どうやら視線を感じたらしく
バサーっと森の奥のほうへ飛んで行ってしまいました。

さようなら~(寂)

ノスリ
(写真はお借りしたものデス)



そのあと今度はコンビニの駐車場でひと休みしていたら、
ハクセキレイがやってきました。

駐車場の中を縦横無尽に
スタタタターと駆けまわるその姿。

どうしてあんなに速く足を動かせるんだろ?すごいなぁ、、

惚れ惚れするような足さばきに
しばらくのあいだ見とれていたら、、


どうやら視線を感じたらしく
スイーっとどこかへ飛んで行ってしまいましたw

さようなり~(寂)

ハク
(こちらもお借りしたものです)



そのあとは、、

林道わきでガビチョウに驚かされたり
(藪の中でガサガサいってると、とりあえずビックリするw)

林の中でエナガの群れに出会ったり
(みんなでジュリジュリ鳴いていました)

こんな風にいろんな鳥に会えるのも
MTBの良いトコロ。



コンビニではもうアイスは食べませんでした。

ガリガリ君もしばらくのあいだ

さようなり~~~


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) |
2010.11.10

懐かしかったり新しかったり



えっと、今週もまた2連休、でゴザイマシタ。

あ、来週からはフツウに週休2日ですー
仕事もちゃんとしてますよー
(え?別にそんなこと聞いてない?)



今日はゆっくりスタートで里山ライドに行ってきました。
お気に入りの冬の定番トレイルへ。

今年の夏(&秋)はあっち行ったりこっち行ったり、
初めての場所にチャレンジすることが多かったので、
(探索系=過去最多?♪)
今日のトレイルは本当にひさしぶりでした。


家からは遠いけど何回も行っているので、
まるで地元みたいな感じなんです。
ひさびさ行くと「ただいまー」な気分になる、
なんとなく落ち着ける、そんな場所。

いまだにけっこう道に迷うんですけどねー
今日もちょっと危なかったしw




今日は、冬に案内していただいた尾根のコースを「おさらい」したり、
まだ走ったコトのないコースに突入してみたり、

(途中でみつけた夏のなごり ↓)
DSCN9469.jpg

なんだかんだで終わったときにはクタクタになっちゃいましたが

ここは走っていて面白いし楽しいし、いろいろ勉強にもなるし、
やっぱりいいトコロだなー♪ってあらためて思いました。



本日のおやつは
ミルクティーのパンとコーヒー。

DSCN9476.jpg

ここ、季節外れの藪蚊がいっぱいいました。ビックリ!


DSCN9479.jpg

デポ地の夕景。
スタートが遅かったので
片づけしてたらこんな時間になっちゃいました(汗)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(4) |
2010.11.09

いっぱい

16人

今日は火曜日。
朝起きたら肩がなんだかダル~い感じ。
そーか、そういえば、おとといたっぷり担いだもんなー(早くも遠い目w)

だけどおとといのあのノボリは
長かったけど、なぁ~んか心地良かったんですよね。

連続4時間・・ひとりだったらたぶんおそらく凹むケドw



ところで今日の朝ツーは、
なんと、17人も集まりました!

祝日以外の火曜日に17人も集まったのは新記録?!
いのさんの参加表明が効いたのかもしれませんw


新しい方お二人もご一緒に
みんなで森をグルグルライド。

今日はにぎやかでしたねー♪

おニューの下りに挑戦したり
華麗なのぼりに感心したり


森の出口でおしゃべりしてたときのこと、
「コツン」と何かがヘルメットに当たりました。

誰かがふざけて何か投げたのかなぁ?なんて、
あたりをキョロキョロ見渡したけど、
どうやらそうではないみたい・・


犯人はドングリでした。
ドングリが落ちてきて当たったようです。

ヒュ~~~

「コツン」ってw


思いがけない出来事に
人知れずニヤニヤしていた私デス。

16人ー2


今朝は暖かだったけど、朝ツーの時間はこれからどんどん寒くなっていきますね。

寒くなると指先がかじかんじゃって困るけど(←毎年大騒ぎするw)
でもサクサクの「霜ばしライド」も、
それもまた楽しみだったり♪



で、午後からタイヤ屋さんへ行って
スパのタイヤをスタッドレスに換えてもらってきました。

スパちゃんったら、今月車検なんですよねぇ~

またしてもお札に羽根がぁ~~

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:02 | MTBのコト | COM(2) |
2010.11.08

パーキングエリアのクロワッサン


きのうは行きに八ヶ岳のPAに寄りました。

出発前に家でゴハンを食べたのに
うっかりお蕎麦を食べてしまったりなんかしてw


ところでこのPAで美味しい発見がありました。

軽食コーナーの片隅にクロワッサン専門のお店があるんです。


ショーケースには
あんやクリームが入ったボリュームたっぷりのクロワッサンが10種類ほど並んでいました。


私は「抹茶あん」と「季節限定の栗あん」をチョイス!

山の上で景色をながめながらハグハグといただきました♪

う~ん、しあわせ~~




けっこう大きくて、ズッシリしてて、
濃厚なクロワッサン。


山サイの補給食としてはちょうどいいけど
もし町で食べたら罪悪感がヒシヒシと、、

って、そんな感じのボリュームかもしれませんw


八ヶ岳PAは規模はあまり大きくないけど
欲しいものが揃っててあんまり混雑してなくて良いトコだな~と思いました。

手帳にも「クロワッサンがおいしい」って
しっかりメモしておきましたw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:22 | たべもん | COM(0) |
2010.11.07

100%ピュア登山道♪

DSCN9394.jpg

というわけで行ってきました♪
着るものたくさんザックに詰めて。

今日一番寒かったのは行きに寄ったコンビニの駐車場。
キーンと冷えた朝の空気が、もうすっかり『冬』な感じで、

「こりゃ、上のほうはすごく寒いぞ。。」
覚悟してスタート地点の神社へと向かいました。


中腹までは林道を利用するつもりだったのですが
その林道の存在がどーもハッキリしないんです(汗)w
なので安全策として
わかりやすい登山道をピストンすることになりました。

出だしから100%ピュア登山道♪
しかもぜ~んぶ押し担ぎw


DSCN9363.jpg

時折景色に見とれたりしながら黙々と登ったり
おしゃべりしながらわいわい登ったり♪

途中ちょっと休憩を入れつつ
かかった時間は4時間弱。



おー 着いた~♪
ここからの景色は最高で、

DSCN9385.jpg
まずこちらは南アルプス。
鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、白峰三山、塩見岳、、


DSCN9373.jpg
こちらは八ヶ岳方面。
紅葉の絨毯もきれいです。

夏から秋にかけて登った山々を
こんな風に一度に見渡すことができてただただ感激してました。
私はほんと、しあわせ者っスw


DSCN9378.jpg
そして、くるりとまわってこちらは木曽駒ケ岳。
凛々しいお姿、はじめてお目にかかりました。



標高が高いのでさぞかし寒いだろうと思っていたのですが
小春日和のポカポカ陽気に拍子抜けw

のーんびりとしちゃいました。



下りはもう最高でしたー
かかった時間は1時間ちょっとw
でも、ノボリの苦労が報われるごきげんなトレイルでした♪

DSCN9358.jpg
こんな快適なSTもあったり。
(&ムズカシイところも多数)


本日のおやつ 
名物のソースかつ丼at辰野パーキングエリア
DSCN9457.jpg


今日は行き帰りの高速道路からも周辺の山々の雄姿を眺めることができたので
その区間はずっとはしゃぎっぱなしでした。

すごい!すごい!のオンパレードで
そのときばかりは眠気なんてどこへやらw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(9) |
2010.11.06

寒いカナ?


明日は初めての山域へ。

ちょっと遠くまで行ってきたいと思います。

最初メールをもらったときには
その山がどこにあるのかまったくわかりませんでした。


ネットで調べて新しい地図を買ってきて

なるほどなるほど、こんな山があったとは!
さすがだなー
目の付け所が違うな~


そのあと行き方を調べたり
温泉やお蕎麦屋さんや
とんかつ屋さんを調べていくうちに

さらにワクワク♪
こーゆー遠征は久しぶり。


今回はなんだかとっても楽しみなんです。

初めての場所。
見たことのない山。
そこから眺める絶景と
そして未知のトレイルと。


ハードな一日になりそうだけど
行けるコトがほんとにうれしい。

寒くても大丈夫なように冬の格好で出かけよう。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:54 | MTBのコト | COM(0) |
2010.11.05

ふ~ゆ~が、は~


もーそろそろ、スパ(車)のタイヤを
冬用に換えたほうがいいかなーと思っています。

地元ではまだ雪の心配はないけれど、もーそろそろ、念のため。

先シーズンはスキー場には一度も行かなかったけど
スタッドレスが活躍した日が一日だけありました。

それは3月のある日のこと。
そう、あの日の雪はスゴかった。。



県内の低山を走る予定で途中の駅で待ち合わせをして
そのあと現地まで行ったのですが、
その辺り、除雪はされているものの、緊張のスノードライブ。

雪道に不慣れな私はおっかなびっくりノロノロ運転、
やっとの思いで川沿いの駐車場にズズズと車を停めたのでしたw



そしてそれから準備して
みぞれ混じりの小雪降る中、カッパを着込んでスタートしたのはいいけれど
林道途中で数十センチの雪に阻まれUターン。

雪の朝
↑ここで断念。



→車に戻って駐車場脇のあずまやでお湯を沸かしてお茶してました。

おいしいスイーツいただきながら♪
「このあとどうしよ?w」なんて作戦を練りながら。

吐く息はまっ白で、寒くて風邪ひきそうだったけど
それでもなんだか楽しい時間が流れてて、、

で、結局そのあと別の場所へ移動して、
ばっちりスノートレイルを満喫したりなんかして、、



それが3月。

先シーズンはそのあとも確か4月の半ばまで
何回かスノーライドを楽しむ機会がありました。


こんどの冬はどうかなー
どんな冬になるんだろう。。

MTBのスノーライドは今年ももちろん楽しみだけど、
車での雪道走行はやっぱりまだまだ緊張しそうw

とりあえず来週あたり、スパのタイヤは換えておこう。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:56 | MTBのコト | COM(4) |
2010.11.03

ちょこっと尾根


今週は2連休。
今日はMTB持って山に行ってきましたー

いちおう目覚ましは4時半にセット。
でも起きたのは6時半。
さらに朝ごはんを食べながらのんびりウダウダしていたら
家を出るのがずいぶん遅くなっちゃいました。

なのでコースは短めに。
気になる尾根(先日ここに書いたのとは別の場所)を
ひとつだけ辿ってみることにしました。



この林道は夏に一度来たところ。
あの日は暑くて大変でしたが今日も暑くて大変でしたw

林道が終わると現れるのは3本の登山道。
長いけど斜度が一番緩そうな東側の道に入ってみたのですが
あまりにも鬱蒼としていたので恐くなって引き返し、
西側の尾根沿いの道を行くことにしました。
(ここで15分ほどロス)


尾根の道は歩きやすくて良い感じ。
下ったら楽しそうなSTが続いたり。

DSCN9313.jpg



これは「センブリ」の花だそうです。薬草の。
写真を撮っていらっしゃった方に教えていただきました。

DSCN9326.jpg



斜面の途中で振り返ると
都心のビル群がキラキラと輝いて、スカイツリーもよく見えました。
あれ?写真には写ってませんねw撮れたと思っていたのに残念w

DSCN9332.jpg

このあと防火帯に出て、そして小さなピークに到着。
肝心の下りは乗れるところも多かったし適度にむずかしいところもあって
良いコースだったけど、ちょっと距離が短かすぎ?

行動時間約4時間。



DSCN9338.jpg

「秋」な感じの1枚。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:45 | MTBのコト | COM(4) |
2010.11.02

二部構成



今日はタイトなスケージューる。

まずは火曜日朝ツーリング♪
スッキリと晴れ渡った青空の下、今日は8人で走りました。

そうそう今朝は朝焼けがとてもきれいで、
それと、富士山!
山頂付近に雪をいただいた富士山が
車でN田橋を渡る時クッキリきれいに見えていました。

今日のメニューは部様特選「できるだけ土の上を走るルート」で。
やっぱりあの森はおもしろいですね。

山風味で山気分♪


走ったあとはミスドへと。
でも私は今日はパスしてここで退散~(めっずらしー)
→急いで家路につきました。

母親のリクエストで午後からは紅葉ドライブ。
両親ズと日光に行ってきました。

いろは坂って平日でもけっこう混雑してるんですね(汗)
明智平のあたりが少し渋滞してました。

いろは坂の紅葉を楽しんだあとに
戦場ヶ原と小田代ケ原を散策してきたのですが、
景色はだいたいこんな風。

DSCN9307.jpg

決して派手ではないけど、
こーゆー落ち着いた感じの色彩もこれはこれで良い感じ。
日差しがなかったせいもあり予想以上に寒かったデス。


見上げると赤く熟したズミの実が。

DSCN9290.jpg


シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、エナガ、ミソサザイ、
いろんな鳥にも会えました。

半日だけのドライブはちょっと慌ただしかったけど、
まぁ、たまにはこーゆーのもよいかな、、とw


来週はミスド(orガスト)も参加しまっす。
よろしくお願いいたしますぅ~


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) |
