--.--.--




2010.01.31

つづら折れの進入角度で気がついた




きのうのゴゴ連れて行っていただいた尾根。あれって、じつは・・
よく考えたら以前に一度、走ったコトのある尾根でした。

今日仕事中に「ハッ!」と思い出したんです。

MTBを始めた年か、その次の年、
まだトレック4900に乗っていた頃に
たぶん、あの尾根、下っています。



そのあとしばらく経ってから自分ひとりでもう一度行ってみたんです。
記憶を頼りにもう一度
同じようにトレースできるかなぁ?なんて。

だけどその時は林道を登った先の
トレイルの入り口が見つけられずに敢え無く撤退。
あきらめてそのまま舗装路で反対側におりたんでした。
うん。・・確か、そうでしたw



時は流れ、そして季節はくり返し(←なんか大げさw)
もうそのことはすっかり忘れてしまっていました。
そしてきのう。



下っているあいだは走るのに夢中でまったく気づかなかったんです。
でも最後のほうの「つづら」のところで

 あれ?ここってなんか見たことあるような?


頭の上にハテナマークが急にポンッとついたんです。

 
 なんでだろ?
 初めて来た場所なのに。って。




それでもその時はま~だ気づかず、
で、今日になって
急にいろんな記憶がわらわらと湧いてきたかと思ったら、

つながりました!
あの日の尾根ときのうの尾根が。




 なるほどね~
 入り口はあんなところにあったのね~


謎が解けてスッキリキリ♪

一日経って気づくあたりが、
なんか、ちょっと、あれですが・・w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:18 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.30

うどんで始まるストーリー



いつもよく行く里山の近くに
一度でいいから行ってみたいなぁ~と以前から思ってた
一軒の「うどん屋さん」がありましてん。

本日めでたく、その願いが叶いました♪



今日はオヤスミ。
ひとりでいつものトレイルに走りに行こうと思っていたら
偶然同じ方面に走りに行くよ。というお話がありました。
これはあのうどん屋さんに連れて行ってもらえるチャンス!

足首にちょっと不安があったのですが
このチャンスを逃したらいつ行けるかわかりませんw
ギリギリまで考えてご一緒させていただくことに決めました。
(今日は一日ありがとうございました~~)



午前中は、
知ってるトコロ。今まで知らなかったトコロ。
知ってるトコロの逆まわり。・・など。
気がついたらいつのまにかけっこうたくさん走ってました。

うどんに向けてしっかりとカロリー消費しておいて、っとw



そして、ちょうどぴったりお昼ごろにお店に到着。

s-草3

靴を脱いでお座敷にあがらせていただいて、
奥のテーブルでゆったりと寛いで・・

でもお店の中はこんな感じになっているので
ついキョロキョロしてしまったりw

s-草2

「盛りが良い」との評判を聞いていたので、
私は無難に「普通盛り」を注文したのですが・・







はい、これが、普通盛り ↓w

s-草4


なんというか・・
見た目がもう、エクストリームw

この山を崩さないように食べるのは至難の技で
うっかりすると裏側にでろんと落ちていたりするので
集中力が必要ですw

コシがあってとても美味しいうどんでした♪
(量多いケドw)
食べきれないかと思ったけれど、しっかり全部食べちゃいました。
(そのあとが大変だったケドw)

s-草
この里芋も最高でした。
ほっこりと幸せ感じる味でした。




で、本題♪


私がそろそろ全部食べ終わるころ。
お隣りの予約席にお2人の・・

なんと、MTBerさんがいらっしゃいました。


「こんにちはー。今日はどちらを・・」
なんていうお話から始まって、
いつのまにか自転車&トレイル談議に思いっきり花が咲きw
(楽しくて1時間くらいお話してた)

そしてなんと、午後の部をご一緒させていただくコトになったんです。
(すご~い♪)


お腹がキツキツだったけど、のぼって下って、笑い転げて
午後もたっぷり日暮れ近くまでご一緒させていただきました。

お2人とも、とってもステキなMTBerさんでした。
(たぶんかな~りお若いですよねw)




最後になって、
まだお名前をお聞きしていないことに気がついたとき、

「一緒に遊ぼ!」「名前なんて、あと、あと!」

というCMを思い出しました。
(子供がでてくるCMです)



今日のゴゴはまさにそんな感じでした。

MTBはハッピーを連れてくる乗り物ですねw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.29

皆勤賞?


もうすぐ1月もおしまいですね。
このひと月を振り返ると、
なんかやたらと”体調が良かった”ような気がしますw



風邪もひかず、
お腹が痛くなることもなく、
食欲も旺盛で(←これはいつも)

あ、持病の偏頭痛は軽いのが2回くらいあったかな?
でもそれくらい。
やけに元気な1月でした。



どうしてだろう?とその理由を考えてみたら
思い当たるフシがひとつありました。

それは例の『テレビ体操』?!


朝6時半に家にいない日は別として
(休みの日はその前に出かけてしまうので出来まへん)
普段の日は毎日かかさず続けてるんです、テレビ体操。
年が明けてからずっと。

ちょっと寝坊して途中からになっちゃったことはあるけれどw



カーテンをガバッと開けて
日ごとに違った表情を見せる朝焼けを眺めながらの

♪チャンチャカチャカチャカ チャンチャカチャカチャカ 
チャラララララララ ランランラ~ん

は、なかなか気持ち良いものですw
遅番の日は終わってからもうちょっとだけ寝られるし♪



ただこれが・・

夏になっても続くかというと、うーむむむ。

暑さに負けてたぶんムリだと思いますw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:36 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.28

「黒いお湯」と「海の幸」



来月の第一週あたりに
家族で房総に行こうかなぁ~と思っています。(日帰り)

去年は2月に『水仙』を観に行きました。
水仙が咲く、のどかな里山をぐるぐると歩き回って
海の近くの温泉入って、漁港にあるお食事処(プレハブみたいな広いお店)で
ガッツリと・・

海の幸を食べ過ぎた記憶がありますw
(となりの席の人がびっくりしてたw)


今年はそれとは違うコースを考え中。
今のところ決まっているのは「黒いお風呂に入ること♪」

亀山湖の近くのホテルでめずらしい黒いお湯の温泉に入ることができるのです。
HPでは「自然噴出のチョコレート色の温泉・・」とうたっていますが
私にはチョコレート色というよりもコーヒーゼリーの色に見えます。

コーヒーの色。ではなくて、
コーヒーゼリーの色。ですよ~w

ここのお風呂、おしゃれな設備があるわけではないのですが
(建物も内装も昭和を感じるレトロな雰囲気)
なにしろお湯が良いのです♪
少し熱めの真っ黒なお湯がとっても気持ちいいんです。

s-ちょっと熱め



というわけでお風呂は決まり!
あとは「海の幸」とそれから「歩く場所」探し。

なるべくアップダウンのない歩き易い遊歩道があるところを探していたら
「清和県民の森」というのが出てきました。房総では有名なのかな?
広い敷地内にいろいろなコースがあるようなので
試しに行ってみようかなーと思います。


で、「海の幸」はどうしよう?w

食べるところを探すのってけっこう大変なんですよねー
「顧客満足度」ならぬ「両親ズ満足度100%」を目指すとなると
これがなかなかムズカシくってw

どこかいいトコあるかなぁ?
あとでゆっくり調べてみよっと。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:25 | みぶんるい | COM(4) |
2010.01.27

ちょっと失敗。


きのうの朝ツーで、
じつは足首をちょっと痛めてしまいました。
(ほんのちょっとだけですが)

森の中をグルリと走って
最後のほうの竹林のところで。

不意に右足を地面についたら
そこに偶然竹の切り株があったんです。

硬い竹の断面に「トン」と足を着いた瞬間、運悪く



グキッ


・・(汗)



けっこうな勢いで、去年怪我したときと同じように
足首に圧がかかってしまったので

(やっちゃった・・どうしよう・・)

一瞬血の気がひきました。



Kさんに先に行っていただいて
ちょっと止まって確認すると・・

(ちょっと痛いけど大丈夫みたい。
 よかったよ~~ん びっくりしたよ~~~ん(涙))

という程度だったのでw、ひと安心。



そのあともフツウに走って朝ツーは無事に終了。

今日も仕事中はほとんど平気だったのですが
帰るころから少し痛みが出てきたので
今、いちおー湿布貼ってマス。
(明日には治る予定w)



それにしてもグキッの瞬間はびっくりしました。

夏の悪夢、走れなかった時期のことがいろいろと思い出されて
かなりドキドキしちゃいました。



あらためて、走れるコトに感謝しつつ、
より一層、足元には気をつけようと思う次第でゴザイマス。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 23:31 | MTBのコト | COM(0) |
2010.01.26

メンチに化けた



今日は火曜日。

2010年4度目の火曜日にして
N田のコースを走るのはなんと今日が初めてです。

今日は誰が来るのかなぁ?
わくわくしながらショップに向かいました。

いつのまにか夜が明けるのがずいぶん早くなりましたね。
朝家を出るときの空の明るさが変わっていたので
ちょっと変な感じがしましたw




集まったのは全部で7人。
今日は最初から最後まで走りもしゃべりもノリノリでw

最近よく行くちょっぴり薮っぽくなってる森の中も、F田の森も
ドライでとても走りやすくていい感じ♪
気分爽快、充実の朝ツーでした。




F田の森で

「今日はなんだか調子いいかも・・ピュアな気持ちだからかなぁ?」

って言ったら、Tさんに大笑いされちゃいましたが

えっと、その、ピュアっていうのは
久しぶりに森に来たから雑念がなくて良いのかなぁ?
っていう意味ですよー。そんなに笑わなくっても~w



今日はほんとはお昼から

『とんかつ屋さんでいのさんを囲む会』

が企画されていたのですが
ご都合のつかない方が多かったので延期することになりました。
(食べ過ぎるのを回避できて内心ホッとしたりしてw)



でも頭の中が「カツ」になっていた私、、

わくわく広場でメンチカツコッペを買って帰りました。




それはそれで美味しかったりするわけでw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:50 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.25

葉っぱツルッピー



冬のトレイルは快適ですねー

特に今年は晴れの日が続いているおかげで
どこに行ってもドライコンディション。


霜柱が解け出して、だんだん足元がドロドロになってきて~


というような状況にもほとんど遭わずに済んでいるので
走ったあとの後片付けもとても簡単。助かります。
(自転車も服もきれいなまんま♪)


良いコンディションに慣れてしまうと
次にツルッピーなトレイルを走った時には
すごくムズカシく感じるかもしれませんね(汗)

ダメダメかもw




ツルッピーと言えば、トレイルに積もった落ち葉も
ある程度斜度のある所では予想以上に滑ることって・・ありませんか?

油断してたらザザー なんてw



なんとなくミズナラ系の葉っぱが良く滑るような気がします。
(表面がテカテカしてて少し固い葉っぱ)

テカテカとテカテカが重なっているせいで
それで滑りやすいんじゃないかな~って、勝手に納得していますw


あまりにも滑るときにはトレイルを荒らしてしまわないように
MTBから降りるようにしていますが、そーゆーところは歩いていても滑るので


ツルっ
ズデンっ!

とならないように注意しなくちゃいけませんw


ミズナラの葉っぱ↓ (写真はお借りしたものです)
s-みずなら





ところで話は変わりますが、
きのうのプリンのご報告をw

残してあった半分を今朝食べました。そうしたら、

きのうより、ずっと美味しく感じたんですよね~
不思議だなーw


↑ホイップの甘さに惑わされないように
先にプリンを全部食べてからホイップを食べたw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.24

迷案


こんな風な私なので
「悩みなんて何もないでしょ?」と思われるかもしれませんが

最近ちょっと悩んで(困って)いるコトがあるのです。

それはあの、セブンイレブンの
期間限定濃厚プリン~今年はパワーアップしちゃいましたよバージョン~
に、

なかなか手を出せずにいるコト!




だって、あれって、あまりにも高カロリーで(約500kcal)
いったいどんなタイミングで食べればいいのか・・うーむむむ。




でもさっき、いいコト思いついたんです♪

2回に分けて食べたらいいんじゃないかな~?とw
(我ながらナイスアイデア)




そうとなったらセブンへ急げっ!!

ありました!売っててよかった~w

s-これが


で、

作戦どおり、半分食べて残りは冷蔵庫に保存。

残った分は明日の朝の「出勤前スイーツ」にするつもりデス。

s-こうなった




そんなわけでやっとの思いで食べた濃厚プリンなのですが、

なんとなく以前のほうが美味しかったような気が・・??


気のせいかな?気のせいだろうな。

明日の朝もう一度確認してみようっと。


あ、ちなみにホイップはびっくりするほど美味しいデス!w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:43 | たべもん | COM(0) |
2010.01.23

お鍋に入れてはいけません


休憩時間にお豆腐を食べました♪

一丁全部、一気に食べたらお腹が苦しくなっちゃって・・。

s-おとうふ




って、そ~んなわけはありませんw




じつはこれ、お豆腐風のお菓子なんです。
このあいだ瀬音の湯の売店で買ってきました。




大きさは一辺が5cmくらいで
本物のお豆腐よりも、だいぶ、かなり、コンパクト。


豆乳入りのスポンジケーキに抹茶餡がサンドされてて
洋菓子のような、、和菓子のような、、

まぁとにかく美味しいのですw

他には胡麻と、イチゴの味もあったかな?

s-おとうふ2




瀬音の湯には魅力的なスイーツがいろいろと揃っているので、

いつも目移りしてしまいます。


特産品の?ひらべったい「おやき」なんかも

素朴な味でグーなのです♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:54 | たべもん | COM(0) |
2010.01.22

よくばり



MTBを始める前は
冬のあいだはヒマさえあればスキーに行っていた私。

それが先々シーズンに滑りに行ったのは1度だけ。
そして先シーズンはなんと!一度も行かず、ゼロでした!(←自分でもビックリw)

そしてこの冬、ま~だ一度も行っていません。
これはかなりピンチかもw



オリンピックイヤーの今年はテレビでモーグルのニュースを見るたび
いつもウズウズ ・・とは ・・しているんです。
ドキドキ。ウズウズ。


ゲレンデのキーンと冷えた澄んだ空気が懐かしく思えてきて

「絶対今年は滑りに行こう!」
「次の休みに行こうかな?」

と、思ったりはするのですがぁ~


結局は休みの日にはMTB。
そうでなければ家族でどこかの森を徘徊wしています。


こりゃ、困ったな~ どうしたもんか・・。
(別に困ることじゃない?w)




あ、そうだ。
春スキーの時期になったら
スキーの板とMTBをどっちも車に積んでって

午前中にスキーをしてから午後はMTBに乗る!



って、そんなパターンはどうでしょう?





う・・考えたらワクワクしてきた♪
ちょっと本気で考えよっw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:43 | みぶんるい | COM(2) |
2010.01.21

『こ○た』を断念した理由



少し話が前後しますが、
このあいだの月曜日に初めて行ったレストランのご紹介を・・。

ひのはら街道沿いにあるそのお店は
車で前を通るたんびにいっつも気になっていたところ。



 『秋川牛のビーフシチュー』

を食べられるレストランとゆーことで「るるぶ」にも載っています。



そして今回チャンス到来!
やっと念願がかないました。


ワクワクしながらお店に入ると
店内はログハウス風でこんな感じ。

s-もり



ハンバーグも鶏のソテーもカレーも食べてみたかったけど
初志貫徹!ビーフシチューを注文しました。


それにスープ(生姜がアクセントになっているサッパリ味のスープ)
サラダ(ダイコンが甘~い。ドレッシングも美味しい)
パン(小さいバターロールとフランスパン)と、
コーヒー&デザートがつくセットにしました。

母親はランプステーキのセットを注文。
ランプステーキは粒マスタードがきいているソース。
あっさりしていてこれも美味♪



ビーフシチューはそれよりももう少し濃厚なお味でした。

s-ぎゅー

お肉はとってもやわらかくって箸でも簡単に切れました。
そしてとても驚いたのが添えられた野菜の美味しさ&盛り付けの美しさ。

来た瞬間、「うわ~きれい♪」って呟いてしまいました。




デザートもまた、ビューティフル♪
まん中のキャラメルケーキ?は出来ることならもっといっぱい食べたかったw

s-でざーと


このレストランは駅のそばの精肉店の直営だそうです。
最近そーゆーパターンが多いですねw



と、

月曜日にこんなん食べてしまったもんで
火曜日に「こ○た」に行くのはガマンした。というわけなんですw

シロさんハナさんからせっかくお誘いメールをいただいたのにごめんなしゃい。


次の機会には必ずや!w

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 23:59 | たべもん | COM(4) |
2010.01.20

熱視線・・?


きのうの朝のツーリングで走った距離は15キロ。
15キロっていうとなんだか短いような気がします。

でも!

ツーリングの楽しさは距離では測れないのです。
↑このフレーズ最近どこかで見たような・・w



ゆっくりとおしゃべりを楽しみながらの林道のぼりは
朝の光に包まれて、頬にあたる冷たい空気も心地よく

のぼり=大変 というイメージはすっかりどこかに行っちゃってw
むしろ癒されてる感じのする快適なのぼりでした。



そして下りは文句ナシの楽しいコース。

次々に現れるアトラクション?をひとつずつ「こなしていく」面白さ♪

ギリギリなんとかクリアできたり、
もう・・ぜんぜんお手上げ~でMTBを押して降りたり、
途中いろんなコトがありつつ、

自分のレベル&自分のペースで、
自分なりに満喫しました最高でした♪



いつも思うコトなのですが
上手な人はどうやって(どんなラインで、どーゆー身のこなしで)
走っているのかを見られないのがちょっと残念。

私は遅いのですぐに離されてしまうんですよね。
サラサラサラ~~~っと、あっという間にw



でも前を行く人が視界に入っているうちは
その後ろ姿をいつも必死に追いかけているので

もし背中に妙に熱い視線を感じても

コワがったりしないように・・



お願いしたいと思いますw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





Posted at 23:30 | MTBのコト | COM(0) |
2010.01.19

こんなに楽しくてイイのでしょーか?


イイんですw



先々週&先週の火曜日は山ツーでした。
そして今週も、またお山。(すごっw)

今週は「午前中T山ツー」に連れて行っていただきました♪



林道をゆっくりノボって→うほほ♪な下りを楽しんで、

林道をゆっくりノボって(1回目よりちょっと長め)
→ニヒヒ♪な下り(1回目よりかなり長め)を楽しみました。

(2本とも私にとっては初めてのコースです)

s-快適



朝一番はだいぶ冷え込んでいましたが
時間が経つに連れ、だんだんと暖かくなってきて

途中大きな岩の上で小休止をとったときには
ポカポカと暖かくって
思わずそのまま寝ちゃいそうになりましたw

s-ひなたぼっこ




T山はこんな風に見えました ↓
s-いつもとは違う角度から




距離は少なめだったけど朝から素敵なコースを走れて
なんだか今日は得した気分♪

帰りに寄っていただいた農産物直売所では
お気に入りのキャラメルクロワッサンを発見!

s-キャラクロ


お昼過ぎにショップに戻ると「シロさんハナさん」が現れたので
久しぶりにみんなで輪になって井戸端会議したりして、

今日もまた良いコトだらけの火曜日でした。


チョコレートとか、干しイモとか、銚子電鉄のぬれ煎餅とか
いろいろごちそうさまでした~

部様&Sさん運転ありがとうございました。




あ、そうだ。。


・・来週も山に行くって本当デスカ?!w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:29 | MTBのコト | COM(4) |
2010.01.18

ヤマノイモ


えっと・・まずはごめんなさい!

小峰公園は以前は月曜日はおやすみでしたが
現在は年末年始以外は毎日やっているそうです!
きのうは間違った情報を書いてしまってすみませんでした~(ペコリ)



今日は母親と2人でお出かけ。

ポカポカの小峰公園で陽だまり散策してきました~
管理センターはおやすみだと思っていたので近くにある別の駐車場(猫がいっぱいいる)
に車を停めて園内を歩きはじめようと思ったら・・

あれれ?センター開いてる・・みたい?



あらためて車を移動して、
少しセンター内を見せていただいてからスタートしました。

トイレの洗面台のところにはこんなステキな植物情報。
(左がヤマノイモ 右がオニドコロ というのだそうです)

s-ヤマノイモ



準備して歩き始めると今日は早速たくさんの野鳥がお出迎え。

ルリビタキ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、
ウグイス、アカハラ、シメ、それから・・

コゲラはけっこう近くまで来てコンコン木をつついていたので
こんな写真が撮れました♪
(ボケボケですねw)

s-コゲラ



今日はおにぎりなどは持たずに3時間ほど歩いて終了~

なぜならば、お昼を食べに行きたいお店(洋食屋さん)があったからw


五日市の駅からしばらく走ったところに
ずっと前から、もっのすご~く気になっていたレストランがあるのです。
ゆうべ調べたら月曜日もやっているとのコトだったので本日初めて行ってきました♪


そしてそれから瀬音の湯にドボンと浸かって大満足。
ニコニコ顔で家路についた私たちです。



朝、センターで初めて知った不思議は植物ヤマノイモ。

公園内のあちこちで見つけることができました。

風にゆれてキラキラと。

s-ヤマノイモ2


よし、これで植物の名前をひとつ覚えられたぞ♪

でも次にどこかで見るときまでちゃんと覚えていられるかな~?
・・自信ナシw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 22:22 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.17

ものすごい確率で

明日はオヤスミ♪
お天気も良さそうなので家族でどこか行きますか~

ということになりました。



初めに候補にあがったのは松戸の「21世紀の森と広場」。
ここの野鳥観察舎は室内なので暖かいんです♪

だけどよくよく考えてみたら月曜日はお休みでした(汗)



次の候補はあきる野の「小峰公園」。

でも調べてみたらココの休みも月曜日(ガ~ン)

まぁ、ココの場合は休館日でも敷地内を自由に散策することができるので
特に問題はないんですけど・・。


で、とりあえず小峰公園へ行くことにして
そしたらいつもの「ほうとう屋さん」でお昼ゴハンを食べたいなぁ~♪

と思ったら、(なぬ?!)「ほうとう屋さん」も月曜休みw



そうきましたか!w

うーん・・だったら。だったらねぇ・・


駅の近くの洋食屋さんはどうかなぁ?
久しぶりに行ってみたい気もするなー

まさかあそこも月曜日がお休みなんてことはな・・・



お休みでした。月曜日w



そして現在0時ちょっと前・・
明日の予定がまだ決まりませんw



~お詫びと訂正~

小峰公園は以前は月曜日はお休みでしたが、現在は年末年始以外は無休だそうです!
間違った情報を書いてしまってごめんなさ~い。
今日はガイドの方にいろいろ教えていただきました♪
ご親切にしていただきありがとうございましたー(1月18日)


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:49 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.16

分県登山シリーズ


本屋さんに行くと必ずチェックするのが
ハイキングや山登りの本が置いてあるコーナー。

いろいろな本が出ているので
手にとってパラパラとめくるだけでも楽しいです。




そこには大概ずら~りと「山と高原の地図」が並んでいます。

それももちろん気になる存在ではあるのですが

山と高原・・は、もうだいたい欲しい部分は持っているので
(数えたら16もあったw)

今はこっちのほうが気になります↓



s-好きな本

山渓の分県シリーズ♪
(オールカラーで読み応えタップリ)



ワンポイントアドバイスのところには植生や見られる鳥の種類、
その土地にまつわる「いわれ」などが書いてあるので
山に行く前に読むのも良し。帰ってきてから読むのもまた良し。

という、そんな感じの本なのです。



今日は「千葉県」を買ってきました。

明日会社に持って行こうっと♪

s-好きな本2



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:47 | MTBのコト | COM(0) |
2010.01.15

めずらしくパープル



山ツーでの防寒用にジャケットをひとつ買いました。



愛用しているバッタ色のソフトシェルは着心地が良くて
とても気に入っているのですが
ザックに入れるとかさばるのが難点です。

よほど寒くない限りはお昼の休憩の時にしか使わないので
それ以外はずっと、お荷物。

ザックがパツンパツンになる原因にもなっています。


 もう少しコンパクトになるジャケットが欲しいなぁ~




と思って、見つけてきたのがこれ↓

s-シャカシャカ



薄手の素材ですがウインドストッパーなので風には強い?
表面はシャカシャカしてます。軽~いデス。

本来は「すっとぼけた色」が大好きな私ですが
今回はめずらしくビビットカラーを選びました。



ええ。そうですとも!

トシをとるとだんだん派手になってくるんです。


ええ。ええ。ええ。そうですとも!w



s-大小

たたんだ時の大きさをバッタ色のソフトシェルと比べてみると、一目瞭然。
(左がソフトシェル 右がおニューのジャケット)


これだったら空いたスペースにまだなにか入れられそうデス。(食べものとか、食べものとか・・)



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.14

ちと、失敗?




今日の朝。通勤電車。

普段、早番のときはあまり座れるコトはないのですが、
今日はなんだかラッキーで、ちゃっかり座れちゃいました♪


でも次の駅で乗ってきたご年輩の女の人がトコトコトコっとやってきて、
ちょこんと私の目の前の吊り革につかまったんです。


うっ むむむっ


タヌキ寝入りをしてしまおうかと一瞬思ったのですが
でもやっぱりここは譲らないワケにはいかない感じ。



「あの、よろしかったら・・」

勇気を出して声をかけるとその女性は、
なんだか少し戸惑っているようなご様子で、

「あの、いえ、あ、よ、よろしいんですか?すみません・・」

ためらいがちにその席に座りました。



あとから思ったことですが、
もしかしたらあの女性は今まで席を譲られたことが
なかったのかもしれません。

それほどお年を召されてはいない感じだったので
もしかしたら今日が初めてだったのかも・・



そうだとしたら傷つけてしまったかもしれません。

なんだか悪いコトをしちゃったかなぁ?(ちと、反省。。)



今度からもう少し考えてから行動しなくちゃダメかも、と、
考えさせられた朝でした。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:18 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.13

きっとずっと忘れない



なんだか今日はmixiからこのブログを見に来てくださる方が
いつもより多いみたいです。

そっか、きのうの山ツーが今週末に行われる山ツーの下見を兼ねていたから・・
それでかな?



だったらもっときちんとしたブログを書けばよかった・・(汗)
ツアーのコースや行程がもっとイメージしやすいように。

きのうの記事、あれじゃぁまるで「食べものブログ」ですもんねーw

(まぁ、いつものコトだけどw)



それにしてもきのうはほんとにおもしろかったナ♪


初参加のMさんが何度も何度もおっしゃっていた
「いや~楽しいっスねー!」という言葉を聞きながら

自分が初めて山に連れて行ってもらった時も
そういえばあんな感じだったな~とw

懐かしく思ってみたりなんかして。



MTBに出会ってからもうずいぶん経ちますが(5年?6年?)

初めて山に行ったときのあのトキメキは今でもまだ褪せることなく
ココロの中にずっとあります。


きのう行ったばかりだけれど、
日曜日のツーリングにも出来れば参加したかったなぁ~と
思うワタシは欲ばり?w



火曜日はちょっとドンヨリしていましたが
日曜日はすっきり晴れるといいですね♪


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(0) |
2010.01.12

ハイテンションバイカーズ♪



s-もう一度食べたい

今回の山ツーは部様の車に便乗させていただきました。
(部様、往復の運転ありがとうございました)

N田からの出発組は部様と私と、
今日がお山デビューというMさんの3人です。

MTBを積んでもらって荷物もどんどん積み込んで、

 さぁ、いよいよ出発~~!!

この感じって久しぶり。
なんかすっごくワクワクしますw


車中ではずっとノリノリトーク。
集合場所のサービスエリアで更に2名が加わって、
5名で現地に向かいました。

現地に着いて、走る準備をしているときにも弾丸トークは止まることなくw
そしてこのハイテンションなノリノリモードは
最後までずっと続くのでありましたw



コースは林道のゆるやかなノボリ。ヒャッホーなシングルの下り。
小刻みにアップダウンを繰り返す燃焼系?のシングルトラック。
最後にはちょっとテクニカルなセクションも出てきたりして
標高こそ低いものの、とても楽しいコースです。

「トレイルのおもしろさは標高だけでは測れない」 ←本日の名言?w

s-標高では語れない

部様が見つけてくださった巻き道も楽しかったし♪
初参加のMさんもとても気さくな楽しい方で
なにしろ今日は朝からずっと笑いっぱなしの一日でした。



あ、心配していた空模様はと言いますと、ちょうどお昼をまわった頃に
一瞬シャワシャワと空から何か冷たいもの(大きめの固形の霧)が
落ちてきたような気も、します、が

「気のせいだよ」「気のせい、気のせい」
というコトで回避しましたw

s-みじょれ


でも走り終わって道路に出たら路面がけっこう濡れていたので
本格的に降ったのかもしれませんねー
森の中ってすごいな~ 森ってほんと偉大だなー



そして走ったあとは温泉へGO!
そのあとのゴハンはきのう見つけたお店へGO!

s-新規開拓


私が食べた天丼(え?!こんなに大きいの??)は
とっても美味しかったデス。

s-海老ビッグ!



私が食べたミルクレープ(え?!こんなにでっかいの??)も最高でした♪
これだけまた食べに行ってもいいくらいw

(上の写真です。お花の部分も全部食べられるんです。グリーンのソースはメロン味)




でも注文したものによっては明暗が分かれてしまったようでして
賛否両論の新規開拓となりました(汗)

次はハンバーグのお店に行ってみましょう。そうしましょうw



なにはともあれ、本日ご参加のみなさま愉しい一日をありがとうございました!

諸事情でご参加できなかった火曜メンのみなさま・・

次回は是非ご一緒できるといいですねー



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:31 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.11

アフターライドは海鮮丼?



その後、予報はゆるやかに好転♪

明日の山ツー、どうやら大丈夫みたいです。
(よかった~)




とゆーことで、


職場に資料を持参して
お昼休みにお勉強!



↓資料w

s-サーベイ



魚屋さん直営の海鮮丼のお店とか、

ご実家がお肉屋さんを経営しているハンバーグのお店とか、

いろいろ出てきちゃいましたが・・

(あ、海鮮丼のお店には、おサカナ以外のメニューもあるので
Kさんもご安心くださいませw)

道の駅の売店で軽くなにか食べるのも良いかも・・ですよねっ



と、

アフターのことも大事だけれど、まずはみんなで楽しく走れますようにぃ~




え? いつのまにか雨のマークが雪のマークに?

あら~ そうきましたか~~w



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:48 | MTBのコト | COM(0) |
2010.01.10

心配でござる



このところ良いお天気が続いてますね~

年が明けてからずっと晴れてるような気がします♪



この先もずっと晴れのマークが・・

続いていればいいのだけれど・・




あうー

1個だけ、違うのが・・




なんでまた火曜日だけに雨マーク?!

しかも降水確率、高っ!w
(90パーセントって、どゆこと~?)

そのうちに、ずれるか消えるかするんじゃないかと思ってたけど
ビッタリと張り付いたまま微動だにしない傘のマークに
楽天的なこの私もだんだん不安になってきましたw



だって今度の火曜日は特別な日なんです。

せっかく部様に企画していただいた久しぶりの火曜山岳ツーリング。
火曜メンのみなさんもがんばってお休みの調整をしたりして
とても楽しみにしているのに。。嗚呼、それなのに。。


もしも延期になっちゃったら悲しいなー

どこか降らない場所はないかな?
午前中だけでもいいから走らせてもらえないかな?
お願い神様!



明日には、予報が360度変わってくれてますように!






・・違った。180度だった。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:32 | みぶんるい | COM(2) |
2010.01.09

冬しか休めない処



今日はひとりで車に乗って、
とあるコンビニまで行ってきました。

去年の暮れのお財布騒ぎで
お財布を見つけてご親切に警察に届けてくださった方がいらっしゃるコンビニへ。
ひとことお礼を言いたくて、行ってきました。ブイ~ンと。
(本当にありがとうございましたー)



んで、そのついでに (・・ついでにぃ?)

3時間ほど走ってきました。里山ライド♪



いつもの場所に車を停めて、いそいそと準備して、っと。
今日はバーナーナシなのでいつもよりもザックが軽い。
ザックが軽いと気分も軽~いw
気持ち良くスタートしました。



ここまでだいたい1時間。
s-いつものところ



やっぱり冬はいいですね~
落ち葉の森に居られるだけで幸せな気分になります。

顔がニヤけてしまいまふ。




ちょっとツライのぼりの先に必ずいつも「ここでちょっと休みたいナ・・」
と思うポイントがあるのですが、

ところがそこって困ったコトに、いつ行っても必ず「虫」がいるんです。
ブヨみたいな、ちっちゃいやつが(苦笑)

前回は確か、もう虫はいないんじゃないかな~という季節(秋?)に
行ったのですが、でもその時にもまだ居たんですよね~(シッシッシッ)



だけど今日は・・

今日はさすがにもう居らっしゃいませんでしたw


s-ひとやすみ

せっかくなので、その場所に腰を降ろして休憩タイムw



平日は誰にも会わないコトが多いこのトレイルも
土曜日ということで今日は4名のMTBerさんにお会いしました。

自転車の話をしたり情報交換したりして
そんなひとときもまた楽しくて。



夕方からは別の用事があったので(美容院を予約していた)
ちょっと忙しかったケド、

コンビニに行くことができて、
&ついでに?走れてヨカッタです。




次は待望の火曜山ツー♪

天気予報に不吉なマークがついてるけれど

大丈夫!降らない、降らない、、w


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(4) |
2010.01.08

金曜日は千鳥足



私の両親ズはドライブしたり鳥を観に行ったりするのも好きですが
(特に母親は出かけるのが大大大好き!)

二人でお酒を飲みに行くのも
人生の楽しみのひとつだったりするようで

毎週決まって金曜日には
家の近くの飲み屋さんに揃って出かけていくんです。



どうやら行きつけのお店が3軒ほどあるらしく
その3軒を順番にまわっているみたいw



それはまぁ、良いコトだと思うのですが。

なんとなく心配なのは帰り道。




ほろ酔い気分で夜道をトボトボ帰ってくる二人の姿を想像すると
うっかり車にひかれちゃったりするんじゃないかと心配になってしまうのです。

家のまわりって、けっこう暗いし・・





それで思いついたのが、これ。

元旦の「初日の出ツー」で活躍した
キャットアイのLEDフラッシュライトでございます。

s-ねこのめ



歩くとき、これを手で持つか、体のどこかにつけてみたら?と
ちょっと提案してみたところ・・

イヤがるかなーと思ったら意外にも大喜びでw

早速今夜はこれをチカチカさせながら歩いて帰ってきたようです。




これで少しは安心カナ?



でもどこかに置いてきちゃいそうな気が・・しなくもなくも、なくもないw


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) |
2010.01.07

ミッキー


今日は846さんから頂いた年賀状の
お年玉の当選発表の日とゆーことで、

ワクワクしながらHPをのぞいてみました。

ど~れ、どれ♪





残念ながらハズレデシタ~(涙)


欲しかったなぁ~

木島平のおいしいお米!





ところでさっき、なにげなく、千円札を見ていたら。


おや、こんなところにミッキーが!! ↓↓↓

s-おや、こんなところに・・




知ってました?

私は知らなかったデスw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 23:32 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.06

オーバースペック


全国の玉子たっぷり濃厚プリンファンのみなさま、こんばんは。
毎日寒い日が続いておりますが如何お過ごしでございましょうか?

さて、
そんな玉子たっぷり濃厚プリンをこよなく愛するみなさまに朗報です!



きのう寄ったセブンイレブンで、偶然見つけてしまったのです!


うるわしの…

玉子たっぷり濃厚プリン(超豪華に復活バージョン!)を!!





にゃにゃ? もうご存じでした?w


s-新発売
(この写真はお借りしてきたものです)




濃厚プリンの第一弾が最初に発売された頃は、
よく、山を走る前に「スタート前スイーツ」として食べていました。

はじめて食べたときは衝撃的だったな~

あの時の感動は今も忘れられませんw




でもだけど・・今度のはホイップクリームが添えられちゃって、
やけにボリュームたっぷりで・・

これを朝食べるとゆーのは、いくらなんでも罪悪感が・・



ちょっと、ねぇw



s-ちゃうす2

ちなみにこれは08年7月バージョンの写真です。
(ロケ地 栃木)



この時はベンチでのんびり食べてたら
スタートするのがすっごく遅くなってしまって、

あれはちょっと失敗デシタw

s-ちゃうす



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:56 | たべもん | COM(2) |
2010.01.05

シャキシャキ、寒ぅ~い



今日は火曜日。
と~しの は~じめ~の 朝ツーリン~♪

朝ツーに参加したい気持ちも、もちろんトッテモあったのですが、
後ろ髪を引かれつつ・・先月半ばに行ったお山にもう一度行ってきました。

今回は3人ぽっち。


予報では朝3時~6時のところに雪のマークがついていたので
これはもしやスノーな感じ?そう思いながら現地へと。

今回は新しい試みとして、いつも最後に上る部分(舗装路)を
最初にもってくることにしてみました。




スタート直後は思ったよりも暖かくって、あっという間に
「止まりまーす。1枚脱ぎまーす(汗)」という気温w

でもダートに入るとちらほらと白いものが現れました。

カーブのところ、吹き溜まりになっているところでは最大積雪2センチくらい?
ミシミシと音をたてながら進むシーンもありました♪

s-りんどう



その先の担ぎでも今日はずんずんノンストップ。
なんだか今回はいつもと違って、修行チックなペースで、ヒィ~w

山頂は風が強くて寒かったけど
360度の素晴らしい景色を臨むことができました。

s-男体山



そして楽しい下りのはじまり。
(と言っても、のぼり返しも多数アリ)

お昼は今日は「わかめラーメン(ちいサイズ)」と
「シャキシャキりんごのパン」にしてみたのですが・・



本日の教訓*シャキシャキりんごは冬の山には不向きかも。
(↑りんごが冷たいので体が冷えるw)



今回はのぼりも下りも担ぎも全部、あっという間に離されちゃって、
やっとこさっとこ追いついて 「お、、うぉ、、お待たせしました。ゼーゼーゼー」
ずっとそんな感じでしたw
(何度も何度もお待たせしちゃってすみません)



そんなわけで最後の楽しい快適下りのあたりでは
私の足はもうパンパンw

帰りに入った温泉がジジジ~ンと沁みましたw


s-あいすまんじゅう


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


Posted at 23:54 | MTBのコト | COM(2) |
2010.01.04

出てきました~!


年末になくしてしまった(と思っていた)お財布が、
なんと!見つかったそうなのです。

今日夕方、現地の警察署から家に電話が入ったと
母親から職場の私にメールがきました。大興奮っ



あの日から1週間・・

もうすっかりあきらめていたのでビックリしました。よかった~



お財布を落としたと思われるコンビニではなくて
そこから少し離れた場所にある別のコンビニのお店の方が
届けてくださったということです。(感謝!)


残念ながらお金は入っていなかったそうですが、
それはいいんです。もう仕方ありません。



それよりも大切なのは、

戻ってきて欲しかったのは!

思い出がたくさん詰まった・・



ケーキ屋さんやレストランや立ち寄り温泉のカードたち♪w



いや~ほんと、うれしいなぁ~
感謝感謝でございます!




あの日は、買い物をしたコンビニにもう一度戻った際に

「もし万が一、お財布が出てきたらご連絡いただけますか?」

と自分の連絡先をお伝えしてあったので

「見つかりました!その節はご迷惑をおかけしました」

とご報告の電話をしました。



そうしたら・・



「よかったですね~。わざわざご連絡ありがとうございます~」

って、店員さん。



 世の中、いい人、いっぱい、いますね!!



2010年ひとつめのハートウォーミングな出来事でございました♪



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




Posted at 22:09 | みぶんるい | COM(4) |
2010.01.03

甘いんでないかい?


そんなわけで今日も職場は「てんてこ舞い」なハズですが、
なぜか私はオヤスミをいただいておりましてー
(シフトの関係でそうなっちゃった)

家族でのんびりお正月してました。



朝起きて~ラジオ体操をしっかりやって~おせち料理をしっかりと・・

食べ過ぎて~w そしてそれから初詣で。

お賽銭したりお神酒をいただいたりゴーンと鐘をついたりと・・


毎年、三が日はいつも仕事か、
そうでなければどこかに遊びに行ってしまうので
こんな風に過ごすのはめずらしい、いや、初めてかもしれません。



あ、海抜32メートルの御岳山発見!

s-おんたけ



帰りには定番のお散歩コースをぐるりとまわって
鳥をたくさん観てきました。

本日の収穫はルリビタキ&ジョウビタキ♪

s-ルリ
s-ジョービ
(写真はお借りしたものデス)



そして本日の反省点はお昼に食べたチョコパッフェw

初


今年の目標! パフェは週に1個までw



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 22:34 | みぶんるい | COM(0) |
2010.01.02

日記のようなものなので



今日は初商。
開店前からお店の外には福袋を買い求める人たちの長蛇の列が。

寒いのにご苦労様です。
でもみなさんとっても楽しそう。
にこやかにおしゃべりしながら開店を待っています。

好きなコトは苦にならないんですよね~♪
(↑誰かさんと一緒ですねw)



職場に着いたら、あっちでもこっちでも新年のご挨拶。
人数多いし忙しいのでみんな超早口ですw

そしてみなさんテンション高め。
ちょっとしたお祭り気分で開店を迎えました。



私の職場は特別「激戦区」ではないのですがw
それでも今日は賑やかでした。

いつもは走っちゃダメだけど、
今日はちょっとくらいだったら許される雰囲気なので
必要以上にドタドタと走ってました。おもしろかったw





休憩時間に新しい手帳(遊び用)にきのうのコトを書きました。

今年の手帳も飽きずにまた、同じシリーズw

2010年が終わってこの手帳を読み返したときに
「♪」マークがたくさん出てくる1年になるといいな~がんばろー


s-おニュー



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



Posted at 23:44 | みぶんるい | COM(4) |
