--.--.--




2007.02.28

どっちがどっち?





梅がきれいな季節ですねー


きのうの朝ツー&ゴゴツクでも
あちらこちらで満開の梅を見ることができました。



 おお~!!美すぃ~~~!!

 いっぱいあるねー♪

 ん?あっちのピンクのは??




 これも梅かな? それとも・・・



明らかにこれは『梅です』って主張しているような花はいいとして、
中には「ウメっぽいけど、、モモだったり??」
そんな感じのよくわからない花もあったりします。

 

  梅と桃。



って、ムムムムムー
はっきりした違いはなんなんだろー?



さっきちょっとだけ調べてみました。




まずは「枝ぶり」が違うらしい。

梅はちょっと寸詰まりな感じ。対して桃のほうは
空に向かってほうき状に元気よく伸びているのだそうです。

(なんかちょっと梅がかわいそう(笑))



それから
 
 梅→花の芯が茶色っぽく見える
 桃→花の色だけが目に入ってくる


とか

 梅→花が咲く時期に葉っぱは出ない
 桃→花と葉っぱが同時に出る



ってなトコも違うみたいです。




なるほどね♪

んじゃ今度行ったら注意深く見てみまひょ♪


20070301005613.jpg



花粉症に悩む私に売場の人がハーブキャンディを買ってくれました。
(ありがたいこって

これなめながら「生茶」飲んだらちょっとビミョーな味がしました



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(4) | TB(0) |
2007.02.27

お店のヒトが笑ってた




本日、2月最後の火曜日は
ブ様イノサンマササンサワサンシロサン・・そして私という
それはそれはやかましい、いや、賑やかなメンバーでの朝ツーとなりました。

この冬はあまりお目にかかることのなかった「霜柱」ですが
朝のうちはまだ気温が低かったので今日はところどころに出来ていました

そんな中、短パンで走ってるヒト約1名(笑)

うへ~ シロさん寒くないのー?私にはゼッタイ無理ッス~




それにしてもどうしてこんなにミニツーは気持ちいいんでしょう♪

今日もまたスタート直後のダートに入った瞬間から→
ジョナサンに到着するまで顔のニヤニヤがずっと止まりませんでした
(ニヤニヤする余裕のないところもたくさん有り)




あ、そうそう。
ジョナサンのドリンクコーナーがいつの間にやらリニューアルを。。

紅茶関係が充実して、
そしてホット用のカップがこんなカタチに変わってました

20070227224806.jpg


ホット用のカップでアイスコーヒーを飲んでた私はアマノジャク?(笑)
でもこれおすすめカモ♪
いつものグラスで飲むよりもなんとなく美味しく感じました




ジョナモのあとはお店でまったりダベリング。
日差しポカポカ。春のような暖かさ。で・・みんなそろって
眠気は倍増やる気は激減

やっとこさ午後の予定が決まったときには
すでに12時をまわってました。

 午後の予定 = 久しぶりのゴゴツク

20070227224749.jpg



美味しくゴハンを食べるために I峠をのぼって
美味しくゴハンを食べるために K山のほうの林道ものぼってぇ
タリラリラ~っと楽しく下って、そんでもってぇ・・



先週行ったばかりの「ぺんぎん」で
また、例のハンバーグ食べて帰ってきました♪




今回は1.5倍に挑戦。




明らかにやりすぎデス












Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(1) | TB(0) |
2007.02.26

突然の来客



それは閉店の15分前。
彼はふいにやってきた。

もうずいぶん前になるけれど、
当時私のいた職場にアルバイトとしてきていた彼は
社会人になった今でもこうしてときどき訪ねてきてくれる。

今の仕事はかなり忙しいようで
休めるのは日曜日だけとのこと。

そのたった一日の休みの日も
資格をとるために勉強しているらしい。

鮮やかな青色のスニーカーを履いていたので

 きれいな色の靴だね

って言ったら、

 休みの日にしか履かないからあんまり汚くならないんですよ

そう言って笑った彼は
ちょっと照れくさそうだった。










なぁんてねー(笑)



以前一時期、一緒にお仕事をしていたアルバイト君が
きのう突然訪ねてきてくれたんですよ。
(↑↑これ、いちおう実話です(笑))

すごく真面目で真っ直ぐな人なので
お話してるとドギマギしちゃうんですよね~

休みのたんびにあっちへフラフラこっちへフラフラ・・
相も変わらず遊び呆けている自分がなんだか恥ずかしく思えてしまふ






K田君、7月の試験に向けて勉強ガンバってね~!!




なぁんて言っても、見てるわけないかー









Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.02.25

やまめの唐揚げ


山で遊んだ後のお楽しみはなんと言っても食べること♪

今日はタップリ運動したからガッツリ食べても平気だな~♪とか、
今日はあんまり動いてないからホドホドにしておかないと危険だな・・
とか、

そんなことばかり考えながら走っているわけですがー
(他に考えることないんかい?



 ドコでなにを食べるのか


が、走り終わった時点でまったく決まっていないことがあります。
このあいだ山に行った時はそのパターンでした

そんなわけで
お風呂上りにフロントのおじさんにリサーチリサーチ
するとおじさん言いました。

 
 「この先のHAMAっていうお店のステーキ丼が美味しいですよ」


おお!!ステーキ丼♪♪
(即決なんだ?(笑))
  

 美食工房 レストランHAMA というお店。



20070225233610.png


おすすめのステーキ丼のほかにも気になるメニューがいろいろあって
目移り目移り。。結局、無難なトコロ(?)でステーキ丼のコース
注文しました。

ホタテのマリネ・やまめの唐揚げ・セットサラダ・ステーキ丼・味噌汁・
デザートの盛り合わせ・コーヒー

これで〆て2000円。
全部美味しかったけど、なかでもピカイチだったのがこの、

 やまめの唐揚げ!!

20070225233543.jpg


揚げ具合が絶妙なので頭から尻尾までぜ~~んぶ食べられちゃいます。
これはホントに美味しかった!

他には

「鳥の唐揚げ(ハーフ)」=いわゆる鳥の丸焼きの半身がそのままの姿で
                揚げてある

「大きな大きなカツカレー」=いったいどれだけ大きいのか
                 オソロシくてたのめない


なんてのもありました。





↑↑↑
この話を両親ズにしたら「行きたい!行こう!いつ行くのー?」って
もうノリノリなんですけど~(笑)



う~む。内緒にしとけばよかった。。。








Posted at 23:59 | たべもん | COM(0) | TB(0) |
2007.02.24

補給食?





水戸の偕楽園へ行った同僚が
おみやげを買って来てくれました



  五家宝買ってきたよ~~~♪大きい五家宝!!

  ほら♪


見るとそれは『吉原殿中』でした。


  あ!吉原殿中だー
  わたし好きなんだよね~これ♪


って言ったら、その同僚は


  これ、五家宝じゃないの?


って、なんだか納得いかない様子。





私の中では五家宝と吉原殿中はベツモノなんだけど
実際のトコロはどうなんだろう??

気になったので調べてみると(ひま人)



どうやら五家宝は吉原殿中を真似て作られたモノみたい。
いちおうベツモノってことかな?



ま、どっちでもいいんですけどねー
食べられれば(笑)




餅米の少しネチっとした食感と、きな粉の素朴な甘味。
「あつ~い生茶」と相性バッチリです

休憩時間にたて続けに2つもいただいちゃいました♪





じつはこれ、常磐道の友部SAの「売れ筋商品ベスト5」に
ランクインしてるとか、しないとか・・





Posted at 23:43 | たべもん | COM(0) | TB(0) |
2007.02.23

仕事になりまへん

遊びに行った次の日は眠くて眠くてたまらない。



それはよくあるコト



だけど今日のはキョーレツでした。
たぶん原因は一昨日から飲み始めた花粉症のクスリ

今まで体験したことにない、どこかへ吸いこまれて行っちゃいそうな・・
もの凄い睡魔に襲われてほとんど一日なにもできませんでした
(いちおう表向きは普通に仕事してたけど



朝なんて、ホームで電車を待ちながら一瞬眠ってしまったみたい。
電車が入ってきてもまったく気づかなくて
後ろに並んでいた人の邪魔をしてしまいました。

 すいましぇんデス



さらに電車に乗ってからも・・

今度は吊り革につかまったまま眠ってしまったらしく
目の前に座っていた人が立ち上がってもすぐには気づけませんでした。

 
 ほんと、すいましぇん





夕方の5時頃になって急に頭がスッキリして
地獄のような眠気もどこかへいってくれたけど、


いくらなんでもこんなのって~


今日みたいな日が続いたらちょっと危険・・??





仕方ない。。

試しに2~3日クスリの量を減らしてみようかな?







Posted at 23:19 | みぶんるい | COM(2) | TB(0) |
2007.02.22

どーもおかしいと思ったら








あ!!恐竜の足跡だ!!


20070223012730.jpg



と思ったら、鳥の足跡でしたー
だけど、いったい、なんの鳥の??




本格的な花粉シーズン到来で、
しばらく山は控えたほうがいいかなぁー?なんて思ったのも束の間、

よせばいいのに今日もまた山に行ってしまいました。
(うわ~

雪が残っていたのは舗装路の一部だけで
山の中は概ねドライコンディション。

でも霜柱が解けてヌタヌタになっているようなところもありました。
そんなところを歩いた直後はペダルがなかなかハマらなかったりして、


 がつッ

 がつがつっ





うー、ハマらないぃぃ~~(困)







うわうわ・・
こんなの着いてるし・・(笑)


20070223012714.jpg



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.21

マスクな季節



今朝、家を出たときのこと。
「いってきま~す」勢いよく玄関のドアを開けて一歩外へ出た瞬間。

 うげっ!

クルリときびすを返して、慌てて家の中に逃げ戻りました。

 
 
  だって、、
 
  飛んでるんだもん、

  黄色いの、、



マスクをつけてリスタート。
そう。私、、花粉症なのでゴザイマス。



去年の春はまったくと言っていいほど症状が出ませんでした。
「ひょっとして私、治ったのかなぁ♪」
なぁんて、ほのかな期待を抱いていたのですがぁ~

現実はそんなに甘くなかった!!




それどころか今年の花粉はかなりキツそうです(涙)



くしゃみ鼻水鼻づまり
目のカユミ口の中のカユミ耳の中のカユミ顔のカユミ
熱っぽくてダル~くて薬のせいで眠くって

 もう、サイアク~~


それにひどい時には食べ物の味が
「まったく」わからなくなってしまいます。


 ううう。カナシ~~





そんなわけなんでこの時期・・


もし私がボエ~~~っとしていても
それは花粉(と、そのクスリ)のせいなので
あまりイジめないでくださいねっ♪




ねっ♪


20070221232810.jpg



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) | TB(0) |
2007.02.20

大収穫♪


山から帰って、さっきお風呂に入ったら、

  ヒーッ  

あごのあたりがヒリヒリ痛い
いやいやいや・・
今日は薮、コギまくりでしたもんね~(笑)



記録的な乗車率の低さに見舞われた今日のトレハン

午前の部が終わった時点では
スタートから約3時間ほど行動したにもかかわらず、
サイクルコンピューターの走行距離は
1.6kmしかなかったそうです(笑)

ひたすら地道に薮と戦いながら進んでいる途中、
ほんのちょっと乗れる場所が見つかったりすると
みょうにウレシかったりして。。



ゴゴはゴゴでさらに薮コギ三昧

フルフェイスとゴーグルが欲しくなるような、
そんな状況の中を半ば強引に突き進む私たち。

 イタッ イタタッ

まぁ、でもね。
楽しく乗れるところもそれなりにあったので
なんだかんだ言ってとても充実の一日となりました♪

あ、ちょっとだけ雪が降ったんですよ!
パラパラパラ~って




そして本題いきますヨ!!

美味しいハンバーグのお店を見つけちゃいました!

その名も

  ハンバーグレストラン ぺんぎん






黒手和牛100%使用の名物(?)俵ハンバーグ!!
(おソースは7種類から選べます)

コースで頼むと ↓ こぉんな前菜や

20070221001226.jpg


 <地鶏むね肉のグリル サラダ仕立て メキシカン風>


 ↓ こぉんなデザートもついてきます♪

20070221001233.jpg


 <クリームブリュレを使った広瀬さん家の苺のタルト>


とってもジューシーなハンバーグはしっかりと「お肉」の味がします。
付け合せの野菜もコンソメスープも自家製のパンも
なにを食べてもほんとに美味しい♪♪

イイお店を見つけました。

これが本日のトレハンの一番の収穫かな?(笑)








Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2007.02.19

Aやま、Bやま


明日は一週間ぶりのチャリ♪
トレハンにご一緒させていただくことになりました。

A山と、それからB山のルート探しに行ってきます。
(↑ほんとに頭文字が「A」と「B」なの)

どっちも私にとっては初めてのお山。
どこにあるのかよくわかってないし、
どんな風貌の山なのかもぜんぜん想像つきません。


だから余計に楽しみ♪



どうやら薮こぎが待ち受けているみたいだけど


でもまぁ、それもまた楽しみ?(笑)



じつはA山のほうは以前からちょっと気になっていました。

ネット上で紹介されている登山マップを見ていたら
おもしろいのを見つけちゃったんです。その名も、


   
  猪転げ坂(ししころげざか)



さぞかし急なトコロなんだろうな~

明日行ったら見れるかな?








Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(3) | TB(0) |
2007.02.18

これだもん・・




東京シティマラソンすごかったですねー

今日は遅番だったので職場の前を走り抜けるランナーの方々の姿を
ちょうどタイミングよく見ることができました

手前の車線を走るのは
すでに折り返し地点を通過してきた選手。

  うわっ速っ!!

奥の車線を走っているのはこれから折り返し地点に向かう選手の方々。
大勢の方がまとまって走っているその中に、ハッピを着ている人もいれば、
ぬいぐるみを被っている人もいたりしてなんだか楽しそう♪

女性もたくさんいらっしゃいました。

 シュッシュッっと颯爽と走リ抜ける姿、カッコヨカッタ~






・・なぁんて書いてたらちょうど今テレビでその話題が!

えー!!3万人の出場枠に10万人の応募があったんですか?!
うわうわ、それは厳しいですねー



この可愛らしい雰囲気のOLさん・・

体脂肪率14%ですって!!ひえ~




私には無縁の数値ですね

こんなメロンパン食べてるようじゃね~(笑)






Posted at 23:53 | みぶんるい | COM(3) | TB(0) |
2007.02.17

雪道コワイ



雪道の運転が相変わらず苦手なワタシ

この時期滑りに行くときは、
どうしてもインターのすぐ近くのゲレンデを選んでしまいます。

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



きのうはトンネルから向こうにチェーン規制がかかってました。
そんな時は赤城のあたりからじょじょに緊張してきて。。そして!
トンネルを抜ける瞬間はコワくて目をつぶっていました
(↑そ、それは・・)

実際雪道を走るのはトンネル抜けてからインターを降りるまでと
それからスキー場までのほんのちょっとの距離、
それだけなんですけどねー
それでも私にとっては大仕事なわけで・・

現地に到着したときにはもうゲッソリ
一呼吸おいてからでないと動き出せなかったりします。

(きのうはここで「おはぎブレイク♪」)




そんな雪道ビギナーの私
でも最近ちょっと、ちょっとだけ変わってきたコトがあります♪
それは高速を走るときの速度。

今までは一番左の「追い越され車線」をそれはそれはユックリと
おそるおそる走っていました


最近はまん中の車線をそれなりの速さで(車の流れに乗って)
走れるようになってきました絵文字名を入力してください




自分なりの結論!
たぶんこれって、MTBに乗るようになったおかげだと思うんです。

MTBで路面が荒れてるところや滑りやすい場所を通過するとき
「とりあえず余計なことをしなければ大丈夫」っていう、
そういう状況ありますよね?

雪道の運転も比較的安全な所を低速で走るぶんには
「とりあえず普通にゆっくり走れば大丈夫」って
そう思えるようになったのかも・・無意識のうちに・・



それにしても雪の少ない今シーズンに
3回行ってそのうち2回がチェーン規制とは・・



なんだか確率高いんですけどー




20070218003302.jpg



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.02.16

思いがけずパウダリーな一日




一週間ぶりに滑りに行ってきました♪

午前中だけ雪が降って午後からは曇りに変わるという予報でしたが、
ところがどっこい!まるまる一日「雪」でした

トンネルを抜けた途端に大粒のぼたん雪がガシガシと。。



 <上越の雪は重い>

そんなイメージが強いけど今日の雪は思いのほか軽かったデス。
久しぶりのパウダーを楽しませていただいちゃいました。
スタートが遅かったのでもうすっかり荒れちゃってたけど・・




往きにはいつもの道の駅に寄って野菜やジャムをゴソッっと購入。
(手提げ袋3コ分(笑))

「花子さんの手作りアップルパイ」と「チーズケーキ」を買って
それをお昼ごはんの代わりにするつもりでいたのに

 
  あら、ざんねん!!


まだ入荷してませんでしたー
ちょっと早く行き過ぎたみたい?!




結局今日のお昼はコレ!
甘さひかえめなので、さらりと2ついけちゃいました

 おはぎサイコー♪

20070216234447.jpg







Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(8) | TB(0) |
2007.02.15

ボ・・




でも、ま、ションボリムードだったのはほんの一瞬だけのこと。
すぐにいつものテンションに戻った私たち

マサさんの「お財布なくなり事件」に大爆笑したり、
SAでは「本日のお山」についての作戦会議で盛り上がり(?)

あ、結局、ETCの割引はちゃんと利いてました
(ちょっと大目にみてくれたみたい)
それがわかった途端、

 
  
  いや~今日はついてるなぁ~♪



なんて。
まったく調子イイんだから(笑)




今回のコースはこんな感じ
(部様アドバイスありがとうございました!)

梅林に車をデポ→舗装の林道で山頂へ→ゴルフ場まで一度下って→
ダートの林道を上り返して再び山頂へ。

(ここまでは前回と同じ)

続いてアップダウンをくり返しながらお隣りのピークまで
ヒーコラヒーコラ
 
(ここでハートの池を発見(笑))

→あとはひたすらO公園を目指して下って行き
→最後は国道沿いをタ~っと走ってデポ地まで。

トータル40km強(でしたっけ?)
たっぷりお山を満喫しました。


っていうか、これ以上は無理っ!!(笑)





↓これは国道沿いを走行中に
「パタゴニアSALE!!」の文字に惹かれて立ち寄ったお店です。

 その名も『CLIFF』!

スノボとアウトドアのお店なのかな?

20070215001205.jpg

20070215001213.jpg


面白いものがたくさんありましたヨ。
何も買わなかったケド(笑)



そういえば山遊びの途中でのコト。

激坂のぼりセクションのてっぺんにしゃがみこんで
私はジっとカメラを構えていました。
 
 
 「なんか、お猿さんみたいでしょー?


するとイノさんは言いました。

 
 「うん。ボス猿みたい







あはは。なるほどね~





じゃなくて!!



Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.14

こんなことって!!

今日は2月の14日♪
バレンタインということで・・






ハートのお池~~~






えー、きのうは火曜お留守番ツーでした。
(チャンライに行ってる部様のお留守番という意味です♪)

メンバーはイノさん・マサさん・サワさん・そして私の計4人。

イノさんとはSAで待ち合わせることになっていたので
他の3人はサワさんの車に。

ETCの割引きが利くように6時までには高速に乗るつもりで
5時半に集合。そして出発しました



・・・ところがですよ。

なんだか道が混んでるわけです。
となると、だんだん時間がなくなってくるわけです。



  れれれれれ??



6時5分前。

まだインターは見えません。

  
  う~ん、ビミョウな感じ



やっとなんとかインター入り口の看板を通過して
グルグルグル~とし始めたあたりでもうすでに1分前。



  うわ~!!ヤバイ!!間に合わないかも!!





そして・・・




    ピッピッピッポーン!
   東京ディズニーシーが6時をお知らせしました





 ・・・・・






願い虚しく脚切りにあってしまった私たち。

嗚呼、ついてないったら、ついてない。。。





<つづく>


(つづくんだ?






Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.13

眠気の神様が・・


ついさっき、1時ごろに帰ってきました。
朝4時半には家を出たのにそれってどうなの?

いくらなんでも遊びすぎ~~(笑)



ブログを書こうと思ったけど


もうダメ。。


もう限界。。



眠気の神様が舞い降りてきちゃったので
(帰ってきてからずっとPCの前にいるのに
  ちっとも作業が進まない)


今日はもうあきらめることにしましたー




えっと、、

おやすみなさいまし。。。






Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(8) | TB(0) |
2007.02.12

なつかしすぎて




 世の中が3連休 = 私の職場はかき入れ時

なのに今日は休みが入ってました。
なんでだろ??


休みとなればどこかへ行かなきゃモッタイナ~~イ!!
そんな貧乏性の私(笑)
でも今日はめずらしく地元でのんびり過ごしてました。

朝ごはんをガッツリ食べて、
よし!今日はクローゼットの中を整理するぞー!!
と気合を入れていたところに「両親ズ」がやってきて

 「天気いいから歩かない?」




でた。。。


  へーへーわかりやしたよー
  私も一緒に行きますよー


ちょっと短めに2時間だけ歩きました。

公園の梅が全開♪



戻ってきてから予定どおりクローゼットの整理を始めたのですが
なつかし~モーグルの雑誌とか、
なつかし~モーグルのウェアなんかがたくさん出てきて
なかなか進まず、
結局夕方までかかってしまいました。

こんな風にヒザの部分を細工したウェアも数枚発掘。

わざと無名のウェアを買って来て、
自分のオリジナルを作るのが好きだったんですよね・・
これでレースに出たりして。


捨てようと思ったケド、
やっぱり捨てられませんでした


20070212232437.jpg



Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(2) | TB(0) |
2007.02.11

これは楽しい♪



毎日お世話になっているこのFC2ブログ。

 に・・

新しい機能が「いつのまにか」追加されていました。
先日のエラーの原因はどうやらこれだったみたいです。

その名は、、、


   『絵文字エディタ~~』  ( ←大山のぶ代風に )


お絵かきツールの簡易版みたいなもので、
そこに自分の好きな絵を描くと、なぁんと!
それが絵文字として使えるようになるというとても画期的な機能です。

で、

早速使ってミル♪






うぉっ!線がまっすぐ描けないぞー

うわうわ、また間違えちゃった・・


悪戦苦闘の末、こんなん出来ました。



まずは大好物のプァッフェ♪

絵文字名を入力してください

に見えますかぁ?(汗)
続いてこれは、サンデーのつもりなんですけど・・

絵文字名を入力してください

そしてこれはパワージェル。

絵文字名を入力してください

これはですねー
GPSのつもりです、いちおう(汗)

GPS




慣れないもんでひとつ作るのに結構時間がかかっちゃうけど、
調子に乗って他にもまだイロイロと・・


大好きな鳥、キビタキ。

絵文字名を入力してください

セブンのチキンカツサンド。

絵文字名を入力してください

ハンバーグステーキ♪

絵文字名を入力してください

とんかつ~~~~~

絵文字名を入力してください



って、食べ物ばっかじゃん!!(笑)
まいっか。

えー、ラストいきま~す♪




百○亭の爆弾酢豚!(笑)

絵文字名を入力してください






Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(5) | TB(0) |
2007.02.10

ひとめぼれ

ひえ~~!!

うちの方、今、すっごい雷が鳴ってるんですけどー
しかもドシャ降り

なんでなんで~???



明日の天気はどうなんだろ?

あそーだ!沼津は??

グレートジャーニー2日目を迎えるユさん。
明日も気持ち良く走れるとイイですねー♪




私はというと・・

今日は仕事が4時で終わったもんで、
あちこち寄り道しながら帰ってきました。

アメヨコセンタービルの2階にあった「みのりや」さんが
いつの間にか無くなっちゃっててビックリ!!

あのお店、けっこう好きだったのになー

って、え?
もうずいぶん前から無くなってたの?

そうなんだ。。。



気を取り直してそのすぐ近くの「とらや」さんへ。

狭い階段を駆け上がり(いや、駆け上がってはいないけど
3階の山用品のフロアでこんなものを見つけちゃいました。

20070210222748.png



ちっちゃいボトルホルダー(350ml用)です。
これの普通サイズのは持ってるけど、こんなちっちゃいのがあるなんて!!



か・・かわいい♪



即買いでゴザイマス(笑)





20070210222759.png




大きいほうと2つ並べて自己満足(笑)






Posted at 23:21 | みぶんるい | COM(0) | TB(0) |
2007.02.09

食べ過ぎの素





山ツーのあとのお楽しみはなんといっても「食べる」コト♪

行き先が決まった時点で前もって、
帰りに立ち寄れるような美味しいお店をいくつかリサーチしておく

っていうのも案外楽しかったりします。

美味しくてリーズナブルで・・そんでもって、
もちろんボリューム満点のお店を(笑)

だいたいネットで調べることが多いのですが、
(このあいだの房総のお店なんかはそう)
他には例えばコレなんかも結構役に立ってます。

  
  るるぶ情報版


20070209225757.jpg




えーっと、今度の火曜日はあのインターを使うんですよねー

そしたらこれなんてどうでしょう?





海鮮茶屋 濱膳 の特選天丼



るるぶといえば!

きのう桶川のブックオフでこんな本を買いました


 2001年度版のるるぶ 

それから

 97年度版のぐんま湯けむりプラン

 (各105円)

20070209225748.jpg



こーゆー古い本にけっこう使える情報が載ってたりするんですよねー
思いがけず



Posted at 23:59 | たべもん | COM(0) | TB(0) |
2007.02.08

これ、温めてください♪





約一ヶ月ぶりに滑りに行ってきました
(今シーズンはまだ2日目)

湯沢方面に行ったのですがぁ
むむー
今年はホントに雪が少ないみたいですねー




トンネル向こうでもこんな感じ↓






N里スキー場なんて高速から見る限り
営業していないような感じでした。

この時期であんな状態だなんて、、
このまま降らなかったら困っちゃうだろうなぁ
(なんだか心配)




今回行ったのはKスキー場。

ゲレンデは思いのほか賑わっていました。
そして、ゲレンデ内のマリオンクレープもそれなりに結構賑わっていて、、


お店の前を通るたんびに甘~いかほりが漂ってました






でもがまん




今日は一人だったので夜のごはんも
ファミマのコロッケパン(とヨネザワのカフェオレシュークリーム)

それだけでした(悲し)






ううう・・



お腹空いた



20070209000751.jpg



↑ なんだ?この暗~い写真は(笑)





Posted at 23:59 | みぶんるい | COM(3) | TB(0) |
2007.02.07

Ku-Ki-Atsu





  これが正しい



って。

一度そう思いこんでしまうとなかなか変えられない性格です。
なんにつけ、そう。

冒険ができないというか、けっこう小心者なんですよね~




なんの話かと言いますとー
チャリの空気圧のことなんですけどね(笑)




前にも話しましたが、
走る日の朝にはタイヤに空気を入れるのが習慣になってます。
いつも必ず同じ数値になるようにキッチリと。
(↑こーゆートコだけ神経質)

ちなみに普段の朝ツーも、サイクリングロードを走るときも
山ツーも、王滝も、DHマラソンも、ぜんぶ同じ設定だったりして



ところがですよ!!
どうやらそれは「適正」ではなかったみたい!!!


きのうの朝ツーの途中、ノボリの練習をしているときに
発覚しました



 「いくらなんでもこれは硬すぎでしょ?」



って、

そ、そ、そうだったのぉぉぉ~~~



 「これくらいでイイんじゃない?」


いくらか空気を抜いてもらったら「お♪」乗り味が変わりました。

ロングな舗装路なんかは今までより重くなってしまうかもしれないけど
森の中やダートを走るのはますます楽しくなりそうな感じ♪

このあいだのポジション変更に続いてのウレシイ発見にニコニコです。
部様&火曜メンのみんな、ありがとうございました~





うーん。
知らないということはオソロシイ・・





ってか、もっと早く気づこうよ・・







Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.06

森の守り神?





午前4時半。
起き抜けにおそるおそるPCを立ち上げてみる。
と。
なんてことはないもうすっかり直っちゃってました♪


  んもう、人騒がせなんだからー




今日の朝ツーはちょっと少なめの5名でスタート。
お馴染みのルートで森へと向かいました。

部様の自転車は29erのおニューのアンカライト。
29erってやっぱり大きいデスネ!

いかにも速そうな感じのする、
きれいなみどり色のカッコイイ自転車です



ダートをダ~~~っと走って(←コラコラ)
ある小さな橋のところで小休止。

その時です!!
前方の森の中にちょっと大きめの茶色い鳥を発見しました
鷹かと思ったら、そうではなくって、なんとそれはフクロウで!

もっとよく見ようと思って近づくと・・



  バッサバッサ



大きな翼をひろげて飛んで行ってしまいました。
あんな大きなフクロウを見たのは初めてです!
スゴかった



そのあとのジョナモータイムは
シロさんが!
kimさんが!
U田さんご夫妻が!

続々合流していつのまにやら大所帯に!(笑)


今日はジョナでまったりしたあと、
お店に戻ってさらにまったりしてしまったのでゴゴツクは断念して
代わりにシロさんの案内で手賀沼方面まで走ってきました。

舗装路もたくさん走ったけれど
ダートもダ~~~っと・・(←しつこい)

それにしてもシロさんの記憶力の良さには
ほんと頭が下がります




そんな感じで日暮れまで走って、
そして本日2回目のジョナへ♪(笑)





となればやっぱり・・・












Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(5) | TB(0) |
2007.02.06

うにゃ


なんだかPCの様子が
変ですヨ…

ブログをアップすることが
できましぇん(涙)

明日になったら直ってくれることを
願いつつ。。。

今日のトコロは
おやすみなさい♪



Posted at 00:55 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
2007.02.04

いつも眠そう



あと一日仕事すれば火曜日がやってくる♪
ふふふ。楽しみ楽しみ。



と思ったけれど、ちょと待って。。。


そういえば、、
おとといの雪中行軍(笑)の最後のほう・・
フロントのクイックのあたりとかブレーキレバーとか、
いろんなところが若干おかしくなってたような?


気がするような?

しないような??


じつはあのまま放ったらかしにしちゃってるんですよねー
いつものコトだけど

お店に行ったらちゃんと見てもらわねば。




おとといの雪山ツーでは
いろんな鳥たちに出会うことができました。

 ジュリジュリジュリジュリ・・
 ジュリジュリジュリ・・

可愛らしい鳴き声とともに現れたのはエナガの群れ♪
シジュウカラやコゲラに混ざって賑やかに登場しました。

エナガは長いしっぽが特徴的なスズメより小さい鳥です。
ちょっと「ふんわり」とした体つきにどことなく眠たそうな目が
なんともかわいらしいので、

私の好きな鳥のひとつだったりします♪

(好きな鳥といえば・・シャモもかなり好きだけど(笑))



エナガという名前の由来は
長いしっぽがまるで柄杓(ひしゃく)の柄のようだから!!








って、さっき調べたら書いてありました








Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.03

のぼった先は別世界♪







かる~くでイイから雪の上を走りたいなー♪

そんな想いで選んだ今回のお山。



西高東低、完璧な冬型の気圧配置
予報はくもりときどき雪

これはひょっとして本格的に降るのかな?
うーん。。

ガシガシ降ってたらチャリ乗れないけど
でもまぁ「だめもと」で行ってみようということになり
玉砕覚悟で群馬県のとある山に向かいました。

現地に到着してみると、

あらら・・バッチリ晴れてるぢゃないですか
(ちょっと拍子抜け)
山を見上げてみても、ほとんど雪は無さそうな感じです。
(ちょっとガッカリ




とりあえず準備をして出発。
すると最初の林道にうっすらと雪が!!

 「わ~い、雪だー!!」

なぁんて・・

喜んでる場合じゃありませんでした。
続いての押し上げルートではタイヤに雪と落ち葉が
たくさんくっ付いちゃって重いの重くないのって、もう。。。


じわじわと高度を上げて沼にたどりついてみると
うわうわビックリ!!そこには一面の銀世界が広がっていました!!
(上の写真で奥の方に写っているのが沼デス)

それからは乗れるところは乗って
乗れないところは担い・・



だんですがぁ・・



思いのほか雪が深くてもう大変!!

ズボッ、ズボッと一歩ずつ、だいたい脛のあたりまで
場所によっては膝まで雪に埋まってしまいます。
チャリの重さがあるぶん、余計に沈みやすいのかも?!



そんなこんなで
後半部分はチャリはお留守番してもらうことにしました。
(たしか先週も・・

20070203225904.jpg


時々見えなくなる踏み跡をたどりながらの雪山歩きは
それはそれでとても気持ちよかったです♪

山頂直下はこんなふう ↓

20070203225839.jpg




乗れるところもたくさんありました。

いや~雪の上ってすっごくおもしろいですねー♪
(あらためて感動♪)

主に踏み跡をトレースするように走ったのですが
デコボコの雪面をなんとかバランスをとりながらこなして行く。
その感じが最高に面白かったです。




気を抜くと前輪ハマってふっ飛びそうになるけど(笑)

ペダルが凍ってクリートがハマらなかったりするけど(笑)




できることなら今シーズン中にもう一度・・







って、

スキーはいったいいつ行くの???







Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.02

うさぎの足跡





今日、思ったコト。

MTBってやっぱりすごいかもー!!!


そして、

私の胃袋もやっぱりすごーいかも




今日は山遊びのあとで毎度おなじみの『白樺の森』に行ってきました♪

すっかり定番となりつつあるカツカレー(サラダつき)を
あっというまにたいらげて、さ~て、デザートはなんにしまひょ?

しばしメニューとにらめっこ。


よし決めた!フルーツパフェ!!
今日は奮発して一番豪華なのいっちゃおう♪


と、決意したその瞬間。


 「チョコレートケーキ作ったのよ。
  よかったら食べてみてくれる~~?


おっいしそうなケーキ&コーヒーが運ばれてきました。
(いつもほんとすみません)

ふんわり柔らかなチョコレートケーキ。
(うー美味しスギル!!)

こんな時のコーヒーはブラックで
(もう最高!!)





でも、

でもです。



頭の中にはもうすっかりフルーツパフェのイメージがインプットされて
しまっているわけで・・




しようがないのでフルーツパフェも追加で注文しちゃいました




どう考えてもやり過ぎデスね?!

タハハ・・






あ、肝心のお山のコトはまた明日。。。





Posted at 23:59 | MTBのコト | COM(2) | TB(0) |
2007.02.01

へ~ンシン!!


早いもんですね~
もう2月になっちゃいました



ついこのあいだ、
初日の出ツーに参加させていただいたばかりのような気がするけど・・




あ!

あの時撮ってもらった写真を
プロフィールに使わせていただいちゃいましたヨ♪

バッタ色の写真(笑)





この一ヶ月を振り返ってみて驚いたコトがひとつ。

なんと!
私の休みの日のお天気はほっとんど毎回‘晴れ‘でした♪

(晴れなかったのはスキーに行った日だけ)




これは快挙!

今まではどちらかというと「雨おんな」タイプだったのに・・
私ったら、いつのまに「晴れ女」に変身したんだろ?




おっし!
この調子で2月もがんばるぞー!!(なにを?)





え~
昨今のレトルトブームの波はとどまることを知らず
(個人的なねー
今度はこんなの買ってきちゃいました。






たった110キロカロリーってところが涙を誘います(笑)


Posted at 23:58 | MTBのコト | COM(0) | TB(0) |
